IN MY TIME

究極のガーデナー、ターシャ・テューダーの暮しに憧れ、いつか彼女のように暮したい。その夢を少しずつ形に…。都内の狭い庭で趣味の養蜂、キャンドル、ポーセレンレースドールと愛犬ブリュツセルグリフォンとの日常。

Entries

コンサート&いきなりだんご

きゃ~!もうすぐ5月、GW~早いのぅ~
貧乏暇なし・・体力なしで何とか毎日を送ってます

4月13日クラプトンのコンサート(日本武道館)に行ってきました~
確か前回のコンサートが最後とか噂されてたけど・・まっ!いいか
クラプトン
今回のコンサートはあまりブルースが無かったので私には物足りなかった~
コンサート終了後の人混みにもまれながら、やっとの思いで外に出たら、目の前に白人女性2人が「トイレ」と言うのよぉ
やだなぁ、トイレなんて場所しらないわよぉ。やっと外に出たのに武道館に戻るの嫌よぉ・・と心の中で思ったら、
「英語話せますか?」と言うじゃない。
聞くところ、新宿駅に行きたいが人混みで九段下駅までどのように行ったらよいか分からないと。
私が「トイレ」と聞こえたのは、トイレではなく「トエイ(都営線)」だったみたい(笑)
丁度、私も新宿へ行くので一緒に新宿まで行くことになりました
聞けば、彼女たちはロシア、キエフ出身で観光で日本に来たそうです。
私:「キエフ・・聞いた事あるなぁ・・。」キエフなんて何があるか知らないので会話終了。
駅までの道のり、街路樹があって葉っぱが無いので枯れ木みたいになっていて、「これは何の木?」と聞くのよ。
知らないわよぉ、「ポプラかギンナン、英語は分からない」と言って、スマホで検索して「ほれ、これ」(銀杏)と見せたら、
「東京のシンボルマークね」と言うのよ。
「ええええ~!そうなの???」知らな~い!ビックリよくご存じで!どっちが日本人かわからん。
因みに銀杏は「ginkgo」ギンコーと教えてくれました銀行じゃないですよ(笑)
私の英語が怪しいので、背が高い彼女たちは、私の頭越しに夫と会話をし駅まで向かい、切符の買い方などを教えてもらってました
私が一生懸命親切に話してあげたのに、あなたの夫の英語パーフェクトとか褒めてんの。
夫にお株を取られたわ
東京の人口は?車内でみんな携帯見てる不思議、なんで?とか変な質問ばかりするんだもの答えられないわよ。
新宿に着いてバイバイする時にハグをしながら私は「bon voyageボンボヤージュ」と言ったら、彼女達と別れた後に夫が「何でボンボヤージュなんてフランス語?しかもロシア人に・・」とゲラゲラ笑ってんのよ
だって英会話教室で習ったんだもん・・旅に出る人への言葉、よい旅を~♪て。死語かっ
オリンピックまでには東京に詳しくなろう!(ウソで~す、勉強なんて大キライ)
因みに、東京にある「武蔵村山市」を「たけくらむらやま?」こんな市ないわよねぇ。と同僚に行ったら、「ヤダなぁ、むさしむらやま。ベスパさん都民じゃないですかぁ」と呆れられたことがありましたダメだね。

私のバカ話で疲労。あっ、バカを披露しちゃった後でなんですが・・・
熊本の郷土菓子いきなりだんごがとっても美味しいの
宅配の生協で販売(冷凍)されているのを購入したのがきっかけなのですが、ハマってしまいました
スライスしたサツマイモと餡が入ってるんです
写真のは皮がヨモギ味のものです。
いきなりだんご2
いきなりだんご1
被災された方々が一日も早く安心した暮らしが送れますように
またいきなりだんごが食べられますように・・・


スポンサーサイト

Comment

Re: NoTitle 

ジョジョビッチ様

こんにちは~!

> ボンボヤージュ~~~笑える~~~!

