IN MY TIME

究極のガーデナー、ターシャ・テューダーの暮しに憧れ、いつか彼女のように暮したい。その夢を少しずつ形に…。都内の狭い庭で趣味の養蜂、キャンドル、ポーセレンレースドールと愛犬ブリュツセルグリフォンとの日常。

Entries

 啓蟄

今年の啓蟄は3月5日なんだそうですね
春が待ち遠しいなぁ

先月下旬に茨城に行き、芽が出てしまったジャガイモがあったので8個だけですが植えました(笑)
最高気温が一桁と言う日でしたが、夫に耕してもらいました
そうしたら、土の中からトカゲが出てきたと・・↓(ボケ写真でごめんなさい)
トカゲ
掘り起こされた直後は、尻尾を抱えるような(二つ折りみたい)格好で目を閉じていて、胎児みたいだなぁと思いました
ネットで調べたら、ニホントカゲの幼体みたいです。
幼体は尻尾がメタリックブルーなのが特徴らしいです
さて、このトカゲちゃん自力で地面をはってどこかへ行ったけど、無事かしらねぇ?

昨年秋にたくさんのチューリップなどの球根を植えたけど、幾つか発芽してました
まだまだ寒いので霜で傷まないよう工夫しないと・・と思っていたら・・
ヴィン&カルが畑というか花壇に入って芽を食べているぅ
畑
夫に叱られるカル↓
畑2
叱られたって、怖くないや~い!へっちゃらさと次々に芽をたべちゃった
こんな身近に害獣が居たとは考えもしませんでした

ヴィンサントのおトイレ風景・・・
この態勢でにじりよって来るんですよぉ
落とし物も点、点、とするんですよねぇ
茨城ではトイレも自由なヴィンサント、うっかり踏まないよう注意が必要です
ヴィントイレ
大きい声では言えないのですがね、動きながらう○ちをするので、文字になっているがあるんですよ。
載せちゃいけないのが残念だけど~

スポンサーサイト

Comment

Re: こんにちは 

よしお様

こんにちは~!
よしおさんちのワンちゃん達も食糞するのですねv-12
困りますよねぇ・・
躾けなんて考えもせず甘やかしてしまいましたv-222

うちの小型犬でも犬嫌いな人には怖いし、噛めば怪我をしますものね。
よしおさんちのワンちゃん達は大きそうですよね。
誰も居ないところなら気にせず自由にできるのですが、
人通りや人家があると吠えることに神経を使わずにいられないですよねぇv-406
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2016.03/07 16:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

chiru様

こんにちは~!

> この辺でいう「かなちょろ」ですね(笑)
> あれは意外に素早いのでほっといても大丈夫ですよ♪

茨城も「かなちょろ」と言っているみたいですv-410同じですね♪
大丈夫そうでよかったです!!ありがとうございますv-290
目を閉じていた寝姿が可愛かったです(笑)

> ジャガイモ植えたんですか!(早っ!)
> さすがにこちらはまだまだ先の話です。

食用ジャガイモがいつの間にか発芽しちゃったので、少し早い気がしたのですが植えちゃいましたv-290

> でもここだけの話、欲しかったジャガイモ種があったので
> すでに確保済み(笑)
> しかも4種類(笑)

種イモ買われたのですねv-2904種類~?chiruさんのことだから珍しい品種を選ばれたことでしょうねv-290
楽しみですねv-344
chiruさん地方は雪が溶けたら一気に菜園のお世話に追われそうですねv-290
茨城は雪が無いのでボチボチ・・進めていますv-222

> ヴィン君のうん文字見たかったな~♪

なかなかの達筆、達便でして・・(笑)
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2016.03/07 16:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 春も近い 

香奈子様

こんにちは~!
春先は天候が不安定というけど、激しすぎますよねぇv-12
お互いお体を労りましょうねv-22

> 畑を耕す、そんなことを耳にするだけで、のどかな気持ちになります。
> でも、実際に耕すのは大変だろうね!

