IN MY TIME

究極のガーデナー、ターシャ・テューダーの暮しに憧れ、いつか彼女のように暮したい。その夢を少しずつ形に…。都内の狭い庭で趣味の養蜂、キャンドル、ポーセレンレースドールと愛犬ブリュツセルグリフォンとの日常。

Entries

お花と養蜂小屋

暖冬だったことで今年のミツバチ達はとても元気
茨城と練馬を行き来する生活が始まりました
交通機関を使うと片道約3時間半~4時間かかり、遠いなぁ~と足取りが重くなるけど、この↓景色を見ると、一気に元気になります(笑)
やっぱり森はいいなぁ・・若葉がチラチラと出て。
この次行くときはもう小屋は見えないくらいの緑に囲まれているでしょう
茨城

母の供養にチューリップの球根を150個ほど植えたのだけど、出たのは半分位・・・
冬場に父が降り積もった落ち葉をきれ~いに取り除いちゃったんで、日当たりの良いところだけ咲きました。
落ち葉は球根たちのお布団の役割をして、冬の寒さを乗り越えるものなんだけどなぁ。チッオヤジめっ
チューリップ2
自宅に持ち帰り花瓶に・・
チューリップ
チューリップに合うお花を買おうと、いつものお花屋さんへ行ってみたら、こんなお花を発見!(↓)
ピンク色のお花、なんだと思います?これ、スイートピーなんです。良く見かけるスイートピーとは違いますよねぇ~
丈も20センチ位で花がたくさん付いて可愛らしいこと
スイートピー

それから確か2月に購入した胡蝶蘭、まだまだ元気
胡蝶蘭は温かい所を好むので、温かい部屋から部屋へ運んで大変だったけど(笑)
世話をした甲斐があって、小さな芽?が出てきました
こんどの日曜日のテレビ「趣味の園芸」で胡蝶蘭の植え替えを放送するので、しっかり観るぞ~
胡蝶蘭
不注意でお花を折ったことがありましたが、自ら寿命で散ったのは2輪だけ

胡蝶蘭芽
こんな風に葉と葉の間から芽がでるんですね、ビックリ!

今年もミツバチの世話ができること、美しい植物を眺められて爽やかな風を感じられて小鳥のさえずりが聞こえて・・こんなにありがたいことはありません。一生懸命頑張らなきゃ


スポンサーサイト

Comment

Re: こんにちは 

よしお様

こんばんは~
交通安全週間は要注意ですよねーv-222

> 確かに時代が変わったからね。
> えばってるだけの存在は必要ないからねぇ~。

ホント変わりましたよね。
今じゃイクメンとか男性も家事や育児に協力的でしょう?
昔は考えられませんよね。

早く独立できるといいですねv-222
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2016.04/26 20:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは 

そっかぁ~。
切符きられちゃいますか。
どこから狙ってるかもわかんなかったりするからねぇ(>。<)

確かに時代が変わったからね。
えばってるだけの存在は必要ないからねぇ~。

介護になろうが自分はそれに協力したくないですねぇ。今まで自分の人生をぶち壊されてきましたからね。
ホント、そうなる前に早く家を出たいものです(>Д<)
  • posted by よしお 
  • URL 
  • 2016.04/26 14:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: こんにちは 

よしお様

お返事ありがとうございます
車の運転は「安全週間」を避けるべきですね~。
軽微な違反も直ぐに切符きられちゃうv-12


> 確かに昔の人は頑固でわがままって感じだよねぇ。
> おまけに自分勝手な部分もあったりで、家族が良い迷惑ってイメージがありますよね。

昔のおとっつあん衆は「おい!」の一言で家庭で威張っていられたいい時代ですよねぇ。
父親の言うことが全て正しいみたいな・・
今じゃそいう親父は熟年離婚の対象となって、奥さんや子供達にギャフンと言わされてみたいだけど。


> おとなしくなる日ですか・・・来るのかどうかも疑わしい感じですね。
> ヘタしたら、介護とかで余計に迷惑をかけられそうな予感しかしてこないからね(ー。-;)
> それまでには何とか家を出て、距離を取れたら助かるんですけどねぇ(・。・;)

