IN MY TIME

究極のガーデナー、ターシャ・テューダーの暮しに憧れ、いつか彼女のように暮したい。その夢を少しずつ形に…。都内の狭い庭で趣味の養蜂、キャンドル、ポーセレンレースドールと愛犬ブリュツセルグリフォンとの日常。

Entries

ムーミンカフェ・後楽園

世界のらん展を見る前に、同じ後楽園(今は東京ドームシティというのね)にあるムーミンカフェでランチをしました

11時半に到着した時点で6組の行列があり、入店まで30分待ちました
席のところどこに、ムーミンのお話に登場したキャラクターの大きなぬいぐるみが座っており、一緒に食事を楽しむ事ができます
大人げないんだけど、案内された席にはぬいぐるみが無く残念に思っていたんです。でも途中から「フローレンがご一緒してもいいですか?」と店員さんが連れて来てくれて、思わず「まあ!!」と歓喜の声を出してしまいました
私がテレビで観ていた頃は「ノンノ」だったんだけど、どうしてフローレンになったんでしょうかね。

料理3

歓喜の声をあげたくせに、「ねえ、フローレンにミートスパ食べさせて口を汚したらどうなるのかなぁ?」と言ったり、「ムーミンはカバなの?妖怪なの?なんなの?」と夫に聞いてみたり。50歳だというのに頭の中は空っぽ~ガラガラ~
夫・・「ムーミンは、ムーミンだよ」だって、ばっかみたい

しばらくすると、お隣の席に「ミーがご一緒してもいいですか?」と声をかけれていました。
お隣は幼稚園児くらいの女の子とお父さんが座っていましたが、女の子は無表情
あら、やだわ大人の対応じゃないのよ~!これじゃ、どっちが50歳かわからないじゃのよねぇ。
料理2料理1
料理5料理4

店内には、キャラクター雑貨と焼きたてパンが販売されていました!
ニョロニョロのスプーンとパンを買いました~
ムーミンの中はクリーム、ミーの中は苺クリーム、ニョロニョロはソーセジがサンドされたパイです
パン

余談ですが、こちら東京ドームのお店は開店から13年だそうです。
東京スカイツリー店もあるそうですが、お店の雰囲気やメニューなど違うそうですよ~

キャラクターカフェ、楽しい♪次はどこに行こうかな~

スポンサーサイト

Comment

Re: こんばんは 

よしお様

こんばんは。

> お返事が遅れてしまうのは仕方がないですよ。

温かいお言葉恐縮です(;^ω^)

  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2016.03/03 19:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは 

お返事が遅れてしまうのは仕方がないですよ。

ホント、好きな仕事でお金を稼いで暮らせたらいいけど、現実はなかなか厳しいものですよねぇ。
まったくだよねぇ。
人生は思い通りにはいかない事が多いですよね(>Д<)
  • posted by よしお 
  • URL 
  • 2016.03/02 22:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: こんにちは 

よしお様

こんにちは~!
お返事が遅くなり申し訳ございません。
好きな仕事で十分暮らせたらこんなにいいことはないですよねぇ。
人生思うようにならない事の方がおおいですよねv-292

  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2016.02/29 16:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは 

そうですねぇ。
仕事に夢を持って働けるってのはうらやましい事でもありますよねぇ(^。^)
まぁ、でも最低限の暮らしができるようなお給料をもらわないと生活できないですからねぇ。
そこの所の線引きは難しいでしょうねぇ(>Д<)
  • posted by よしお 
  • URL 
  • 2016.02/26 14:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: こんばんは 

よしお様

こんにちは~v-278

> (^▽^* Ξ *^▽^) イエイエ♪
> 忙しい時は返事が遅くなってしまったりするのは仕方がないことですから、そんなに気にしなくていいですよ~。

ありがとうございます!
そんでもって、早速お返事がまた遅くなりましたv-421

> へぇ~。そうなんですか。
> 待ってる側としてはつらいですが、食べる側としてはゆっくり食事できるのは嬉しいですよねぇ(^。^)