うちのところは、雑木林だったところなので土が柔らかい方なのですが、
慣れないと腰が痛くなりますねv-393

> カル君、叱られても、解放的になってるのよね〜〜
> ヴィン君のトイレポーズ、人みたい(≧∇≦)
> 広い場所で自由に走り回れることは彼らの一番の幸せだね♡

放すと2匹で走り回ってとっても楽しそうなんですよv-407
安心して遊ばせられるよう、食べると毒な植物など分けるなど工夫しないとなぁ。
ヴィン凄く力んでるんですよねぇv-404
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2016.03/07 16:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは 

そうなのですか。
うちの犬どももウンチを食べたりする事ありますよ。
あら、なめられてますか。それは困りますねぇ~。

そっかぁ~。
それは大変ですね。
同じように自分の家の犬どもは同じように吠えますねぇ~。
そうだね。たぶん子どもがいたら、自分みたいに噛みつかれたりする可能性がありますからねぇ。
それを考えると子どもがいなくて良かったって少し安心してしまうのでしょうねぇ(・。・)
  • posted by よしお 
  • URL 
  • 2016.03/07 14:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

この辺でいう「かなちょろ」ですね(笑)
あれは意外に素早いのでほっといても大丈夫ですよ♪

ジャガイモ植えたんですか!(早っ!)
さすがにこちらはまだまだ先の話です。
でもここだけの話、欲しかったジャガイモ種があったので
すでに確保済み(笑)
しかも4種類(笑)

ヴィン君のうん文字見たかったな~♪
  • posted by chiru 
  • URL 
  • 2016.03/07 14:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

春も近い 

昨日今日は、汗をかく位で、今週は半ばに又寒いとか。
ジェットコースターみたいな変動は勘弁して欲しいね〜

畑を耕す、そんなことを耳にするだけで、のどかな気持ちになります。
でも、実際に耕すのは大変だろうね!
カル君、叱られても、解放的になってるのよね〜〜
ヴィン君のトイレポーズ、人みたい(≧∇≦)
広い場所で自由に走り回れることは彼らの一番の幸せだね♡
  • posted by 香奈子 
  • URL 
  • 2016.03/06 21:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: こんにちは 

よしお様

こんにちは~!

今月下旬頃に桜が開花するらしいですが、まだまだ朝晩肌寒いデスよね~
ワイルドワンズのお世話大変ですよね、お風邪気を付けてくださいねv-22

> 畑仕事をされましたか。お疲れ様です。
> あ~。草とかを食べようとしたりしますからねぇ。目を食べようとしたのも、その行動に似た事なんだろうね。
> あら、叱られちゃいましたか。
> でも、反省せずさらに食べてましたか。困っちゃいますねぇ(^。^;)

なんでも食べます・・自分のう○ちも食べちゃうし、散歩中の草も・・ちゃんと餌やおやつ与えているんですけどねv-12
完全に犬達になめられちゃってます・・ついつい甘やかしてしまった自分が悪いのですが・・

> 他のワンちゃんはウンチですか。
> こちらも大変だねぇ(・。・)
> ホント、お疲れ様です。

ありがとうございます。
茨城に行ったときは、野放しにしているので通りかかる散歩中の犬や検針員に吠えかかって、
チンピラ犬となってますv-292
人間の子供だったら、絶対不良の子供になってたかも!
子供が居なくてよかったとこういう時は思いますね(笑)
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2016.03/06 17:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

しぇりこママ様

こんにちは~♪

> とかげさん、冬眠中だったのかな?
> 無事だといいですね・・・

そうですよね冬眠中ですよね。トカゲが冬眠するなんて知りませんでしたv-410
この時期に土を耕すと、いろんな虫が冬眠中?が出て来てちょっと怖いですv-404
「花咲かじいさん」みたいに、ヴィン&カルがここ掘れワンワン言って、金銀財宝が出て来たらいいんですけどねぇv-61

