IN MY TIME

究極のガーデナー、ターシャ・テューダーの暮しに憧れ、いつか彼女のように暮したい。その夢を少しずつ形に…。都内の狭い庭で趣味の養蜂、キャンドル、ポーセレンレースドールと愛犬ブリュツセルグリフォンとの日常。

Entries

桃カステラ

長崎の桃カステラを取り寄せました~
可愛いでしょう?
老人ホームに入居している姑の部屋には、姑が作った雛人形(木目込み)を飾ってあるので、お雛様を拝見しながら桃カステラを食べようと思いました
私は雛人形を持っていないので、カステラに付いていた紙のお雛様で~す
桃カステラ

雛人形の梱包が雑で、お雛様のかんざしが壊れてしまいました
木目込みと聞いていたので、手芸店に行けば替えのかんざしがあるだろうと思ったのですが、髪に接着剤でしっかり付けられていて簡単には取り換えられないことに気付きました
取敢えずグルーガンで付けただけなので、また壊れそう・・・
↓「山」の字みたいなかんざしが中央に出っ張って付くのですが・・取れました
お雛様

何とか付けて、姑の部屋に飾れて約1ヶ月。今のところ大丈夫な様子
お雛様2
台座とか三人官女とかも作った物があるのですが、飾るスペースが狭く全員を連れて来てあげる事ができません
来年は全部飾れるよう工夫できたらいいな。

姑の所に行く前に、ららぽーとに寄ってランチをして、そのあと、キャンディ―ショップで量り売りのグミを買いました!
姑をびっくりさせてやろうと夫と画策したんです(笑)
私の母はヘビが嫌いだったので、見たら「う~う~っ、気持ち悪いっ!」と悲鳴あげたよね、と夫と母のそんな姿を想像して笑いが出ました。でも、もうそんな母の姿を見る事はできないんだなぁとちょっと寂しくなったり・・
グミ
姑に見せたら、「な~にこれ?え?グミ?お菓子?」初めてみたようで、なんだか分からなかったみたい(笑)
大きなカエルを持って不思議そうに見てました

ヴィン&カルはお留守番
ヴィン&カル

ヴィンにヘビのグミを見せてみた
食べたそうにしたけど、未消化で出てきそうなのであげません
ヴィン組
スポンサーサイト

Comment

Re: NoTitle 

☆dct☆様

こんばんは~!

> 木目込みのお雛様、素敵ですね(*^_^*)

ありがとうございます。
姑も喜びますv-22古い物ですがお顔もまだ綺麗ですv-410

> お雛様を飾って、美味しいものをいただける。
> そして、笑顔がみれる。最高ですね!

そうですね、数年前は姑とこのような過ごし方をするとは思いもしませんでした。
時間って永遠ではないんですよね、なので少しでも季節行事を一緒に楽しめたらと思いますv-252

> グミも色々あって、楽しいです。
> 口に入れたくない色もありますよね(笑)

体に悪そうな色でしょう~?
味は結構おいしいデス、なんでも食べすぎちゃダメだけど(笑)
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2016.03/05 20:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

M@lauaealoha様

こんばんは~!
Mさんのお雛様も今年はお休みだったのですねv-406
是非、来年はお雛様飾ってあげてくださいねv-10

> 桃カステラ、おいしかったですか!?
> お義母さまも喜ばれたでしょうね♪

老舗のカステラ屋さんのなので、甘すぎずしっとりして美味しかったですv-22
見かけもお味もハナマルですv-433
姑も美味しいと食べてくれて良かったですv-290
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2016.03/05 20:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

よっちママ様

こんばんは~!

