IN MY TIME

究極のガーデナー、ターシャ・テューダーの暮しに憧れ、いつか彼女のように暮したい。その夢を少しずつ形に…。都内の狭い庭で趣味の養蜂、キャンドル、ポーセレンレースドールと愛犬ブリュツセルグリフォンとの日常。

Entries

小さな目標

今年は早々と夏日が出ましたね。
アスファルトの道は朝のお散歩も気を付けてあげないといけません。
たくさん歩きたいけどこの暑さじゃ、距離を短縮です。
ヴィン、ハアハア~あじぃ~
ヴィン
カルも・・あじぃ~
カル
お散歩コースにウサギちゃんがいるんですよ。気付いてから8年位経ちます。
黒ウサギちゃんも居たんだけど、見かけなくなりました。天国に行っちゃったのかなぁ?
勝手に「ピーター」と呼んでいますもし女の子ならピー子にしようと思います(笑)
今年は暑くなるらしいから、ピーター元気で夏越ししてね!
ウサギ

今年の目標は「バラを綺麗に咲かせること」なのですが、なんとか綺麗に咲きました
茨城で育てた花を生けました全部自家製ですやった~!綺麗に咲いてくれてありがとう
殺虫剤は使わず、葉に付いたアブラムシはティッシュで一葉ずつ潰して、手作りの忌避剤(ニンニク、唐辛子、木酢液を漬けた)をかけただけです。まだ丈が低く手が届くので世話が出来ましたが、大きくなると世話が難しくなりそうです。
ミツバチが居るので農薬は使いたくないんです。
茨城の花

ホワイトメイディランド(蔓性です、後ろのフエンスに絡ませるのが夢です)
ホワイト2
ホワイト1
ピエールドゥロンサール(蔓性です)
ピエール2
ピエール1
アプリコットネクター
この花はうまく育てられずにいます。時期をみて適した土壌を作り植え替えようと思います。
アプリコット
もうちょっと上手に育てられるようになったら、食用バラダマスクローズにも挑戦してみたいです
生のバラって食べたことありますか?美味しいのかなぁ??食べてみたいっ
因みにカルはピエールドゥロンサール1輪を食べました・・
ヴィンはツツジを食べてました・・・(汗)





スポンサーサイト

Comment

Re: NoTitle 

のんチャン様

こんにちは。
こちらこそご無沙汰しておりましたv-421
お変わりありませんか?

> 「百花蜜」ならぬ「百薔薇蜜」が取れそうですね。
> 楽しみ~~v-10

ナニワイバラにはたくさんのミツバチが来るそうです、
そうなるとバラの蜂蜜も夢ではありませんv-290
現在のところバラの花そのものではなく、「バラ科」の植物の蜜が取れていますv-290
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2016.06/18 11:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ご無沙汰しています、ベスパさん。

薔薇、綺麗ですね。
「百花蜜」ならぬ「百薔薇蜜」が取れそうですね。
楽しみ~~v-10
  • posted by のんチャン 
  • URL 
  • 2016.06/15 12:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: こんにちは 

よしお様

こんにちは。
関東は来週あたり梅雨入り?なんて天気予報で言ってます。
日本のジメジメ夏が今年も来そうですv-12


  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2016.06/03 17:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは 

そうですね。
ムシムシしちゃいますねぇ~。

そっか(・。・)
大変だねぇ。ホント暑いからねぇ。
  • posted by よしお 
  • URL 
  • 2016.06/03 12:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: おはよう 

よしお様

こんにちは~
この時期は雨が上がるとムシムシしてきますよねv-291

> 確かに道路とかって地面に近いだけ、そのぶん熱を感じてしまうとかってのを聞いた事がありますねぇ。

小型犬なので結構暑いだろうなぁと思いますv-286
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2016.06/02 12:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

chiru様

こんにちは~
ももちゃん、ヴィン&カルも小型で足が短いのでより気を使いますよねv-286

> ベスパさんティッシュで(笑)
> 私、虫なら素手でいっちゃいます(爆)

いえね、老眼で虫がよく見えないの(笑)ティッシュなら広く虫を取れるもんで・・
え?す、す、素手で潰します??v-12感触が・・ダイレクトじゃないですか(笑)
でも分かります、いちいちティッシュだので潰している暇がないですよね。

> その代わり蛙や蛇見たら逃避してますよ

ふふふ、chiruさんの苦手な生き物ですねv-411
緑色のカエルちゃん可愛いけど、これもダメかな~v-535

> バラ食べちゃったの~
> 美味しかったかな?

