IN MY TIME

究極のガーデナー、ターシャ・テューダーの暮しに憧れ、いつか彼女のように暮したい。その夢を少しずつ形に…。都内の狭い庭で趣味の養蜂、キャンドル、ポーセレンレースドールと愛犬ブリュツセルグリフォンとの日常。

Entries

薔薇三昧

自宅にあるピエールドウロンサールが咲きました。
フェンス工事の為に枝を全部落したので枯れてしまっただろうと思っていましたが、少しですが咲いてくれました。
強い風と雨で花が傷んで来たので切り花にしました~!
本来なら花の中央が濃いピンク色で外側が薄いピンクのコントラストとなるのですが、枝を落したのが原因か?全体的に薄いピンク一色になりましたちょっとガッカリだけど生きて花を咲かせてくれたことに感謝しないとね
家バラ

一昨日、前職場の先輩のバラ庭にお邪魔しましたイエ~イ
何種類あるの~?と数えていると途中で分からなくなるくらい薔薇があります(私がおバカだからじゃないですよ
お庭はバラの香りに包まれてとっても心が落ち着いて癒されて素敵でした
ほんの少しご紹介
白赤
ブルーオレンジ
バラの他に果樹や大木の落葉樹があって小鳥のさえずりを聞きながらお庭を眺めてティータイム
いや~こんなに贅沢なティータイムは先輩のところでしか体験できない、しかも貸切~
バラは虫が付きやすく、別荘なので居ない日が多く害獣が根を掘りこしたり、果樹を食べたりされて管理がとても大変。
滞在中は庭仕事に追われ、ゆっくり庭を眺めてお茶をするなんて時間が無いと・・(涙)
こんなに綺麗に咲いてくれたのは愛情かけて育ててくれたお礼なんだろうなぁ
最近気付いたのですが、姿形が同じ花でも毎年出会う花は同じじゃない、ミツバチも一匹ずつ違う・・命があるって一期一会なんだなぁと。
短い間でもこうして今年も出会えたことに感謝です

去年もガーデンで咲いた綺麗なお花をお土産に頂きましたが、今年は赤いバラとナニワイバラ、小判草を貰いました!
空き瓶に上手に花を活けてインスタに載せてらっしゃる方をテレビで見て真似てみました
八ヶ岳のパン屋さんで購入したジンジャーエールの空き瓶、瓶に柄が入ってオシャレなので活用してみました
なんか昭和チック~
瓶

小判草だよ~虫みたいでしょう(笑)
この草を増やして、自宅の花で花束を作った中に入れて誰かにあげるの~
もらった人が綺麗ね~と言ったとたん、「きゃ=!虫が・・」とビックリする顔がみたいんです(笑)
小判草
因みに小判草はお茶花、茶道のお茶席に飾る花の一つだそうですよ~

バラが見頃ですよね~、皆さまの周りもバラがあるかな~、癒されますように

スポンサーサイト

Comment

Re: こんにちは 

よしお様

またまたお返事が遅くなり申し訳ありません。

> 大変そうですねぇ~。
> お疲れ様って感じだねぇ~。

ほんと、綺麗に花を咲かせたりするのは手間暇かかりますね。
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2016.05/28 20:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは 

大変そうですねぇ~。
お疲れ様って感じだねぇ~。
  • posted by よしお 
  • URL 
  • 2016.05/25 12:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ジョジョビッチ様

こんばんは~!
素敵なバラ庭を独り占めさせてもらい、最高~でしたv-10
なにも世話することなく・・いいとこどりですねv-222

お金持ちになりた~い!
小判草はどうやって増やすんだろう???かも~んお金~v-290
ジョジョさんのところにも生えているんですね!
ジョジョさんちの方は、富裕層の住宅街だもんねv-218納得~v-10
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2016.05/24 18:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

なんと、贅沢なお庭でしょう~v-10
そうか、でも、手入れは半端なく大変そうですね。
私には出来ないかも~~
ベスパさんのバラも、淡いピンクで、凄く素敵ですv-343
うちの近所、小判草わんさか生えてますよ。
なんでも、小判草が敷地に生えてると、お金持ちになれるそうです。
お庭に植えてくださいなv-61
  • posted by ジョジョビッチ 
  • URL 
  • 2016.05/24 12:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

☆dct☆様

こんばんは~!
コメントありがとうございますv-22
お返事が遅くなり申し訳ございませんv-421

毎年バラの季節にお会いできたらいいですね・・という会話から誘っていただき、
バラを堪能しましたv-254
先輩ご夫妻が忙しい中、植物の世話の為だけに別荘に通われて手入れしてらっしゃると思うと、
自分も頑張らないと!と前向きな気持ちになりますv-290
お人柄も素晴らしい尊敬する先輩ですv-344

小判草・・面白いですよね~
お茶席にどのように飾るんでしょうかね?茶道をやらないので興味津々です(笑)

バラもこの暑さで痛みが早いように思えます、
お忙しい☆dct☆さんに美しいバラを見るチャンスがありますようにv-421
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2016.05/23 22:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: こんにちは 

よしお様

植物学者や研究者がいるくらいですものね、奥が深いんでしょうね。
美しく花を咲かせる、美味しい作物も作る、世話のポイントなどあるんでしょうね。
情熱がないとマスターできませんv-12
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2016.05/23 22:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

