IN MY TIME

究極のガーデナー、ターシャ・テューダーの暮しに憧れ、いつか彼女のように暮したい。その夢を少しずつ形に…。都内の狭い庭で趣味の養蜂、キャンドル、ポーセレンレースドールと愛犬ブリュツセルグリフォンとの日常。

Entries

いよいよです

「まあ、大変!もう3月も半ば。ぼやぼやしていると人生あっという間ですよ・・」と大好きなターシャが言ってそうな?今日この頃の私です。
2月は充実してたのですが、下旬の寒い日に庭仕事をして、気付いたら肋間神経痛になってた
な~んか、左の肋骨がいたんだよねー!庭の飛び石用のコンクリート平板を運んだから筋肉痛だと思って、なんのこれしきのことでへこたれたら、女が腐る・・?あれ違うかっ。
まあ、がんばっちゃったら、今おつりがきてま~す

フェンス工事は1月中に終わったけど・・
丁度良いサイズの物置がなかなか見つからなかったり、おばあちゃんになっても維持できる庭をあれこれ考えたりする時間が長くなっちゃって。ようやく物置も庭イメージも決まったのが最近
時間を効率よく使いたいけど、思う通りに行かないものですねぇ。
フェンス

私の中で、一番に春を感じさせる花はミモザ。
今年は切り花を買いそびれてしまいましたので、他人様のミモザを眺めて春を感じました!
素敵ですよね。
ミモザ

庭作りは重労働の連続なのですね。
コンクリートブロック1個持ち上げるのもキツイ
買った物を運ぶには車が必要だし・・結局、買い物は夫に付き合ってもらい。
庭1

私一人の時は自転車で・・ミモザ50センチ位のひょろひょろを買いました苗木だから安いし、自分で運べるんだから上等ですよね
大きくなってくれるのを楽しみに育てます
ルピナスも買ったけど、数日続いた雨で花が傷んでしまいました
ミツバチが好きなシマトネリコの苗木も買いました
地植えすると大きく育ち、おばあちゃんになった時に自力で手入れが出来なくなるだろうから鉢植えにしました
ルピナス

雑草除けに玉竜を植えているのですが、これが結構大変でして・・250ポット買ってまだ半分しか植えてません土を掘り返すと、へ~んな幼虫(カブトムシみたいなの)が出て来たり、なんか地雷みたいで怖いんだなぁ。
小判とか金目のものなんか出ないもんでしょうかねぇ
うちには犬が2匹もいるんですがねぇ、花咲かじいさんが羨ましいわ

先日、移動していたミツバチ巣箱も庭に戻して・・ミツバチ達を気にしながらの作業となります
今年も養蜂時期に入りましたミツバチ達が安全に過ごせることを願いながら世話します
ミツバチ
スポンサーサイト

Comment

Re: こんにちは 

よしお様

こんにちは!
お返事が遅くなり申し訳ございませんv-421

春は卒業式とか入学準備とか、自分とは無縁なのですがなんとなく慌しくあっという間に過ぎる気がしますv-252
お陰さまで、庭の方も除草除け固まるコンクリートをやるだけになりましたv-290

雨が降ると作業ができないけど、休めるからいいかな(笑)

> そっかぁ。
> ミツバチたちが安全に過ごせるといいですね(^-^)

ありがとうございますv-290
今年の夏、気温が上がり過ぎないこと願うばかりですv-421
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2016.03/19 14:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

chiru様

こんにちは~!
お返事が遅くなり申し訳ございませんv-436

> ベスパさん無理しちゃダメですよ
> 本当におつりが倍以上きちゃいますから
> 私のように地味~にゆっくりやらないと!

ありがとうございますv-290
ふふふ、でもね、私、chiruさんが痛みどめを打ちながら、避けなきゃいけない日光の中でも園芸してらっしゃることを知って
私も頑張ろうv-220と前向きな気持ちにさせてもらっているんですよv-290
労働の後、痛みがあっても達成感の方が大きいですねv-290
良く考えないで取り掛かり失敗ばかりだけど(笑)

> たっくさん苗買い込みましたね~♪
> ルピナスこれからの季節いいですよね~
> 庭作りは時間掛けて作り出すからいいんですよ!
> ターシャも時間掛けてゆっくり気に入るように作り上げて行ったのですから!

