IN MY TIME

究極のガーデナー、ターシャ・テューダーの暮しに憧れ、いつか彼女のように暮したい。その夢を少しずつ形に…。都内の狭い庭で趣味の養蜂、キャンドル、ポーセレンレースドールと愛犬ブリュツセルグリフォンとの日常。

Entries

トルコ料理

豊島園の駅近くにトルコ料理のお店が出来たんです。
10人位でいっぱいになりそうな小さなお店です
ランチしました~。牛肉とラム肉混合のハンバーグ。飲み物付で1000円ちょいくらい。
スープはベーコンから出汁をとったミルク風味。パンは中にケバブとか挟めそうな空洞があるパンです。
トルコ1

食いしん坊な私には、ちょっと物足りないので「トルコアイス」を追加しました
ブログに載せるから写真を撮らせて~とお願いしましたら、アイスが少ないからあまり伸びない・・とか言って、棒でしごきだす。
アイスの後ろにシシケバブの機械が肉を焼くのに放熱して、物凄く暑く、マスター汗だくになってアイスをこねました(笑)
トルコ2

汗だくでもカメラ目線は忘れないところがプロだなぁ~て、違うか(笑)
本当はもっと伸びるらしいです・・初めて見る私には十分楽しかった~
とるこ3

ミルクと砂糖とトルコの植物で作っているんですって。
味を例えると伸びるアイスミルクみたいな感じで食感は雪見大福アイスを捏ねたような弾力があります
優しい味でとっても美味しいです
トルコ4

トルコアイス、一時期どこかの氷菓メーカーが販売したことがあって、その時に食べたのですが、アレはトルコアイスじゃないということが、この度本物を食べて気が付きました~(笑)

テイクアウトはコーンに乗せてくれて350円、店内で食べるとグラスに入って400円
他にケバブサンドもテイクアウトできます。
豊島園遊園地で遊んでアヤソフィアさんでトルコ料理を楽しんでみてくださいね


スポンサーサイト

Comment

Re: NoTitle 

ジョジョビッチ様

こんにちは~♪

> トルコ料理って、ケバブもそうかしら?
> ケバブしか食べた事ありませんv-8
> でも、スパイス系大好きだから、多分好きです^^

う~ん、どうなんだっぺ。
シシカバブとかケバブとか・・お好きそうなミンチにスパイスが入ったのもあれば、肉の塊をそぎ落としたのもあるよ。

> トルコアイスも、未体験だわ
> 今度、ベスパさんのお家に行ったときに、一緒にお付き合いください
> おばさん2人で、もっともっとと、リクエストして、店長さん汗だくで、アイス伸ばしてもらいましょうv-219

是非、来て~家の途中なので、ワンコのレッスンの時にでもv-22
おいおい、塩味が効いたトルコアイスになったらヤバいじゃん(笑)
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2016.07/18 17:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

トルコ料理って、ケバブもそうかしら?
ケバブしか食べた事ありませんv-8
でも、スパイス系大好きだから、多分好きです^^

トルコアイスも、未体験だわ
今度、ベスパさんのお家に行ったときに、一緒にお付き合いください
おばさん2人で、もっともっとと、リクエストして、店長さん汗だくで、アイス伸ばしてもらいましょうv-219
  • posted by ジョジョビッチ 
  • URL 
  • 2016.07/18 13:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: おはよう 

よしお様

こんにちは~!
ラッキーなことにトルコ料理店が出来たんですv-290
アイス、昔懐かしいアイスミルクみたいな優しい味で、食感はモチモチして雪見大福の皮とアイスを捏ねたらこんな食感?かな~という感じでしたv-290

> 市販の中のヤツってトルコアイスのようっていうよりも普通のアイスよりもふわふわ感があるって感じになってる気がするなぁ(・。・)
> 冷蔵庫で凍らせたりするから食感とか変わってくるのかもねぇ。

確かに市販のトルコアイスはそんなに伸びず、フワフワしてましたよね。
料理店のアイスの粘りの素はトルコの植物(サーレップ)らしいです。
凍らせていても伸びるところが不思議だなぁと思います。
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2016.07/16 15:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

よっちママ様

こんにちは~!

> トルコ料理世界三大料理ですね!
> おいしそう~^^

へへへ、偶然にも制覇しました~v-221

> トルコアイス本場の食べてみたいです!!
> のびるアイス 実は友人が開発したもので
> 当時は画期的なアイデアだったそうです。
> 今そのかた東京に転勤になってしまったのですがやはり開発に日々頑張ってるそうです^^

ひえ~!凄い方とお友達だったのですねv-12
その昔、発売された頃は買わせていただきましたよ~、グルグルと捏ねて・・お~これがトルコかぁ!と(笑)
また面白い食べ物が発売されるのを楽しみにしてま~すv-10
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2016.07/16 15:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

M@lauaealoha様

こんにちは~!

> トルコ料理って世界三大料理のうちのひとつなのに
> 日本では味わえるチャンスが少ないんですよねー。
> こういうお料理なんですね!

