IN MY TIME

究極のガーデナー、ターシャ・テューダーの暮しに憧れ、いつか彼女のように暮したい。その夢を少しずつ形に…。都内の狭い庭で趣味の養蜂、キャンドル、ポーセレンレースドールと愛犬ブリュツセルグリフォンとの日常。

Entries

継箱

(山桜):今年は低温の影響で山の桜の開花も随分と遅れました。
     写真は先週の晴天に撮影しました。
やまざくら

山中に「湘南ガールズ」と「神戸ガールズ」が住んでおります。
2家とも低温で成育が遅れながらも、女王が頑張って産卵をしています。
先週の内検結果なら「強群」になるのは間違いないと確信しています。

自然の中で小鳥のさえずり、草木の匂いや風の音を感じながら、娘達のお世話が出来るのはとても幸せです。
昔の養蜂はこんな感じだったのでしょうね。
       
巣箱内ミツバチ顔

確か昨年だったかな?公開された映画「リリイはちみつ色の秘密」
http://movies.foxjapan.com/hachimitsu/ を観て映画のように山中でミツバチを
飼ってみたいと思いました。
現在、2家を映画に近い環境で飼育する事が出来、喜ぶべきなのですが、
自宅から山中まで、片道3時間。遠いです。
今年のような急な雪に駆けつけることができません。
ミツバチ達の生命力を信じるしかないのは辛いです。
いつかミツバチの傍で暮らしたい。楽園はどこにあるのか...。

さて、「神戸ガールズ」の巣箱内が過密状態になりましたので、継箱を乗せました。
継箱(2階部分)の中には、有蓋蜂児枠(蓋をされた幼虫が入っている)2枚を
移しました。幼虫が立派な成虫(働き蜂)となって巣房から出ると、空になった巣房に
働き蜂が蜜を蓄えます。後に、これが私達が頂くハチミツとなるのです。
巣箱が傾いているのは、下の巣箱と継箱のサイズが違うからです。メーカーによって
若干サイズが違うようです。持ち合わせが無かったので次回交換です。
隣の写真のミツバチの下にうっすらと白い塊があるのですが、蓋をされる前の幼虫が入っています。
お姉さん蜂が妹のお世話をしているんですよ。何故、妹とわかるの?
それは、雄と雌とでは巣房の大きさが違うのですよ。もちろん、雄と雌の成虫も見た目が
違うんですよ。
斜め巣箱ようちゅう

色々偉そうに書いておりますが、まだまだ素人。
週末は養蜂具販売所主催の「養蜂研修」に参加してきます。
一人に一巣箱の内検等の体験をさせてくださるそうです。
プロの方の巣箱を開けられるなんて!!嬉しくて狂喜乱舞です!!
大事な巣箱を開けさせてくれる養蜂家さんはそうは居ないのです。
私だったら、「寄るな!触るな!」ですから。それだけ大事なのです。

スポンサーサイト

Comment

Re: タイトルなし 

まちゃる様
お返事遅くなり申し訳ございません。
養蜂研修頑張りすぎて、バテてましたv-12
みゅーたんちゃんの先が見えてきたということは、良くなってきたのかな~v-10
早速、まちゃるさんのところへお邪魔しま~すv-254
研修でも蜂の盗難が話題になりました。うちも山の中に置きっぱなしですから心配です。
  • posted by ベスパM 
  • URL 
  • 2010.04/27 15:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ご無沙汰しておりましたv-421
どうにか愛犬みゅ~ちゃんのことも先が見えてきたので少しだけ
安心v-355したので遊びに参りましたわv-221

養蜂家さんの巣箱はいかがでしたか?
なんか数日前に新聞で蜜蜂さんを盗む事件を拝見してバスパさんの蜜蜂さんは
大丈夫かなぁ~と1人ヤキモキしておりましたv-411

ほんと世の中どないなっとるんでしょうねぇ~v-363
  • posted by まちゃる 
  • URL 
  • 2010.04/25 23:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ちくちく村様
お返事遅くなり申し訳ありません。v-421
偉そうな事を書いてますが、まだまだひよっこです。
おっしゃる通り、管理に気を使い結構面倒なところもあります。
でも、ミツバチを見るとやっぱり可愛いくて頑張っちゃいますv-10
いつか、ちくちく村さんのメンバーにミツバチを入れてもらえたら嬉しいなあ~v-22
  • posted by ベスパM 
  • URL 
  • 2010.04/24 20:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんはー♥ 

べスバさん、こんばんはー♥ 今日は、朝に遊びに来て、夜に、またゆっくり遊びに来ました(*^_^*)♥

べスバさんは、ミツバチを飼育されていらっしゃるのですね。。。♥ 素晴らしいです♥
以前、テレビでミツバチの飼育の様子を見たことがありますが、とっても骨の折れるお仕事ですね。。。 尊敬してしまいます♥
  • posted by ちくちく村Linge 
  • URL 
  • 2010.04/23 21:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

最新記事