ルピナス可愛いですよねv-344
カンパニュラも欲しいのですがまだ出回りません、背の高いお花は寄せ植えなども引き立ちますよねv-290
そうなんですよね、ターシャは家事や子育てで中断してはまた続け・・「諦めない」気持ちが大事だと。
私は短気で気分やだから・・性格も直したいなv-22

> いよいよ娘さん達も活動始めたのですね♪
> ももコ地方にも早く春がこないかな~

はい、巣箱の前に立つと春の香り(春に咲く花々)がして来て、今年も始まった!と実感しますv-22
そちらも早く春になるといいですねv-252
昨年春のchiruさんのブログで、みごとな赤い「ハナモモ」を拝見して、苗木を昨年植えました!
まだ蕾も固いですが咲くのが楽しみです!
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2016.03/19 14:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

M@lauaealoha様

こんにちは!
お返事が遅くなり申し訳ございませんv-421

早いデスよね~、桜も今日明日には開花だとかニュースで言ってますものねv-252
庭造りにしろ色々なこと失敗続き(無駄な体力消費)・・もっと落ち着いてちゃんと考えて行動せねばv-220と反省です。

> そういうワタシこそ何もしていないのに
> ただ毎日がビュービュー過ぎていきます…(*_*;

Mさんの謙虚なところ大好きですv-290
Mさん、結構お忙しくしてらっしゃるけど、自分より忙しい人いっぱいだから・・とおっしゃってたのに感動しましたよ~v-344
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2016.03/19 13:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

☆dct☆様

こんにちは。
お返事が遅くなり申し訳ございませんv-421

ついつい焦りが出で慌てて行動して失敗v-399、またやり直して・・
性格的にも落ち着いて考えて行動しなきゃと!反省していますv-393
健康も時間もちゃんと考えて管理しないといけませんねv-410

ご心配おかけしましたv-436
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2016.03/19 13:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは 

そうですね。
3月ももう半分が終わったねぇ~。
あら、神経痛にですか。それは災難でしたね。
うまくイメージを固めるのも大変だからね。
なにはともあれ、お庭のイメージが固まったのはいいですね。

せっかく買った花が雨で痛んじゃったのですか。
それは残念でしたねぇ~。
色々と作業お疲れ様でした。

そっかぁ。
ミツバチたちが安全に過ごせるといいですね(^-^)
  • posted by よしお 
  • URL 
  • 2016.03/17 17:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちはー
ベスパさん無理しちゃダメですよ
本当におつりが倍以上きちゃいますから
私のように地味~にゆっくりやらないと!

たっくさん苗買い込みましたね~♪
ルピナスこれからの季節いいですよね~
庭作りは時間掛けて作り出すからいいんですよ!
ターシャも時間掛けてゆっくり気に入るように作り上げて行ったのですから!

いよいよ娘さん達も活動始めたのですね♪
ももコ地方にも早く春がこないかな~
  • posted by chiru 
  • URL 
  • 2016.03/16 14:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちわ

ほんと、もう3月も半ばすぎちゃいました!
1年の4分の1が終わるんだと思うと
ものすごく焦った気分になりますよねー(;^_^A

3月は何もしていない、なんておっしゃってるけど
お庭造りに精を出しているじゃないですか!
体調を崩すまでやるなんて、がんばりすぎはよくないですよ!

そういうワタシこそ何もしていないのに
ただ毎日がビュービュー過ぎていきます…(*_*;
  • posted by M@lauaealoha 
  • URL 
  • 2016.03/16 10:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お疲れ様です(*^_^*)
庭仕事も大変ですね。
ついつい無理しちゃいますね^ ^
甘く見ちゃダメですよ!おつりが多すぎると大変。

蜂さん達のためにも、ご自愛してください(*^_^*)
  • posted by ☆dct☆ 
  • URL 
  • 2016.03/16 09:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Rin様

こんばんは~!

> 庭の維持はたいへんですよね
> 雑草取りだけでも嫌になります(・・;)

雑草ホント嫌になりますよねぇ。
環境や生物に害のない除草剤が欲しいですよねv-219

> ミツバチが安全に過ごせるといいですね

ありがとうございますv-290
病気やスズメバチ、気候変動に負けず元気に過ごして欲しいですv-344
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2016.03/15 23:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