なんでも食べるから美味しいとは限らないかも(笑)

> 子供の頃、山のツツジ食べましたよ~
> なかなか酸味があって美味しかった記憶が

ツツジ美味しいかも!落下した花が蜜でベタベタしてたので・・
私はサルビアをちゅーちゅーしましたよ~v-290
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2016.06/02 11:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

おはよう 

そうなのですか。
雨とかは困っちゃいますねぇ~。
でも、雨が上がって空が晴れましたか。良いですね(^。^)

確かに道路とかって地面に近いだけ、そのぶん熱を感じてしまうとかってのを聞いた事がありますねぇ。
  • posted by よしお 
  • URL 
  • 2016.06/02 10:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

暑くなってきたのでワンコ達のお散歩も考えないとですね
バラ綺麗に咲いているじゃないですか♪
バラにはアブラムシ、よく付きますもんね・・
ベスパさんティッシュで(笑)
私、虫なら素手でいっちゃいます(爆)
その代わり蛙や蛇見たら逃避してますよ
バラ食べちゃったの~
美味しかったかな?
子供の頃、山のツツジ食べましたよ~
なかなか酸味があって美味しかった記憶が
  • posted by chiru 
  • URL 
  • 2016.05/31 14:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ジョジョビッチ様

昨年も暑かったですよね、朝4時で最低気温が25度超えの日が多かったですものね。
今年も厳しいですね。
うちは、日中犬と一緒にいられるけど、ペットだけで留守番のお宅は室内の温度も気を付けてあげないと
怖いですね。

アブラムシ、憎たらしいのよ、柔らかい若葉をたべるのよねv-355
七星てんとう虫が頭にアブラムシ付けて一生懸命食べてる姿が可愛かった~(笑)

> 食用バラ、ぜひ、栽培して、お味の感想を教えてください。

おもしろそうだよね。
福山市では食用バラを盛んに栽培しているらしい・・バラ食材もいくつかあるみたい、どんな味でしょうかな?
普及してないということは、おいしくないのかな??
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2016.05/31 12:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: こんにちは 

よしお様

昨日は一日雨でしたが、今日は雨が上がって強い日差しが出ました。
雨の後なので、朝8時頃散歩にでたら、強い日差しに犬達は呼吸が荒くなりましたv-12
人間にも厳しい暑さになりそうですね。
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2016.05/31 12:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

暑がりの犬たちにはつらい季節になってきましたね

バラ、とってもきれいv-10
ベスパさんの大事に育てた想いが、伝わっているかのように咲いていて嬉しいですね~
私もね、ミニバラ育てたことあるんですが、アブラムシ着くよね~そんなに美味しい?甘いのかなぁ

食用バラ、ぜひ、栽培して、お味の感想を教えてください。
  • posted by ジョジョビッチ 
  • URL 
  • 2016.05/31 11:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは 

確かに夏になると、アスファルトも熱をもつようになるから、足裏に火傷をしないように注意するために予防してますねぇ。

へぇ~。そうなんだ。
写真とか撮っとくと良いか♪
少しくらいなぁ~。

コントロールを使うためにも、はっきりとお持ったりする。
今終結してるや面の上に、どちらがこのような状況にしたのかも不思議だねぇ。
  • posted by よしお 
  • URL 
  • 2016.05/31 11:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Rin様

ワンちゃんのお散歩、日差しとか気にかけながらになりますよね。
朝の散歩が出来なかったら夕方と思うのですが、夕方も道路は熱があるんですね。
今からこれじゃ今年の夏はどうしよう・・v-12

> バラきれいですね^^
> 愛情と手間をかけた賜物です!