もう死語かい?ボンボヤージュv-222
夫が引きつりながらロシア人も「ボンボヤージュ」と言ってたぞ・・と笑ってんのよ。

> ご主人の方が英語はお得意なのね
> v-8

う~ん、得意じゃないんだけど、頭が良い無口なので聞かれた事にしか答えないから・・
でも悔しい!私は英会話にどんだけお金をつぎ込んだことか!夫には敵わない(涙)

> 私なんて、六本木で、外国の方に、駅はどこですか?
> って聞かれて、「あっち」と指さししちゃって、あ~~情けないって、思いましたよ。
> 使わないと、忘れちゃうよねv-12

ボデーランゲージの方が分かりやすかったりするよね~v-218
てか、ジョジョさんやだなぁ英文科じゃないですかぁ・・v-404
出し惜しみしたべ、ハンサムだったらしゃべりまくりで駅までご案内するべv-222

> いきなりだんご、知ってる~~
> 素朴で美味しいですよね。大好きです♡

おいしいですよね、お芋そのままだから健康に良さそうなイメージもありますよねv-238
冷凍で買えるのも便利ですよね~v-290
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2016.04/28 10:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ボンボヤージュ~~~笑える~~~!
ご主人の方が英語はお得意なのね
v-8
私なんて、六本木で、外国の方に、駅はどこですか?
って聞かれて、「あっち」と指さししちゃって、あ~~情けないって、思いましたよ。
使わないと、忘れちゃうよねv-12

いきなりだんご、知ってる~~
素朴で美味しいですよね。大好きです♡
  • posted by ジョジョビッチ 
  • URL 
  • 2016.04/28 09:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: さすがベスパさん! 

香奈子様

こんにちは~!
雨が降るようだけど、お体の調子は大丈夫でしょうか?
無理しないでくださいねv-22

> そうよね以前、エリック・クランプトンのコンサートは、
> これで最後らしいと言ってたね・・・
> まあ、ポール・マッカートニーもだから・・・いいっか(≧∇≦)

うんだ、うんだ。前回で最後と言った罰か知らなけど、チケット残席のアナウンスがありましたよv-222
一期一会、簡単にコンサートを見られるわけじゃないので感謝しないとねv-238

> それより、駅までの珍道中、さすがベスパさん、面白いなあ〜
> 帰られてから、きっと思い出してくれるわよ〜

「親切な人に出会った」と思い出してくれたら嬉しいけど・・
東京のことな~んにも知らないのよ~なんて言われたら、日本の皆様ごめんなさいv-421て感じですv-222

> おだんご美味しそうね!又食べられますように♡

銀座に熊本のアンテナショップがあるのですが、少しでもお役に立ちたいという人が行列を作って買い物をしたそうで、早くも品切れだとテレビで見ました。
被災された方々は大変だと思います、美味しいお饅頭をいつかまた作ってくださること願っていますv-421
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2016.04/27 15:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

M@lauaealoha様

こんにちは~!

> 学生時代、クラスメートがアメリカに行ってマクドナルドで
> 「トラベラーズチェックOK?」って聞いたら
> 「OK!」って言われたのでせっせとサインをしていたら
> ストロベリーシェイクが出てきたらしい…

ゴメンさい、お腹よじれちゃうくらい笑いました(笑)
ストロベリーシェイクが出ちゃって支払はどうなっちゃうんだろう(◎_◎;)
発音難しいですよね~(笑)

> 今日は新幹線も再開通するらしいですねー。
> 被災地の皆さんに笑顔が戻る日が早く来ますように…

交通が元のようになれば、物資の輸送や被災地へ向かう人達にも助かりますねv-22
例のない地震とのこと、安全な場所の提供を政府主体で被災地域の方々を守って欲しいですv-421
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2016.04/27 15:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Rin様
こんにちは~!