M@lauaealoha様

こんばんは~!
コメントありがとうございますv-22
お返事が遅くなり申し訳ございませんv-421

ホント、たくさんの薔薇があって見ごたえのあるお庭でしたv-254
美しいバラは人間も好きなら、虫も大好きなようで・・駆除など大変のようです。
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2016.05/23 22:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

素晴らしい薔薇ですね(*^_^*)
行きたい行きたいと思いながら、なかなか薔薇を見に行くことができません。
ここで、たくさん見ることができて幸せです♥️

良い先輩持って、幸せですね。
でも、本当に薔薇を育てるって大変ですよね。
だからこそ、綺麗な花に出会うことができるんでしょう(*^_^*)

イタズラ、考えるだけで楽しいですよね^ - ^
自分がされたら嫌だけど。。。
お茶花だなんて、知りませんでした!
ありがとう(*^_^*)
  • posted by ☆dct☆ 
  • URL 
  • 2016.05/22 20:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは 

確かに植物も奥が深いですもんねぇ~。
大変そうだねぇって思っちゃうよね(>。<)
まぁ、育てるのと見るのとでは違う部分もありますもんね。
辞めるって思うのもわかります(^。^)
  • posted by よしお 
  • URL 
  • 2016.05/22 13:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちわ

個人のお宅でバラ園をお持ちなんですね、スゴイ!
バラはとにかくお手入れが大変だと聞きます。
何種類あるかわからないくらいに育てて
見事に咲かせていらっしゃるのはすごいと思います!
  • posted by M@lauaealoha 
  • URL 
  • 2016.05/22 11:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Rin様

こんにちは~!
この季節は風が爽やかで気持ちがいいうえ、綺麗な花も見られて最高ですv-22
手入れは嫌だけど、綺麗な庭はとっても羨ましいですv-10

> 小判草、初めて見ました、ホント虫みたいで
> おもしろいですね

ビックリしちゃいますよね(笑)
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2016.05/22 10:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

きれいですね^^
部屋にお花があるだけで癒されます^^
先輩のお庭すごいですね
手入れがたいへんだけど、羨ましい
小判草、初めて見ました、ホント虫みたいで
おもしろいですね
  • posted by Rin 
  • URL 
  • 2016.05/21 22:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: タイトルなし 

chiru様

こんばんは~!
そうなんですよ、千坪を超える広さなので見ごたえのある素晴らしい庭ですが、
手入れが大変そうです。

> 小判草‼
> ルナリアですね♪
> これ、種になった姿が小判に似てるんですよねー
> ドライフラワーにして飾っておくと
> お金持ちになれる
> なーんて言われてますが?

ルナリア初めて知りました~!このお花、茨城にたくさんあるんですが、
これも小判になるんですねv-10
へへへ、飾る、飾るぅv-61全室にかざっちゃうぞ~!!!かも~んお金v-10
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2016.05/21 18:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: こんにちは 

よしお様

こんばんは~!
バラについて勉強してみようと、図鑑を見ていたら、カテゴリーも色々でやる気がなくなりました~(笑)
見ているだけで十分です(笑)


  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2016.05/21 18:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんにちはー
先輩のお庭は広いんですね
考えただけで手入れが大変さが(汗汗)

小判草‼
ルナリアですね♪
これ、種になった姿が小判に似てるんですよねー
ドライフラワーにして飾っておくと
お金持ちになれる
なーんて言われてますが?
  • posted by chiru 
  • URL 
  • 2016.05/21 15:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは 

確かに色んなバラの花だねぇ(^。^)
すごいねぇ~。

自分の家は植物とかは、ほぼないですからねぇ。
当然バラはないですね。
  • posted by よしお 
  • URL 
  • 2016.05/21 12:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: タイトルなし 

やっちゃん様

こんばんは~!
コメントをありがとうございますv-290

バラフェスタv-254素敵でしょうねv-10
バラは種類が多くて見ていて楽しいですよねv-22
ホント、主役のお花で優雅ですよね~♪
癒されてくださいねv-254

おおっ!小判草が散歩コースにあるのですね、いいな~v-218
一見、気持ち悪いですよね(笑)
枯れかけの黄金色?というか茶色がヤバいですよね~(笑)
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2016.05/20 21:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 綺麗ね〜 

香奈子様

こんばんは~!
バラの季節ですよね~v-254

羨ましいお庭でしたv-290
芳香の強いバラもありましたよ~

> 間違っても、私にイタズラしないでよぉ〜(≧∇≦)

へへへ~v-410それはどうかなv-222
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2016.05/20 21:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

薔薇って本当にたくさんの種類がありますよね。
近くの神代植物公園が今バラフェスタやっているので
近々行く予定なので
優雅な気分になってきますね(*^^*)

散歩コースに小判草が生えていて
「虫のお腹みたいだな。」と思っていたんです(笑)

名前が分かってスッキリしました。
名前の通り、小判に見えるように頑張ります(^w^)
  • posted by やっちゃん 
  • URL 
  • 2016.05/20 20:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

綺麗ね〜 

ふわ〜綺麗ね〜♡
柔らかくて優しい薔薇ですね。
本当よね、命あるもの出会いは全て一期一会。感謝。

先輩の方のお庭、素晴らしいね〜
こんなに美しい薔薇を育てる労力も凄いし、
何より、花に愛されてる感じがする!
写真から芳しい香りが漂って来そう〜

間違っても、私にイタズラしないでよぉ〜(≧∇≦)
  • posted by 香奈子 
  • URL 
  • 2016.05/20 18:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

最新記事