うわっ、おとなしくなる前に介護・・・v-12なんかどよよ~んとするv-406
でもね、よしおさん優しいからちゃんと親のお世話すると思うv-222
ご両親がお元気なうちに、よしおさんのやりたいお仕事できるといいですねv-22
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2016.04/25 19:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

☆dct☆様

こんばんは~
コメントありがとうございますv-22

> 養蜂小屋まで通うのは大変ですね。
> でも、そのお陰で良い景色が見られて、ミツバチさん達も元気で幸せですね(*^_^*)

自家用車で行けば1時間半~2時間で行けるので、周りの人に車で来れば早いのにと呆れられます。
確かに歩くことで思わぬ発見があったり自然を感じられます、ミツバチに感謝しないといけませんねv-344

> チューリップ150は、凄いですね。
> 今年は、半分でも来年は期待できますね✨
> お母様も喜んでいらっしゃるでしょうね(*^_^*)

昨日茨城に行きましたら、八重のチューリップや花びらが尖ったチューリップが咲いていました。
品種によって開花にズレがあるようで、長く楽しめ母も喜んでくれたと思いますv-290
来年も咲かせられるよう、球根の保管気を付けますv-298

> 可愛いスイートピーですね〜。
> まだ、見たことないかも?
> お花屋さん探してみよう😊
>
> 胡蝶蘭も、ちゃんと育てられるなんて尊敬しちゃいます❤️

ですよね、「赤」なんて見たことないデスよね・・昔の人はピンクとかを赤と言ったり、緑を青とか言うから、赤=ピンクなのかな???是非、花屋さんでお見かけしたらお教えくださいねv-421
胡蝶蘭・・いやいや次も花が咲くかどうかですよねぇ?蘭は葉っぱだけの状態になることが多いので・・(笑)
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2016.04/25 19:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは 

100%違反切符をきられるってなると、それは運転をひかえたいって思うよねぇ。
仕方ないですよ。

確かに昔の人は頑固でわがままって感じだよねぇ。
おまけに自分勝手な部分もあったりで、家族が良い迷惑ってイメージがありますよね。
おとなしくなる日ですか・・・来るのかどうかも疑わしい感じですね。
ヘタしたら、介護とかで余計に迷惑をかけられそうな予感しかしてこないからね(ー。-;)
それまでには何とか家を出て、距離を取れたら助かるんですけどねぇ(・。・;)
  • posted by よしお 
  • URL 
  • 2016.04/24 15:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

養蜂小屋まで通うのは大変ですね。
でも、そのお陰で良い景色が見られて、ミツバチさん達も元気で幸せですね(*^_^*)

チューリップ150は、凄いですね。
今年は、半分でも来年は期待できますね✨
お母様も喜んでいらっしゃるでしょうね(*^_^*)

可愛いスイートピーですね〜。
まだ、見たことないかも?
お花屋さん探してみよう😊

胡蝶蘭も、ちゃんと育てられるなんて尊敬しちゃいます❤️
  • posted by ☆dct☆ 
  • URL 
  • 2016.04/24 09:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: タイトルなし 

ジョジョビッチ様

連コメありがとうございますv-22

> 茨城まで、そんなにかかるのですね。大変だわ〜〜熱意が無ければできない事ですよ。

運転免許があるのに、バスでそんなに時間かけて来ると周りに呆れられてますv-12
熱意・・だんだん冷めつつあります。

> 蜂さん、先日見せていただいた時、すっごく元気に飛び回っていて、こういうの、身近に見れるのって、貴重って、思いました(o^^o)
> 沢山美味しい蜂蜜が、取れますように*\(^o^)/*

ビックリでしょう、こんな狭いところで!と。あ!でも私の変人振りはとっくに知ってたね(笑)
喜んでいただけるよう心を込めてハチミツ作りします!
温かいお言葉ありがとうございます!!
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2016.04/23 19:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: こんにちは 

よしお様

お返事ありがとうございますv-222
凄いでしょう、運転したら100パーセント切符きられるんだよ~v-222

よしおさんのお父様と私の父は似てるな~と思って(笑)
あの時代の父親ってとんでもない、怖い親父とか居ますよね~
老いては子に従え・・よしおさんのところもいずれお父様大人しくなるひが来ますよ~
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2016.04/23 19:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