> 桃カステラ~気になってる一品です!!
> そしてお雛様って自分で作れちゃうことにびっくりです!
> 御姑さんちゃんと季節のものごともきっちりしてくださるご家族様がいて幸せですね。

よっちママさんのブログを拝見するようになって、一足はやく季節行事に気付けたので、
姑のお雛様も節分過ぎたら早速飾れましたよ~!
夫婦二人だとなかなか季節行事に気付かないんですよね~v-22
これからも季節行事大事にしますね、いつも気付きをありがとうございますv-10
お雛様もきっと姑に会えてうれしかったと思いますv-238

> カル君ヴィン君もお留守番偉かったね~!!
> グミすごいですね!!これは子供達に食べさせてみたいです(笑

二匹居るとお留守番も寂しくないかな~と少し安心できますv-290
坊ちゃん達グミお好きでしたよね、変なグミも大丈夫かな(笑)
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2016.03/05 20:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: こんばんは 

よしお様

こんばんは~!

> 桃カステラですか。おいしそうだね(^。^)

老舗のカステラ屋さんが出しているので、甘すぎずしっとりしておいしかったですv-10
こういうのって、やたら甘くて不味いのでは?と思われがちですが、美味しくてお勧めできますv-22

> 雛人形の頭の部分のかんざしが壊れちゃいましたか。
> そうなんだ~。取れないようにくっつけられてるんですねぇ(・。・)
> くっつけてみて今の所は大丈夫そうで良かったね♪

お陰さまで今も大丈夫です(笑)
施設から引きあげる時に、取れないよう梱包しないと・・ドキドキしますv-12

> こんなグミがあるのですか。
> 確かに初めて見たりすると驚いちゃうでしょうねぇ。
> 食べるのもためらっちゃいそうです(^。^;)

へ~んなグミ結構ありますよ~(笑)
味もおいしいですよv-410

> ワンちゃんたちは、日向ぼっこしてぬくそうだねぇ~。
> そうだね。グミをあげてお腹を壊しちゃったらいけないですからねぇ~。
> 食べたそうにしてたのですか(・。・)
> 匂いで食べ物だってわかっちゃったんでしょうかねぇ~。どうなんだろうねぇ(笑)

どうしても1階は日当たりが悪くて、短い時間ですが日が入ると寝ています。
犬は私に似て食いしん坊なので、食べ物でなくてもたべようとしますv-404
この間は洗濯バサミをかじってましたv-393
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2016.03/05 19:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

木目込みのお雛様、素敵ですね(*^_^*)
お雛様を飾って、美味しいものをいただける。
そして、笑顔がみれる。最高ですね!

グミも色々あって、楽しいです。
口に入れたくない色もありますよね(笑)
  • posted by ☆dct☆ 
  • URL 
  • 2016.03/04 18:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちわ

わが家は今年はとうとうお雛さまを出さずじまい…
1年に一度くらいは出してあげないと、と思いつつ終わってしましました(;^_^A
来年は忘れずに出さなきゃ!
桃カステラ、おいしかったですか!?
お義母さまも喜ばれたでしょうね♪
  • posted by M@lauaealoha 
  • URL 
  • 2016.03/04 10:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

桃カステラ~気になってる一品です!!
そしてお雛様って自分で作れちゃうことにびっくりです!
御姑さんちゃんと季節のものごともきっちりしてくださるご家族様がいて幸せですね。
カル君ヴィン君もお留守番偉かったね~!!
グミすごいですね!!これは子供達に食べさせてみたいです(笑
  • posted by よっちママ 
  • URL 
  • 2016.03/04 08:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは 

桃カステラですか。おいしそうだね(^。^)

雛人形の頭の部分のかんざしが壊れちゃいましたか。
そうなんだ~。取れないようにくっつけられてるんですねぇ(・。・)
くっつけてみて今の所は大丈夫そうで良かったね♪

こんなグミがあるのですか。
確かに初めて見たりすると驚いちゃうでしょうねぇ。
食べるのもためらっちゃいそうです(^。^;)

ワンちゃんたちは、日向ぼっこしてぬくそうだねぇ~。
そうだね。グミをあげてお腹を壊しちゃったらいけないですからねぇ~。
食べたそうにしてたのですか(・。・)
匂いで食べ物だってわかっちゃったんでしょうかねぇ~。どうなんだろうねぇ(笑)
  • posted by よしお 
  • URL 
  • 2016.03/03 23:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