ゆっくり出来た分良い印象を持ったので、寒い中30分も待ったこと忘れていますv-433

> うん。妖怪って日本などアジア近辺の呼び方だったと思うからねぇ。
> まぁ、確かに見た目がこんな感じだから妖精ってイメージとズレてるから、思い浮かばなかったりするのも仕方がないですよ。
> まぁ、確かムーミンは北欧あたりだから、北欧=妖精かな?って思ったんだよね。

おお~!日本じゃゲゲゲの鬼太郎から?妖怪がピンと来ますものねv-290
それにしても西洋の文化教養はオシャレでロマンチックですなぁv-344
妖精だとぜんぜん怖くないし、会ってみたくなるぅv-342

> 確かにこういう何かを題材にしてコラボしたお店って、そのコラボした内容の事がもともと好きだったって事で働いてる人もいるだろうからねぇ。
> それにその方が、楽しく働けるだろうから良いんだろうね(^-^)
> サービスなどが良いカフェでよかったね♪

私もあと30若ければ、好きなキャラに囲まれた仕事がしたかったな~。
あ!その頃、キャラカフェなんて無かった・・・v-292
一人暮らしが長かったから家賃や生活費を支払うこと考え、向かない仕事だけど給料のよいところ最優先だったなぁ。
仕事に夢があるっていいですねv-290
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2016.02/26 12:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

☆dct☆様

こんにちはv-278
コメントをありがとうございますv-290
お返事が遅くなり申し訳ございませんv-421

> きゃー!可愛い♥️
> 同席してくれるなんていくつになっても嬉しいですよ(*^_^*)

黄色い声がでちゃうくらい、嬉しいですよねv-290
小さな子供よりはしゃいでしまいました(笑)

> キャラクターカフェ、そんなに昔からあったんですね。知らなかった^_^

ですよね、私も知りませんでしたv-222
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2016.02/26 12:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは 

(^▽^* Ξ *^▽^) イエイエ♪
忙しい時は返事が遅くなってしまったりするのは仕方がないことですから、そんなに気にしなくていいですよ~。

へぇ~。そうなんですか。
待ってる側としてはつらいですが、食べる側としてはゆっくり食事できるのは嬉しいですよねぇ(^。^)

うん。妖怪って日本などアジア近辺の呼び方だったと思うからねぇ。
まぁ、確かに見た目がこんな感じだから妖精ってイメージとズレてるから、思い浮かばなかったりするのも仕方がないですよ。
まぁ、確かムーミンは北欧あたりだから、北欧=妖精かな?って思ったんだよね。

確かにこういう何かを題材にしてコラボしたお店って、そのコラボした内容の事がもともと好きだったって事で働いてる人もいるだろうからねぇ。
それにその方が、楽しく働けるだろうから良いんだろうね(^-^)
サービスなどが良いカフェでよかったね♪
  • posted by よしお 
  • URL 
  • 2016.02/23 00:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

きゃー!可愛い♥️
同席してくれるなんていくつになっても嬉しいですよ(*^_^*)

キャラクターカフェ、そんなに昔からあったんですね。知らなかった^_^
  • posted by ☆dct☆ 
  • URL 
  • 2016.02/22 22:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ジョジョビッチ様

連コメありがとうございますv-10

> ムーミンって、カバじゃないの???
> ベスパさんと同じレベルですよ~~~

やだやだ・・類は友をよぶですよね~(笑)
私達の感性って・・うぷぷ~(爆笑)
でも、カバとか言ってたわよねぇ?

> 独特の雰囲気のあるアニメでしたよね。
> 大好きでした。
> スナフキンはいましたか?自由に放浪する賢いスナフキンは、子供時代の私の憧れの男子でしたv-10

うんうん、私、ユニコーンが出た時の話が独特だったと思う!
スナフキン居ましたよ~v-10
放浪憧れますよね~v-22
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2016.02/22 17:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

M@lauaealoha様

こんにちは~!
コメントをありがとうございますv-290
お返事が遅くなり申し訳ございません v-421

> 東京ドームシティにムーミンカフェなんてあるんですね!