茨城まで、そんなにかかるのですね。大変だわ〜〜熱意が無ければできない事ですよ。
蜂さん、先日見せていただいた時、すっごく元気に飛び回っていて、こういうの、身近に見れるのって、貴重って、思いました(o^^o)
沢山美味しい蜂蜜が、取れますように*\(^o^)/*
  • posted by ジョジョビッチ 
  • URL 
  • 2016.04/23 16:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは 

あらら、それは災難でしたね。
感覚を取り戻すのは大変ですもんね。
それに感覚を取り戻すためとは言っても、見つかって切符切られたら免停になってしまいますから、なかなか運転をする勇気も出てこないですもんね~。

そうなのですか。
まぁ、可能性を書いただけですからねぇ。その可能性に属さない事だと余計な事するなって感じるでしょうね。
そちらも父親が面倒な事するのですねぇ。
勝手に行動するのはホント辞めて欲しいですよねぇ(>Д<)
  • posted by よしお 
  • URL 
  • 2016.04/22 15:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: こんにちは 

よしお様

そうなんですよ、ペーパードライバーなんですのぉv-222
練習に2回運転して2回ともお巡りさんに切符切られて免停まであと1点になっちゃって、
暫く運転を控えたら、運転できなくなっちゃいましたv-404


> あらら、優しさでやったのか、掃除をしたのかはわかりませんが、残念でしたね。
> 今後は立て札みたいのを立てて、「落ち葉で育ちやすくなるから、落ち葉はそのままにしておいてください」とかって書いておかなきゃいけない感じなのでしょうかね。
> そっか。平穏に暮らしたいものですねぇ(>Д<)

むむむ・・よしおさん優しいね~。
「バカ親父v-355」とブツブツ私は呟いてますよv-222
多分ね、注意書きしても勝手にやる人・・「娘の物は俺の物」て感じ、電気柵張り巡らしたいわv-355
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2016.04/21 16:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは 

ペーパードライバーですか。
確かにそうだと運転するのが少し怖かったりするからねぇ。道に慣れてなかったりすると余計に緊張したりで疲れちゃうもんね。

あらら、優しさでやったのか、掃除をしたのかはわかりませんが、残念でしたね。
今後は立て札みたいのを立てて、「落ち葉で育ちやすくなるから、落ち葉はそのままにしておいてください」とかって書いておかなきゃいけない感じなのでしょうかね。

そっか。平穏に暮らしたいものですねぇ(>Д<)
  • posted by よしお 
  • URL 
  • 2016.04/21 15:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

chiru様

こんにちは~
短い間ですが、新緑の季節はいいですよね~v-22
チューリップv-298葉が出て花が無いのは悲しいですねv-292
土の性質なんでしょうかねぇ?

150球植えるのに腰が痛くなりましたv-393
苦労した割に半分~v-406と思いますが、来年はターシャ流に一か所にどば~っと埋めちゃいます(笑)
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2016.04/21 15:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

M@lauaealoha様

こんにちは~
新緑の季節になりましたね~v-22
湿度が低いし、花には害虫もまだ居なくて本当にいい季節ですよねv-290

そうそう、スイートピーと言ったら赤ですよね、で、赤ってあんの~?とスイートピーを見る度思うんです
ピンク、黄色、グリーンならよく売ってるけど・・・
もしかしたら、ピンク=赤?・・よく年寄りがピンクを赤とか言うもんね、ユーミンもかv-12

> ほんと、日常生活をおくれるっていうのはありがたいことですよね…

当たり前のことが当たり前じゃない日が来るんですよね・・・
日々を謙虚に大切にしないと・・と思いましたv-421
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2016.04/21 14:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Rin様

こんにちは~
新緑の季節になりましたね~。
湿度が低く爽やかなのですが、短い間ですよねv-292
お花もまだ害虫がつかず切り花にしても安心です(笑)
蘭、こんな所から芽がでるんですね、花を期待しては欲張りかな~枯れずにいてほしいですv-290
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2016.04/21 14:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちはー
木々の先に新緑が出てくると本当にキレイですよね~
チューリップこれだけ咲かせればすごいですよ!
うちのチューリップなんて葉は出るが花が咲いたのなんて
見たことないですから(笑)
  • posted by chiru 
  • URL 
  • 2016.04/21 14:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちわ

動物や植物の生命力には癒されたり、パワーをもらったりしますよねー。
チューリップも胡蝶蘭もキレイですねー!
スイートピーにもこんな色があるんですね、知りませんでした。
スイートピーといえば赤いのでしょ、っていう世代ですもん(;^_^A

ほんと、日常生活をおくれるっていうのはありがたいことですよね…
  • posted by M@lauaealoha 
  • URL 
  • 2016.04/21 08:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

木々に囲まれて素敵ですね^^
チューリップもスイートピーも
かわいらしい
蘭すごい!
増えるといいですね
  • posted by Rin 
  • URL 
  • 2016.04/20 20:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

よっちママ様

こんにちは~!
お忙しい中、いつもコメントありがとうございますv-10

お陰さまでミツバチ元気です!
茨城も再開、頑張らなきゃ・・老体にムチ打って(笑)

そうそう、そちら先週雪が降ったとニュースで見てびっくりv-12
春はもう少し先なのですねv-252
へへへ、一足早くチューリップご覧いただけて載せ甲斐がありましたv-344
ありがとうございますv-290
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2016.04/20 14:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 本格的始動! 

香奈子様

こんにちは~!
お忙しいところコメントありがとうございますv-22

2年位茨城中止しでしたが再開・・でも2歳年を取り茨城が更に遠く感じますv-12
半分でもチューリップが咲いてくれてよかった!
お墓と仏壇と飾りましたv-22母の供養になったかな~v-10

スイートピー見たことないですよね、一見みすぼらしい感じで隅っこで束売りされてたけど、
こうして飾ったらなかなかの可愛い子ちゃんでしたv-290

蘭、褒めてもらってうれし~い!
素人だしダメかなあ~と思ったんだけど、自分に出来るのは日当たりがよく温かい所に置いてあげることしかなく、
二階と一階に持ち運びして大変だったの~!
蘭に思いが届いたようで嬉しいですv-344
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2016.04/20 14:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: こんにちは 

よしお様

こんにちは!
いつもコメントをありがとうございますv-290

2年位事情があって茨城での養蜂を中止していたのですが、
今年から再開です。
車で行けば1時間半位で行ける距離なんですが、ペーパードライバーなので
高速バスで通っていますv-292

チューリップの球根を植えた後に行ったら、綺麗に落ち葉を取り除かれ、
草花の種を蒔いたところの落ち葉も無く、草花は全く発芽せず・・
うちの父(オヤジv-355)も私の邪魔ばかりしますv-293v-355

オヤジが余計なことをしなかったら、平穏無事に過ごせます(笑)
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2016.04/20 13:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ミツバチちゃんたち元気なんですね!!良かった!!
もうチューリップが咲いているのですね!!
こちらはイマイチ暖かくならなくて桜も今年は遅いのかなと思います。チューリップは5月か6月かなぁ^^
でもここで先見れちゃった^^ラッキー☆
  • posted by よっちママ 
  • URL 
  • 2016.04/20 08:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

本格的始動! 

何時間も掛けて行く価値のある場所ですね!
緑の景色が絵のようだわ♡
チューリップ、綺麗に咲いたね〜
可愛いスイートピー、見たことないよ。
やっぱり、花を見ていると、心が和むし、何より笑顔になる!
お母さんも喜んで下さってるでしょうね。

蘭を育てるのは難しいと、以前勤めていた会社の奥さんに、
聞いたことがある。新しい芽が出ると、喜んで見せてくれてた。
難しいのに、ベスパさん、凄いじゃないの〜
育ってくれるといいね(^_-)
  • posted by 香奈子 
  • URL 
  • 2016.04/19 22:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは 

ミツバチは元気ですか。それは良かったですね♪
片道が3~4時間ぐらいかかるのですか。
それは大変そうだよねぇ。
そうなのですか(・。・)

あらら、チューリップが半分ぐらいしか咲かなかったのですか。
残念でしたねぇ~。咲けばすごそうだもんねぇ。
色々な色のチューリップを花瓶に入れましたか(^。^)

他の花も元気に咲いてますね。
そうですか。今年もすごい良い感じに過ごせていけるといいね(^0^)
  • posted by よしお 
  • URL 
  • 2016.04/19 15:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

最新記事