しぇりこママ様

こんばんは~!
この間はお世話になりましたv-290楽しかったです♪

> 今日はひなまつりですね(#^.^#)
> お雛さま、我が家にはありますが何年も出してません
> (^_^;)

しぇりこママさんのお家も三姉妹さんで、お祝いをされてらっしゃるかなv-290
え?しぇりこママさんのお雛様もお休み中ですかv-406
雛段を出すと、ぴんちゃんが遊びそうですよね(;^ω^)

> 桃カステラ、きれいですね。素敵なお菓子だわ~
> お姑さん喜んだでしょう~?

桃カステラ見た目も綺麗で美味しいですv-10
姑は花より団子でおいしそうに食べていました(笑)

> 私も母に先日お菓子届けて・・・
> 例のセーター探したのでプレゼントしたら喜んでたわ~
> でもね、私用に買ったのまで欲しいって言うからあげたけど
> 年々欲が深くなってるような。。。(笑)

セーター見つけられてよかったですねv-290
ふふふ、欲深さんと言うより、しぇりこママさんのお洋服も素敵だったんですよv-290
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2016.03/03 21:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: タイトルなし 

やっちゃん様

こんばんは~!
お仕事に授業参観お疲れ様でしたv-421
17時まで拘束とは・・デリカシーないですよねv-292
お嬢さん達も御馳走楽しみにしていたでしょうね、残念でしたねv-406

> 桃のカステラ美味しそう♪桜餅は食べましたよ~。

長崎では雛祭りやお祝い事で食べるそうで、老舗が販売しているので美味しかったです
砂糖(アイシング?)されているのですが、甘さも控えめでしたv-433
あ!桜餅、まだ食べてませんでしたv-405
春もおいしいものがいっぱいですねv-10

> 私、甘い物好きですがグミだけは苦手なんです(°Д°)
> ヤヨムツ姉妹はグミ大好きで、ヘビやカエルグミ喜びそう!

あらら、やっちゃんさんもグミNGですかv-406
最近のグミは美味しいですよ~
ヤヨちゃん、ムッちゃんと気が合いそうで嬉しい♪♪
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2016.03/03 20:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

今日はひなまつりですね(#^.^#)
お雛さま、我が家にはありますが何年も出してません
(^_^;)

桃カステラ、きれいですね。素敵なお菓子だわ~
お姑さん喜んだでしょう~?

私も母に先日お菓子届けて・・・
例のセーター探したのでプレゼントしたら喜んでたわ~
でもね、私用に買ったのまで欲しいって言うからあげたけど
年々欲が深くなってるような。。。(笑)
  • posted by しぇりこママ 
  • URL 
  • 2016.03/03 20:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

のんチャン様

こんばんは~♪

> こんにちは。
> 今日は桃の節句ですね。

今日は通院日で帰りにデパートに寄ったら、ケーキ売り場に行列が出来ていて、
特売か?!と近づいたら、雛祭り用でした~v-12
パーティーする方が多いんですねv-22

> 優しいな~ベスパさん。
> 「桃のカステラ」に、お雛様・・・お姑さん、さぞ喜ばれたことでしょう。

いえいえ、優しくないですよ。
お雛様がみたかったんですv-290
花より団子・・桃カステラをおいしそうに食べてました(笑)

> 実家にあるお雛様は、母が亡くなってからはしまいっぱなし。

いや~ん、可哀相v-406
のんチャンさんお忙しいしご実家から遠いから、この時期に出してしまってと大変ですものね。
でもいつか飾ってあげてくださいねv-344
お雛様羨ましいですv-344

> 優しい心遣いのできるベスパさん、ステキです!!