> 昔、飛行機で「ミルク」と言ったら
> 何度も聞き返されて?
> なぜかビールを持ってきたよ💦
> しょうがないからビールを飲んだら
> 気圧のせいか?
> 酔いが早いのなんの

うぷぷっ(笑)、Rinさんにもそういう事がありましたかv-290
ミルクとビールじゃ全然違う飲めるかっv-355と漫才のような突込みしたいけど、
相手が外国人じゃねぇ(笑)
発音て難しいですよね、私なんていっぱいありすぎ~
何かの面接で「独身」シングルと言ったら、歌手(シンガー)と聞きとられどんな曲なんだ?とか聞かれて困りました(涙)

> 娘も代々木をだいだいきと読んでたよ(笑)

おおお!お嬢さん、オシイ!!
地名は知ってないと読めないですよね~

> いきなりだんご、ヨモギは食べたことが
> ないけど、おいしそう~

珍しいですよね、白い皮が多い中、震災前にヨモギが出ていたので買いましたv-290
ヨモギの香りが強く美味しいけど、やっぱり白い皮に慣れたので白がいいなv-290
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2016.04/27 15:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

のんチャン様

こんにちは~!

> 確かに、クラプトンの来日公演って、毎回「ラスト」と言われているような気がします(笑)。
> ファンというほどではないのですが、クラプトンの音楽は好きですね。
> これでも一応、10代の頃から「洋楽ファン」。

おお!10代から洋楽好きでしたかv-290
私は、ベイシティローラーズがきっかけで、銀座ナウの洋楽紹介をよく見ましたv-290
いい時代に青春を送れましたよねv-290
武道館を出るまでの人混みで、後ろの60代と見えるおじさんが、「双眼鏡で観たけどさ、クラプトンかなり老けたなぁ。」と言ってました(笑)

> 地方に住んでいると、「コンサート」に行くコト自体が、無理。
> コンサートに行きたくて、都会にあこがれていました。

はいはい、分かります、私も同じでしたからv-290
都会の特権ですよね~v-222
またギターの神様来日してくれたらいいなv-290

> 街中でいきなり英語で道を尋ねられると、ビックリ、ドギマギですよね。
> ベスパさんの旦那様、すごいです。

びっくりでしたv-404困っている人には親切にしたいけど、会話が続かない・・・
夫は無口なので聞かれた事に答えるだけ・・ボロがでなかっただけですv-222
でも面倒くさがらず一緒に新宿まで連れて行ってくれるところが、私の目に狂いはなかった人だと思いましたv-222
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2016.04/27 15:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

さすがベスパさん! 

そうよね以前、エリック・クランプトンのコンサートは、
これで最後らしいと言ってたね・・・
まあ、ポール・マッカートニーもだから・・・いいっか(≧∇≦)

それより、駅までの珍道中、さすがベスパさん、面白いなあ〜
帰られてから、きっと思い出してくれるわよ〜

おだんご美味しそうね!又食べられますように♡
  • posted by 香奈子 
  • URL 
  • 2016.04/27 14:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちわ

学生時代、クラスメートがアメリカに行ってマクドナルドで
「トラベラーズチェックOK?」って聞いたら
「OK!」って言われたのでせっせとサインをしていたら
ストロベリーシェイクが出てきたらしい…

今日は新幹線も再開通するらしいですねー。
被災地の皆さんに笑顔が戻る日が早く来ますように…
  • posted by M@lauaealoha 
  • URL 
  • 2016.04/27 10:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

昔、飛行機で「ミルク」と言ったら
何度も聞き返されて?
なぜかビールを持ってきたよ💦
しょうがないからビールを飲んだら
気圧のせいか?
酔いが早いのなんの
娘も代々木をだいだいきと読んでたよ(笑)
いきなりだんご、ヨモギは食べたことが
ないけど、おいしそう~
  • posted by Rin 
  • URL 
  • 2016.04/26 22:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは、ベスパさん。

確かに、クラプトンの来日公演って、毎回「ラスト」と言われているような気がします(笑)。
ファンというほどではないのですが、クラプトンの音楽は好きですね。
これでも一応、10代の頃から「洋楽ファン」。
地方に住んでいると、「コンサート」に行くコト自体が、無理。
コンサートに行きたくて、都会にあこがれていました。

街中でいきなり英語で道を尋ねられると、ビックリ、ドギマギですよね。
ベスパさんの旦那様、すごいです。
  • posted by のんチャン 
  • URL 
  • 2016.04/26 22:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

最新記事