IN MY TIME

究極のガーデナー、ターシャ・テューダーの暮しに憧れ、いつか彼女のように暮したい。その夢を少しずつ形に…。都内の狭い庭で趣味の養蜂、キャンドル、ポーセレンレースドールと愛犬ブリュツセルグリフォンとの日常。

Entries

ラーメン

月に一度、荻窪へ行くのですが、荻窪ラーメンの春木屋さんてまだやっているかな?もう25年くらい行ってないけど・・ふと思って行ってみました。
営業してました~
昔、東京ラーメンとか言ってお醤油のサッパリしたラーメンが流行した時がありましたよね。
その時は春木屋さん行列が出来てたっけ。今は並ぶことなくすんなりと入れました。
中華そばを注文・・一番お安くて850円。
ラーメン2
悲しいかな・・こってり系ラーメンに食べなれたせいか、物足りなくて・・これじゃ「おやつ」だなぁと。
餃子でも!と言いたいけど取扱いがないんですよね。
店内は男性客ばかりでしたが、みんなこれで足りるのかなぁ。と思った次第です

これまで一度も完食したことのない、ら~めん!新宿西口らあめん 満来
こちらは学生時代から夫に連れて来てもらっていました。
当時は1,2階と席があったのですが、随分前に新しくなり席は1階だけのようです。
チャーシューが有名なお店、麺の太さも選べたような・・
最初は美味しく食べられるんですが、だんだんお腹がいっぱいになっちゃって、途中でギブアップしちゃうんだなぁ。
新宿ラーメン

家から自転車で行けるところにいのこというラーメン屋さんがあります。
ここのラーメンこってり系で好きなんです。でも行列なんですよねぇ
麺の太さ、スープも選べるんですよ。写真は豚骨醤油スープです
旨いんだなぁ
ラーメン1

ああ~ラーメン食べたい・・紹介したようなお店はどうして出前しないのかなぁ。
よくある中華屋さんの出前のラーメンは嫌だし、食べに行くのも億劫だなぁ。
どこでもドアが欲しいなぁ。

スポンサーサイト

Comment

Re: おはよう 

よしお様

こんばんは~
お返事ありがとうございます!

近くでサクサクとラーメンを食べられるってとっても便利でありがたいです。
好みのラーメン屋だけいつまでも残ってほし~い(笑)


  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2016.07/20 21:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

おはよう 

そっかぁ~。
確かにお金が貯まるとより良い場所で商売したいとかって考えそうですもんね(・。・)
残ってくれてるお店は嬉しいですよね(^0^)

そうなのですか。
たくさんあるってのはどのラーメン屋に行こうか迷ってしまいますねぇ(・。・)
ホント、ラーメン食べれる日がくるといいなぁ(>Д<)
  • posted by よしお 
  • URL 
  • 2016.07/20 10:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ジョジョビッチ様

連コメありがとうございます。

> 醤油ラーメンじゃ、物足りない?
> ちょっとわかりま・・・かなり分かります!

春木屋さんのラーメンだけですねぇ。
隣に座ってるおっさんより早く食べちゃったわよ~

> 私は、豚骨醤油が好きかなぁv-10
> 麺は、太ちぢれ麺で固めが好きです

おおおお~、太ちぢれ麺・・なかなか凝ってますねv-218
豚骨醤油、、美味しいですよね、うちの周り豚骨醤油のお店多いよ~

> あ~~ラーメン食べたくなりましたv-237

うんうん、書いてる私も食べたくなってきました~v-222
油そばもいいですよねv-221
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2016.07/18 17:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 食べたい〜 

香奈子様

こんにちは~♪
ラーメンて食べたくなりますよね~
カップ麺の香りをかいだだけで、お腹が空いてきます(笑)
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2016.07/18 17:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Rin様

こんにちは~♪

> 高校生のときに、時々行ってた
> ラーメン屋が今も営業していて
> 何年か前にラーメンを食べてこんなんだった
> っけ?っとがっかりしたことがありました。

お~、私も学校帰りに友達とラーメン(醤油味300円)食べてましたv-290
おいしいラーメンに食べなれちゃったのかな?
子供の頃美味しかったものが、大人になって食べるとガッカリすることありますよね。

> 確かに、値段も高いし下の画像と比べると
> ボリュウームが(-_-;)

でしょう・・流行した時はこれの為に並んで食べたのにぃv-292

> 豚骨ラーメンが苦手で福岡では、
> 数えるぐらいしかラーメン屋に入った
> ことがないけど、インスタントのマルちゃん生麺
> が出始めてから福岡では、これで充分となっちゃって
> ます(-_-;)

おいしいラーメンがいっぱいあるのに苦手だなんて残念~v-406
マルちゃん正麺おいしいですね~。Rinさんがお料理教室で活用(担々麺だったかな?)したのを見て買ってみたんですよ。
出前一丁とは大違い!と衝撃を受けましたv-12
以来、少々お高いけどマルちゃん正麺をストックしてますv-290
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2016.07/18 17:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: おはよう 

よしお様

こんにちは~♪
こちらのラーメン屋さんは、儲かってくると立地の良い所へ移転とか支店とかできて
何年もあるとは限らないので、あってよかったですv-221

> 家から近い所にラーメン屋さんがあるのですか。
> 自分の所はそういうお店がないですからねぇ。
> もう少し都会っぽい所に住めれたら、お店とかも近くなって行って食べたりしたくなるのになぁ~。
> まぁ、今はお金ないから無理だけど(笑)
> いつかはラーメン屋さんで食べてみたいですね(・Д・)