じぇんじぇんダメです。
姑の施設へは車が無いと行けない場所なので、まめに様子を伺いに行くこともなく・・
大事にしてあげられず、申し訳なく思いますv-421
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2016.03/03 20:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

chiru様

こんばんは~♪

> 姑さん喜んだことでしょうね~♪

花より団子で桃カステラをおいしそうに食べてました(笑)

> 私もお雛様ないので(笑)
> うち姉が生まれてから4~5回しかお雛様出してないらしい。
> 確かに見たことなんですよね~
> 両親曰く、私ら姉妹が何かを壊したから出さなかった
> と言ってます(苦笑)

お!うちと同じだ~!姉が生まれた時にあったらしいが途中で壊れたとか言って、
姉と私は5歳違いなんですが、一度も私は見た記憶がありませんv-406
姉妹だと姉妹で1つの雛人形だとず~っと思っていたのですが、先日のテレビでお雛様は女の子に1つずつ用意するもだそうで、
お雛様が女の子の身代わりとなり悪い物から守るという役目があると言ってましたv-222
私には雛人形が無いので・・厄介な病気になったのかも?!(苦笑)(;^ω^)

> 私ならかなりひくグミ・・
> ヘビとカエル苦手なんです。

え~!嫌いなのぉ?可愛いのにv-238
ヘビは縁起がいいし、緑色のアマガエルが枝に止まっている姿なんて超~可愛いですよv-535

> 兄弟の日向ぼっこ気持ちよさそうですね~
> お仲間に入れて欲しい!

こうやって寝ている姿を見ていると幸せな気分になりますv-10
chiriuさんがお仲間に入ったら、腕枕させられますよ~(笑)
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2016.03/03 19:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ジョジョビッチ様

こんばんは~!

> お雛様~~~耳が痛い~~~
> ここ2年くらい出して無いの(汗)
> 出す場所も無くてね、娘を嫁にやりたくないもんだから・・・( ´∀` )

お雛様を出さなくても、お雛祭りのお料理は作ってそうですねv-10
ジョジョさんがお嬢さんをお嫁に出したくないの?パパさんじゃなくて??
姉妹みたいな母娘だもんねv-22

> 昔ながらのひな人形、品があっていいお顔ですね

木目込み人形で、詳しくは無いのですが、木目込み人形の特徴は顔がふっくらしていると聞いた事があります。
よくまあ、手作りされたと感心しましたv-22

> 桃カステラ?初めて知りましたよ。美味しそうです。

でしょ?関東じゃ見かけないですよね。
長崎出身の方と物産展に行ったときに、桃カステラを見かけ長崎ではお雛様やおめでたい時に食べると教えてもらいました。
老舗のカステラ屋さんが出してますが、通販しかなく、百貨店では置いてないんですよねぇv-406

> グミも、これ、アメリカンな感じ?以前、アメリカで買ったのは、変な香辛料が入っていて、食べられたもんじゃなかったのv-12
> 美味しいグミでしたか?

量り売りなので製造元の表記がないのだけど、ムカデとかミミズとか気色悪い色のグミがいっぱいありましたv-222
我々が若かりし頃のグミとは違って(食べられたもんじゃなかったよねぇ)、今は味がおいしいよ~。
ラズベリー味とかグレープ味とか色々あるんだよ~。
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2016.03/03 19:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

我が家はヤヨムツ姉妹とすまめ姉妹で女の子ばかりなのに
今日にかぎって午前中仕事、午後から授業参観があって
そのまま保護者会で17時帰宅でした(>_<)
なので、雛祭りのご馳走もなかったです(笑)

桃のカステラ美味しそう♪桜餅は食べましたよ~。

私、甘い物好きですがグミだけは苦手なんです(°Д°)
ヤヨムツ姉妹はグミ大好きで、ヘビやカエルグミ喜びそう!
  • posted by やっちゃん 
  • URL 
  • 2016.03/03 19:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 優しい時間 

香奈子様

こんばんは~!

> お義母さん、喜ばれたでしょうね!
> いくつになっても女子だもの^_−☆

あはは、「女子」に笑っちゃいましたv-407
実はね、姑がリハビリ施設に居た時にご一緒だったおばあちゃんが、
80歳はまだまだ女盛りなんだから!と弱気の姑に言ってたのを思い出しちゃった(笑)
桃カステラを美味しいと食べてました・・花より団子みたいですv-222

> え?お雛様、お義母さんが作られたの?
> 厳かなお顔立ちで素晴らしいね!