しぇりこママ様

こんばんは~!
数日寒かったですよね、ご体調は大丈夫ですかv-22

> 竜のひげ(と私は言ってる)250も~?
> そりゃたいへんですね・・・
> 肋骨も痛んでるから無理しないでね~

そうだ!竜のひげと呼ばれるものありますよね(違いがわからないけど・・)
芝より手入れが楽だと思って買ったのですが、チマチマ植えるのが面倒でしたv-12
肋間神経痛、意外と長く続くもんですねぇ、びっくり!
ありがとうございます、無理せずやりますv-290

> うちは今日、ルピナス植えました。
> 一昨年から嵌ったの^^

ルピナスいいですよね~v-10
きっと綺麗な色をたくさん植えられたのでしょうねv-344
私はターシャの庭を見てから好きになりましたv-22
電話を発明したベルがポケットにルピナスの種を入れて、出かける先々で種を蒔いたので、
アメリカにはルピナスがいっぱい咲いていると。ターシャが言ってました(笑)

> しかし、おばあちゃんになった時のことを
> 考えながらの庭つくりって、素晴らしい~
> 私、な~んにも考えてませんから(^_^;)

この歳でもう大変と思っているのですから、老人になった自分を想像すると恐ろしいですv-393
単なる怠け者?かもしれませんが・・
しぇりこママさんはお花にも愛情を持ってらっしゃるからv-344
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2016.03/15 23:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

庭の維持はたいへんですよね
雑草取りだけでも嫌になります(・・;)

ミツバチが安全に過ごせるといいですね
  • posted by Rin 
  • URL 
  • 2016.03/15 22:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おつかれさま~\(^o^)/

竜のひげ(と私は言ってる)250も~?
そりゃたいへんですね・・・
肋骨も痛んでるから無理しないでね~

うちは今日、ルピナス植えました。
一昨年から嵌ったの^^

しかし、おばあちゃんになった時のことを
考えながらの庭つくりって、素晴らしい~
私、な~んにも考えてませんから(^_^;)
  • posted by しぇりこママ 
  • URL 
  • 2016.03/15 22:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ジョジョビッチ様

こんばんは~!
色々あって、ネット注文を避けて店舗に出向くので大変ですv-404
目指せ雑草取のいらない庭!であれこれ知恵を絞ってます(笑)
ジョジョさんもミモザを見てたのですね、大きな木になっているミモザは圧巻ですよねv-290
一番いいのは、お隣が花園(借景)だったらいいよねv-344

お陰さまでミツバチ越冬成功しましたv-290
増やして、更に巣蜜を作ります!!
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2016.03/15 21:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 始まるのですね〜 

香奈子様

こんばんは~!
へへへ・・一週間もすれば治ると思っていましたが、簡単ではないようですv-393

> 相当頑張ったのね、肋骨が痛いと咳もできないよね〜無理は禁物!

おお!先生も咳やくしゃみの時はあらかじめ肋骨を押さえて落ち着いてするようにと言ってましたv-222
はい、無理せず疲れたら横になったり工夫しますねv-290
いつも温かいお言葉ありがとうございますv-22

> ミモザの季節、柔らかくて穏やかで暖かいイメージ♡
> 自転車で運べるものをせっせと買ってる姿が浮かぶわ〜(≧∇≦)

ミモザの黄色が綺麗で暖かみがありますよねv-10
自転車はエコですよね~v-290なんなら香奈子さんの所まで自転車でいっちゃおうかなv-344

> いよいよ養蜂の季節なのね!
> 体に気を付けて、楽しい時間を過ごせますように☆

はい、今年のミツバチ達は全部越冬に成功しましたので、
巣箱を増やす予定です。頑張らないとねv-290
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2016.03/15 21:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

うわ~ブロックや苗が沢山!こりゃ、重労働ですよ。
でも、素敵なお庭が楽しみですね
今時期、ご近所でも、ミモザが満開で素敵だなぁって思いますが、我が家には庭がないので、他人のお宅ので我慢ですv-8
ミツバチさんたち、元気に、はちみつをお願いしますね~
庭づくり、けがをしないようにしてくださいねv-290
  • posted by ジョジョビッチ 
  • URL 
  • 2016.03/15 21:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

始まるのですね〜 

相当頑張ったのね、肋骨が痛いと咳もできないよね〜無理は禁物!
ミモザの季節、柔らかくて穏やかで暖かいイメージ♡
自転車で運べるものをせっせと買ってる姿が浮かぶわ〜(≧∇≦)

いよいよ養蜂の季節なのね!
体に気を付けて、楽しい時間を過ごせますように☆
  • posted by 香奈子 
  • URL 
  • 2016.03/15 19:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

最新記事