青虫やアブラムシを潰しましたよ~気持ちわるけど、バラの為ならエンヤコラ!

> この前、ゼラニュウムを購入して
> すぐ、花だけ虫にやられてしまいました(・・;)
> 殺虫剤をまいたけど、手遅れかな

え!ゼラニュウムの花だけ食べられたの?いったい誰だ!嫌な虫ですね、プンプンv-355
新しい蕾が出るといいですね。
ゼラニュウム素敵ですよね~v-290
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2016.05/30 18:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: あぢぃよねぇ。。 

香奈子様

挨拶の後に必ず気候の話になりますよねぇ、異常な暑さ・・と聞いただけで震えあがりますv-12
ミツバチのことも犬達のことも心配になり、作業着の地獄のような暑さにうんざりしたり・・v-12

庭の花を生ける・・ターシャのような暮らしにほんの数センチ近づけた気分です。
香奈子さんがいらっしゃる頃には、見栄えのする養蜂場にしたいな~!
来てくださる方にも喜んでもらいたいなv-10
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2016.05/30 18:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

夕方、日が差さなくなってからペロの
散歩に出るのですが、ハアハア
言ってて、かわいそうになりますが
行かないとうるさいので(・・;)
犬にとっては、夏は大敵ですね(-_-;)

バラきれいですね^^
愛情と手間をかけた賜物です!
この前、ゼラニュウムを購入して
すぐ、花だけ虫にやられてしまいました(・・;)
殺虫剤をまいたけど、手遅れかな

  • posted by Rin 
  • URL 
  • 2016.05/30 13:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

あぢぃよねぇ。。 

暑くなり、みんなが口々に今年は猛暑らしいよと言う。
でも、毎年聞くよね・・・
ヴィン君とカル君にとったら、地面の熱が伝わるから、
夏は大変だね。元気に過ごしてね〜

いつも、素敵なアレンジをしていて感心するよ♡
しかも、自分で育てたお花なら、又格別だね!
薔薇、やっぱり綺麗で可憐〜
絶対にいつか直接見に行くわ(^_-)
  • posted by 香奈子 
  • URL 
  • 2016.05/29 18:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: こんにちは 

よしお様

こんにちは~
犬を褒めて下さってありがとうございますv-290
うれしいです♪
風は涼しくてもアスファルトは熱を持っているようですv-292

> ウサギちゃんですか。
> 見なくなっちゃうとそう思っちゃったりしますよねぇ~。

運送業者さんの敷地内で飼われているので、園児たちもよくウサギちゃんを見にきているんですよ。

食用バラというと、バラのジャムしか知らないのですが、確かにお料理の種類によって美味しさとか違いが出そうですね~
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2016.05/29 16:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

M@lauaealoha様

蒸し暑いですね~日差しも強くて痛いデスv-12
異常な高温になるとか言われて・・すご~く不安になりますv-292

バラは初心者向けを選んでもらったんですが・・それでも綺麗に咲かせられずにましたが、今年は殺虫頑張ったら見事に咲いてくれました~v-290 花も虫や病気に弱いんですね・・今まで可哀相なことをしましたv-421
お花のある暮らしはいいものですねv-22
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2016.05/29 16:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは 

このワンちゃんはかわいい表情をしてますね。
確かに暑いと散歩は大変ですからねぇ(^。^;)

ウサギちゃんですか。
見なくなっちゃうとそう思っちゃったりしますよねぇ~。

キレイに咲いてくれてますねぇ~。
食用ですか。確かに育てられて使えたら良いでしょうねぇ(^。^)
おいしく食べれるかどうかは、どんなのに使うかって事になるのでしょうかねぇ(・。・)
使うのも難しいんだろうねぇ(>Д<)
  • posted by よしお 
  • URL 
  • 2016.05/29 13:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちわ

今日も蒸し暑いですねー(;^_^A

難しいバラを見事に咲かせましたね!
これだけ咲きそろうと圧巻、うれしいでしょうねー。
生けたバラでお部屋のなかはいい匂いでしょうねー!
  • posted by M@lauaealoha 
  • URL 
  • 2016.05/29 11:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

最新記事