私が嫁入りした時にはお雛様居てね、手作りしたんだと言ってた。
固い職業に就いていて芸術的な事とは無縁な感じ?とイメージしてたのですが、
器用な人で上手なんだなあ・・と昨日気が付きましたv-222

> ヘビのグミ、食べれないわ〜
> カル君、嫌よねぇ(≧∇≦)

香奈子さん、ヘビ苦手?グミね、ムカデとかミミズとか変なのいっぱい売ってるんですよぉ~v-433
カルを口の中に入れて、足だけ出して遊ぶんだよ~(笑)
犬達も食べたがってた~、飼い主に似て食いしん坊ですv-290
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2016.03/03 19:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Rin様

こんばんは~v-290

> お取り寄せのケーキに
> 紙のお雛様がついているなんて
> かわいいですね^^

紙に切り込みが入っていて簡単に作れました、こういうの懐かしいですよねv-290

> お姑さんの雛人形も素敵です。

何十年も前に作ったそうです、凄いデスよね。

> 今年はお雛様出しませんでした。
> 息子にもう(娘)20歳だからいいんじゃないっと
> 言ってたのとめんどくさかったので(・・;)

お雛様飾ってしまって・・と大変でしょうね。
私はお雛様を持っていないので、もし手に入ったらお内裏様とお雛様だけ一年中飾ると思う(笑)
この先、お嬢さんと思い出話をしながら飾れる日が来たら素敵ですねv-344
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2016.03/03 19:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは。
今日は桃の節句ですね。

優しいな~ベスパさん。
「桃のカステラ」に、お雛様・・・お姑さん、さぞ喜ばれたことでしょう。

実家にあるお雛様は、母が亡くなってからはしまいっぱなし。

優しい心遣いのできるベスパさん、ステキです!!
  • posted by のんチャン 
  • URL 
  • 2016.03/03 16:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは~
姑さん喜んだことでしょうね~♪
私もお雛様ないので(笑)
うち姉が生まれてから4~5回しかお雛様出してないらしい。
確かに見たことなんですよね~
両親曰く、私ら姉妹が何かを壊したから出さなかった
と言ってます(苦笑)

私ならかなりひくグミ・・
ヘビとカエル苦手なんです。
兄弟の日向ぼっこ気持ちよさそうですね~
お仲間に入れて欲しい!
  • posted by chiru 
  • URL 
  • 2016.03/03 11:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お雛様~~~耳が痛い~~~
ここ2年くらい出して無いの(汗)
出す場所も無くてね、娘を嫁にやりたくないもんだから・・・( ´∀` )
昔ながらのひな人形、品があっていいお顔ですね

桃カステラ?初めて知りましたよ。美味しそうです。

グミも、これ、アメリカンな感じ?以前、アメリカで買ったのは、変な香辛料が入っていて、食べられたもんじゃなかったのv-12
美味しいグミでしたか?
  • posted by ジョジョビッチ 
  • URL 
  • 2016.03/03 10:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

優しい時間 

お義母さん、喜ばれたでしょうね!
いくつになっても女子だもの^_−☆
え?お雛様、お義母さんが作られたの?
厳かなお顔立ちで素晴らしいね!

ヘビのグミ、食べれないわ〜
カル君、嫌よねぇ(≧∇≦)
  • posted by 香奈子 
  • URL 
  • 2016.03/03 09:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お取り寄せのケーキに
紙のお雛様がついているなんて
かわいいですね^^
お姑さんの雛人形も素敵です。
今年はお雛様出しませんでした。
息子にもう(娘)20歳だからいいんじゃないっと
言ってたのとめんどくさかったので(・・;)

  • posted by Rin 
  • URL 
  • 2016.03/02 22:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

最新記事