開店から13年ですって!当時話題になったのかしらねぇ?
あまり記憶にありません・・

> そうそう、昔のアニメのときには「ノンノン」って言ってましたよねー。
> なんでフローレンになっちゃったんでしょう。
> ヤンソンの原作でフローレンなのかしら…

のんの・・だと思ってた~v-393
すご~い!原作者の名前もちゃんとご存じなんですねv-10かっけ~v-10
私なんて、ムーミンの声は「岸田今日子」(さん)なんだぜぃv-218なんてドヤ顔で話してました~v-393

> ニョロニョロのカトラリーなんてあるんですねぇ♪
> すっごくカワイイ!!!

店内で食べた時にカトラリーがムーミン、ミー、ニョロニョロが出て、ニョロニョロのティ―スプーンが可愛かったんです。
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2016.02/22 16:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: こんばんは 

よしお様

こんにちは~!
いつもコメントありがとうございます。
お返事が遅くなり申し訳ございませんv-421

席にぬいぐるみがやって来た時は嬉しかったですv-342
パンが食べ放題で、外では行列ができているのに、配膳がゆっくりで落ち着いて食事ができましたv-218

> ムーミンって妖精か何かじゃなかったっけ?
> 自分はそう思ってたけどなぁ。

おおお!妖精ね、そういう言葉を忘れてましたv-356
妖怪・・自分で言っておきながら、そりぁないですよねv-12

> こういうカフェって雰囲気も大事だったりするからねぇ。
> 細かい所にもこだわってるんだろうね(^Д^)
> おいしそうだねぇ♪

キャラクターカフェ、イメージに沿った雰囲気で記念撮影のサービスもあるところもあるんですよ。
働いている方も好きで働いている感じで、今まで行ったところで嫌な思いしたことがありませんv-22
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2016.02/22 16:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

しぇりこママ様

こんにちは~v-22
先日はお世話になりありがとうございましたv-10
コメントありがとうございます!お返事が遅くなり申し訳ございませんv-421

> 私も昔のムーミン世代(笑)大好きなアニメだったよ~

今から思うと、あの頃のムーミンの方がお顔や色使い味がありましたよね~v-433

> ムーミンの彼女って、名前がなかったので当時はアニメ様に「のんのん」にしてたそうです。
> でも、今は作者が「ノンノン」は「NO」や「NON」の否定的な意味に取れると
> 嫌がったので、「フローレン」に変わったそうですよ~。

そういう理由があったのですね、言葉って国によって意味が違ったりするものですね。
あらやだ、「のんの」だとずっと思ってましたv-393「のんのん」でしたねv-421

> 大きなフローレンぬいぐるみ可愛いね。。。
> 我が家はこのくらい大きなスヌーピーがいますけど( *´艸`)

しっかり一人分の座席を使ってました(笑)
スヌーピー持ってらっしゃるんですねv-290
私はミッキーとミニーです(27年位経過してます)
大きいと存在感があってほっとしますよねv-344
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2016.02/22 16:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ムーミンって、カバじゃないの???
ベスパさんと同じレベルですよ~~~
独特の雰囲気のあるアニメでしたよね。
大好きでした。
スナフキンはいましたか?自由に放浪する賢いスナフキンは、子供時代の私の憧れの男子でしたv-10
  • posted by ジョジョビッチ 
  • URL 
  • 2016.02/22 12:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちわ

東京ドームシティにムーミンカフェなんてあるんですね!
そうそう、昔のアニメのときには「ノンノン」って言ってましたよねー。
なんでフローレンになっちゃったんでしょう。
ヤンソンの原作でフローレンなのかしら…

ニョロニョロのカトラリーなんてあるんですねぇ♪
すっごくカワイイ!!!
  • posted by M@lauaealoha 
  • URL 
  • 2016.02/21 08:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは 

へぇ~。そこでご飯を食べたのですか。

席にやってきてくれて良かったですね。
そっかぁ~。でも何で名前が違うんでしょうかねぇ。
不思議ですねぇ(・。・)

ムーミンって妖精か何かじゃなかったっけ?
自分はそう思ってたけどなぁ。

こういうカフェって雰囲気も大事だったりするからねぇ。
細かい所にもこだわってるんだろうね(^Д^)
おいしそうだねぇ♪
  • posted by よしお 
  • URL 
  • 2016.02/20 23:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