自転車で20分も回れば、色々なラーメン屋があります、幹線道路沿いもあって、
勝手にラーメン激戦区と言ってます(笑)
よしおさんのところは、車でわざわざ食べに行かないといけないんでしょうね。
ラーメン食べられる日が来るといいですねv-433
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2016.07/18 17:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

☆dct☆様

こんにちは~♪

> ラーメン→おやつ(笑)
> こってり系から比べると確かに見た目も軽い。

見た目にもなんか物足りない感じですよね。
ホント、おやつとか飲んだ後の一杯という感じ(笑)

> 私は、九州なので、豚骨スープがラーメンと認識してました。名古屋に来て、醤油ラーメンだったのでガッカリした覚えがあります。
> 今は、調子よくないと豚骨ラーメンが食べれなくなってきました(笑)

私は豚骨ラーメンを食べて美味しくてたまげましたv-12
薄い味から濃い味は感動が大きいけど、逆だと物足りなく感じたことでしょうねv-406
あらら・・豚骨がヘビーになりましたか?背油たっぷりは私もちょっと気合入れないとダメかも・・歳のせい?(笑)

> 名古屋は、スガキヤラーメンで子供達は育つみたいです。安くておやつです。
> 最近は、焦がしラーメンと言う風味のあるラーメンを食べてきましたよ。

寿がきやのすーちゃんv-10、おいしいですよね。
カップラーメンの小サイズをOLの頃よく食べましたv-22
焦がしラーメン、聞いた事がありますがまだ食べたことがないんです、
おいしそうですねv-290ラーメンもいろんな物が出てどんどん美味しくなりますねv-290
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2016.07/18 16:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

醤油ラーメンじゃ、物足りない?
ちょっとわかりま・・・かなり分かります!
私は、豚骨醤油が好きかなぁv-10
麺は、太ちぢれ麺で固めが好きです

あ~~ラーメン食べたくなりましたv-237
  • posted by ジョジョビッチ 
  • URL 
  • 2016.07/18 13:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

食べたい〜 

ああ〜こんな写真見せて貰った日には、もう食べたくて仕方ないわ〜
暑い季節だからこそ食べたくなる、熱いラーメン!
ほんと、食べたくて我慢できなくなってきた〜
夕飯食べたのに、魔の誘惑・・・(≧∇≦)
どこでもドアがあればと、切に祈る今宵かな・・・。
  • posted by 香奈子 
  • URL 
  • 2016.07/17 22:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

高校生のときに、時々行ってた
ラーメン屋が今も営業していて
何年か前にラーメンを食べてこんなんだった
っけ?っとがっかりしたことがありました。

確かに、値段も高いし下の画像と比べると
ボリュウームが(-_-;)

豚骨ラーメンが苦手で福岡では、
数えるぐらいしかラーメン屋に入った
ことがないけど、インスタントのマルちゃん生麺
が出始めてから福岡では、これで充分となっちゃって
ます(-_-;)
  • posted by Rin 
  • URL 
  • 2016.07/17 21:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

おはよう 

おいしそうなラーメンですねぇ♪
25年ぶりに行ってみたらお店が健在だったのですね。
良かったですね(^0^)

家から近い所にラーメン屋さんがあるのですか。
自分の所はそういうお店がないですからねぇ。
もう少し都会っぽい所に住めれたら、お店とかも近くなって行って食べたりしたくなるのになぁ~。
まぁ、今はお金ないから無理だけど(笑)
いつかはラーメン屋さんで食べてみたいですね(・Д・)
  • posted by よしお 
  • URL 
  • 2016.07/17 10:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ラーメン→おやつ(笑)
こってり系から比べると確かに見た目も軽い。
私は、九州なので、豚骨スープがラーメンと認識してました。名古屋に来て、醤油ラーメンだったのでガッカリした覚えがあります。
今は、調子よくないと豚骨ラーメンが食べれなくなってきました(笑)
名古屋は、スガキヤラーメンで子供達は育つみたいです。安くておやつです。
最近は、焦がしラーメンと言う風味のあるラーメンを食べてきましたよ。
  • posted by ☆dct☆ 
  • URL 
  • 2016.07/17 10:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

M@lauaealoha様

おはようございますv-278

> そうそう、昭和時代の東京のラーメンといえば醤油味でしたよねー!
> 最近はラーメンといえばこってり系になってきて
> こういう昔ながらの「中華そば」みたいなのは貴重かもしれません。
> 懐かしくてなんだか食べたくなってきました(笑)

懐かしいですよね~中華そばという言葉自体あまり言わなくなったし・・
春木屋さんのすぐ近くに、こってり系のラーメンチェーン店があって高校生のお兄ちゃんで満員で、
春木屋さんは中高年でした(笑)
荻窪へ行くことがありましたら召し上がってみてくださいねv-290
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2016.07/17 08:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちわ

そうそう、昭和時代の東京のラーメンといえば醤油味でしたよねー!
最近はラーメンといえばこってり系になってきて
こういう昔ながらの「中華そば」みたいなのは貴重かもしれません。
懐かしくてなんだか食べたくなってきました(笑)
  • posted by M@lauaealoha 
  • URL 
  • 2016.07/17 07:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

最新記事