おおっ!そういわれれば、もしかして、世界三大料理を制覇しちゃった~v-221
三大料理の献立とか定義があるか分かりませんが・・(笑)ランチとアイスで達成(笑)
ですよね、トルコ料理店は探さないと行けないですよね、少ないですよね。

> TVで見ることの多いトルコアイス、ほんとに伸びるんだー!(笑)

アイスの量が少ないからあまり伸びないと言ってたけど、結構伸びますよね。
大量だったらどんだけ伸びるんだろう??と思ったり(笑)
モチモチした食感がたまらなかったです。
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2016.07/16 15:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: のび〜る 

香奈子様

こんにちは~!
今年は西日本から九州が暑く雨も多く、お体も堪えるでしょうね。
拙いブログで元気が出てくれて嬉しいデスv-22

> スープが入った器が、御飯を入れるお茶碗みたいで面白いね。
> アイス、あんなにのびるなんて、昔カップのバニラアイスの
> 食べ終わり頃、混ぜて柔らかくして食べたりしたけど、
> 食感は少し違うようだね!

初めてトルコ料理を食べたんだけどね、出て来た時にあら、給食?と思っちゃった(笑)
ちょっとスープの器がいまどき珍しい感じですよね(笑)
アイスね、すご~く伸びるし、食感がモチモチしてね、じぇんじぇん違いました~v-12

> この夏も、美味しいものを食べて乗り切ろうね(^_-)

は~い。
美味しい物は楽しませてくれたり元気を与えてくれますねv-10
お暑いのであまりご無理なさらないでねv-22
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2016.07/16 15:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: タイトルなし 

やっちゃん様

こんにちは~!

> トルコ料理美味しそうですね!

初めて、トルコ料理を食べましたv-290
アイス以外は、ブラジル料理とかの肉をそぎ落とかと同じような感じで、珍しさとか感動は無かったです。
ランチだからかな~?

> コンビニでカップに入ったトルコアイスは食べたことありますが
> 本場のトルコアイスは食べたことないです。
> 食べてみたいな~(*≧∀≦*)

コンビニの買いましたよ~、スプーンでグルグルとアイスを回して(笑)
当時は感動しましたが、本格的なのを初めて食べて、じぇ~んじぇん食感が違ってたまげましたv-12
モチモチしてとても美味しかったですv-22

> 豊島園は我が家からだと行きにくくて
> 数十年行ってないけど
> ずいぶん変わったでしょうね。

今は地下鉄大江戸線も利用ができますが、池袋からの西武線は1時間に4本位しか電車がないので不便なんですよねぇ。
乗り物は乗らず、遊園地内には2回入りましたが、雰囲気は昔と変わらない感じでした。
夏休みになるとプール客で毎年混んでいますv-49
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2016.07/16 15:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Rin様

こんにちは~♪

> ハンバーグの横にあるのはライス?
> 割とシンプルだね!

タイ米みたいに長いお米で、バターライス風な感じでした。
食器の雰囲気といいシンプルですよね、というか、あら給食?と思いました(笑)

> トルコって親日国だと聞きました^^
> 本場のトルコアイス、食べてみたぁ~い

歴史の事はよく知らないのですが、よく聞きますよね~v-22
でも、来日するトルコ人は少ないのかなぁ、トルコ料理店は探さないと食べに行けないくらい少ないですものね。
50歳にして初めて、トルコアイス食べましたよぉ、生きててよかった~!(笑)
Rinさん帰省の際には、是非、食べて~♪
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2016.07/16 14:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

おはよう 

へぇ~。トルコ料理のお店がですか。
おいしそうですねぇ~。
トルコアイスおいしそう(^-^)

市販の中のヤツってトルコアイスのようっていうよりも普通のアイスよりもふわふわ感があるって感じになってる気がするなぁ(・。・)
冷蔵庫で凍らせたりするから食感とか変わってくるのかもねぇ。
  • posted by よしお 
  • URL 
  • 2016.07/16 11:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

トルコ料理世界三大料理ですね!
おいしそう~^^
トルコアイス本場の食べてみたいです!!
のびるアイス 実は友人が開発したもので
当時は画期的なアイデアだったそうです。
今そのかた東京に転勤になってしまったのですがやはり開発に日々頑張ってるそうです^^
  • posted by よっちママ 
  • URL 
  • 2016.07/16 07:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちわ

トルコ料理って世界三大料理のうちのひとつなのに
日本では味わえるチャンスが少ないんですよねー。
こういうお料理なんですね!

TVで見ることの多いトルコアイス、ほんとに伸びるんだー!(笑)
  • posted by M@lauaealoha 
  • URL 
  • 2016.07/16 07:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

のび〜る 

毎日暑いから、美味しいものを見るだけで元気が出るわ〜
トルコ料理、食べたことないです。
スープが入った器が、御飯を入れるお茶碗みたいで面白いね。
アイス、あんなにのびるなんて、昔カップのバニラアイスの
食べ終わり頃、混ぜて柔らかくして食べたりしたけど、
食感は少し違うようだね!
この夏も、美味しいものを食べて乗り切ろうね(^_-)
  • posted by 香奈子 
  • URL 
  • 2016.07/16 01:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

トルコ料理美味しそうですね!
コンビニでカップに入ったトルコアイスは食べたことありますが
本場のトルコアイスは食べたことないです。
食べてみたいな~(*≧∀≦*)

豊島園は我が家からだと行きにくくて
数十年行ってないけど
ずいぶん変わったでしょうね。
  • posted by やっちゃん 
  • URL 
  • 2016.07/15 22:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ハンバーグの横にあるのはライス?
割とシンプルだね!
トルコって親日国だと聞きました^^
本場のトルコアイス、食べてみたぁ~い
  • posted by Rin 
  • URL 
  • 2016.07/15 21:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

最新記事