私も昔のムーミン世代(笑)大好きなアニメだったよ~

ムーミンの彼女って、名前がなかったので当時はアニメ様に「のんのん」にしてたそうです。
でも、今は作者が「ノンノン」は「NO」や「NON」の否定的な意味に取れると
嫌がったので、「フローレン」に変わったそうですよ~。

大きなフローレンぬいぐるみ可愛いね。。。
我が家はこのくらい大きなスヌーピーがいますけど( *´艸`)
  • posted by しぇりこママ 
  • URL 
  • 2016.02/20 19:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Rin様

こんにちは~!
おほっv-344スカイツリーと聞いて、もしかしたらRinさんお行きになったかな?と思いましたv-290
HP見たら、福岡にもあるんですね♪
後楽園へ行くと全店制覇ですねv-290
後楽園は予約席表示があったので、行かれる時は予約した方が時間の節約になると思いますv-222
(平日だから?)パン食べ放題でしたよ~v-10バターは付いてなかったけど(笑)
いつかお時間が合いましたら、ご一緒したいですv-22
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2016.02/20 15:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

yama様

こんにちは~♪
コメント嬉しいです!ありがとうございますv-290

> 昨年フィンランドから来たグリトモさんを富士山に案内したんですけど、ちょうどユニクロでtシャツヲ販売していたり、スカイツリーのムーミンカフェに行ったり、日本でムーミンに触れて感激してました!お土産にフィンランドからムーミンのマグカップを持ってきてくれました♪

きゃ~!スカイツリーのムーミンカフェ行かれたのですねv-10
それも本場フィンランドのグリ友さんとv-342いいな~v-290
へへへ、日本のムーミンに触れて感激してもらえると、と~っても嬉しいですよね♪本場を超えちゃった感じv-344
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2016.02/20 15:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

スカイツリーがopenしたときに
ムーミンカフェに行ったことがあります。
場所柄(地価)だと思いますが、博多のムーミンカフェ
はボリュームもあり平日のランチ、パンが取り
放題でお得です^^
後楽園のムーミンカフェもいつか
行ってみたいなぁ~
  • posted by Rin 
  • URL 
  • 2016.02/20 15:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

昨年フィンランドから来たグリトモさんを富士山に案内したんですけど、ちょうどユニクロでtシャツヲ販売していたり、スカイツリーのムーミンカフェに行ったり、日本でムーミンに触れて感激してました!お土産にフィンランドからムーミンのマグカップを持ってきてくれました♪
  • posted by yama 
  • URL 
  • 2016.02/20 14:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: わあ〜いいなぁ〜 

香奈子様

こんにちは~。
こちらは雨で~すv-279
そちらはも雨かな??
ゆっくり休日を過ごせるといいですねv-344

> “お席をご一緒していいですか”なんて、粋な演出〜

他のキャラクターカフェでは、そのような配慮がなかったのでこちらもそうだと思ってたんです。
キャラと一緒のテーブルはテンションがあがりますねv-290

遊園地が苦手なの~?USJがあるのに~、もったいなーいv-222


> そうそう、私たちが観ていた頃は“ノンノ”だったね♡
> それにしても、子供並みの好奇心の奥さんの質問責めにされる、ご主人
> 無視することもなく、さすがです‼︎

子供の頃の見たノンノの方が可愛いな~v-238
夫は、家ではいつも私の話を聞いていませよv-293
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2016.02/20 14:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

わあ〜いいなぁ〜 

“お席をご一緒していいですか”なんて、粋な演出〜
いいなあ〜テーマパークとか行くより、断然そういうのがいい!
あっ、今の年齢だからじゃなく、私、若い頃から、
遊園地の乗り物とお化け屋敷が全くダメだから〜(≧∇≦)

そうそう、私たちが観ていた頃は“ノンノ”だったね♡
それにしても、子供並みの好奇心の奥さんの質問責めにされる、ご主人

無視することもなく、さすがです‼︎
  • posted by 香奈子 
  • URL 
  • 2016.02/20 13:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

最新記事