> お母様の大好きだったチューリップ
> ヴィンカルちゃん、芽を食べちゃうの~?><
> お腹いっぱいにしてから、畑にいくといいかも・・・
> いっぱい咲くといいな~。。。

太くて立派な芽に喜んでいたんですv-10、たき火をしている間に犬達があっという間に食べました(涙)
球根は毒だろうから、これから先どう管理したらよいか?頭を抱えますv-393
ホント、チューリップ供養になるようたくさん咲いて欲しいですv-298
お優しい言葉ありがとうございますv-290
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2016.03/06 16:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ジョジョビッチ様

こんにちは~!

> 日本トカゲだ!彼らは、あまり慣れないので、飼えませんが、良く近所で見かけます

よくご存じでv-290このトカゲ練馬の庭に住んで居たけど子供と大人で色が変わるなんて知りませんでしたv-222
え?飼うつもりだったの~(◎_◎;)やだぁ。
因みに練馬にヤモリも居るんだよ、足が可愛いねv-290

> チューリップの芽、食べちゃったの?大丈夫?
> 球根は、たぶん有毒だよ。気をつけてねv-12

ですよね、球根は毒性の物が多いと聞いた事があったので多分、茨城に植えたもの気を付けないとダメですね。
幸い、犬達は元気でしたが中毒など起こされたら大変ですv-292
茨城に連れて行くの嫌になっちゃうなぁ・・

> ヴィンちゃん、なんて文字書くのかしら?
v-218
多くがね「し」という文字と「こ」。
「うん○」と読めそうな物は写真に撮ったよ~(笑)
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2016.03/06 16:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Rin様

こんにちは~♪
ルバーブを植えた時は、葉っぱにシュウ酸が含まれ毒だと聞いていたので、
囲いなどして注意をしていたのですが、今回の球根発芽油断しましたv-12
どうしたらいいのか?頭を抱えていますv-292

> ペロも散歩のとき、こんな格好でう○こをするので
> 袋でいつも構えてます(・・;)

ペロちゃんもこんな格好になるのですね(笑)
じっとして済ませてくれたら、キャッチできそうだけど・・ヴィンはじりじり動きながらだすんですよv-404
通がかりの人が笑うんですよ。
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2016.03/06 16:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは 

ホント、春が待ち遠しいですねぇ。

畑仕事をされましたか。お疲れ様です。
あ~。草とかを食べようとしたりしますからねぇ。目を食べようとしたのも、その行動に似た事なんだろうね。
あら、叱られちゃいましたか。
でも、反省せずさらに食べてましたか。困っちゃいますねぇ(^。^;)

他のワンちゃんはウンチですか。
こちらも大変だねぇ(・。・)
ホント、お疲れ様です。
  • posted by よしお 
  • URL 
  • 2016.03/06 14:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

とかげさん、冬眠中だったのかな?
無事だといいですね・・・

お母様の大好きだったチューリップ
ヴィンカルちゃん、芽を食べちゃうの~?><
お腹いっぱいにしてから、畑にいくといいかも・・・
いっぱい咲くといいな~。。。
  • posted by しぇりこママ 
  • URL 
  • 2016.03/06 11:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

日本トカゲだ!彼らは、あまり慣れないので、飼えませんが、良く近所で見かけます

チューリップの芽、食べちゃったの?大丈夫?
球根は、たぶん有毒だよ。気をつけてねv-12

ヴィンちゃん、なんて文字書くのかしら?
  • posted by ジョジョビッチ 
  • URL 
  • 2016.03/06 08:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

広い畑ですね害獣かっ(笑)
かわいすぎるけど^^
ペロも散歩のとき、こんな格好でう○こをするので
袋でいつも構えてます(・・;)
  • posted by Rin 
  • URL 
  • 2016.03/05 22:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

最新記事