IN MY TIME

究極のガーデナー、ターシャ・テューダーの暮しに憧れ、いつか彼女のように暮したい。その夢を少しずつ形に…。都内の狭い庭で趣味の養蜂、キャンドル、ポーセレンレースドールと愛犬ブリュツセルグリフォンとの日常。

Entries

ターシャ展

8月20日大雨の中、東京都町田市の百貨店でターシャ・テューダー展があり、旧友と一緒に観て来ました~!
ターシャ
撮影禁止の為、展示品などの写真が撮れず、とっても残念
ターシャの書いた絵本、原画、手作り人形、ドールハウスや実際に使っていたキッチン(外して持って来たの、凄いですよね)、調理道具、着用していたドレスや画材など生前ターシャが毎日のように使ったと思う物がたくさんありました。

ターシャの普段着が飾れていて、いつも着ている裾の長いワンピース(ドレスというのかな?)に丈の長いエプロンがトルソーに着せられているのをよく見たら、エプロンには幾つかのシミがあり、ワンピースの袖には同じ柄でつぎあてがしてあって・・つぎはぎのところは多分、裾上げした部分を切って袖に縫ったのだと思うの・・つぎのところだけ色が濃かったから。
直接会ったこともないのに、愛おしく思えました・・ああ、物を大切にするターシャだわ!と。
彼女が大事にしてきた日用品は変わらずに残っているのに、ターシャだけがもう居ない・・とても寂しい。

ターシャは頂き物の綺麗な包み紙は取って置いて、その包装紙を利用して小さな箱を作り、プレゼント入れて差し上げたりしていたそうです。(可愛らしい小さな箱が展示してありました)
私の母も姑も綺麗な包装紙を取って置く人でした。ターシャのようにギフトボックスは工作しませんが、料理が出来ない私にお土産と言って、こさえた料理を包装紙に包んで持たせてくれました。
当時は、包装なんていいよぉ、ビニール袋で十分だよぉ。と迷惑そうに私は言ってたけど、母はそんなこと言わないでさぁ・・と包んでくれてたっけ。
母が亡くなり、姑は施設におり、もう、使いまわしの包装紙を見ることはないんだなぁ・・とちょっぴり寂しい気持ちにもなりました。
物のない時代を経験した女性の優しさ・・ですね。

不器用なので私がターシャを真似て箱を作っても多分、蓋がガタポコでなんだこれ?になっちゃうだろうな。
やっぱり何をやっても上手なターシャだから、素敵にできるんだわ

余談ですが、英会話学校でバイトした時のこと、カナダ人の講師が日本の風景のカレンダーを見て美しい!プレゼントを包むからと言って、月が終わったカレンダーを持って帰っていました。感性が豊かですよね~

もうひとつ、私の子供の頃はお邪魔したお家で、おやつの持ちかえりは、「ちり紙」に包んで渡されたものです。
おせんべいなんて最悪・・ちり紙がおせんべいにくっついて剥がれないのよぉ
今じゃ個包装だもんねそれに今のママさん達はオシャレだから可愛らしい袋にちゃんと入れてくれそう~



スポンサーサイト

Comment

Re: NoTitle 

ジョジョビッチ様

こんにちは~!

> ターシャ展、楽しかったですねv-10
> お土産も出来て、テンションが上がりましたわ^^
> 土砂降りじゃなきゃ、もっとおいしいお店にお連れしたのですが、また、次回ねv-8

お忙しいところお付き合い頂いて有難うございましたv-10
ホント、楽しかったです!
是非、次はお勧めのお店でお食事したいですv-22

> 包装紙の再利用、今の時代だからこそ、大事かもしれませんね。100円ショップに行けば、なんでもお洒落なのが買えてしまうけれど、本当は、社会の為には良くないんだろうなぁって、感じています。
>

過剰包装・・という言葉がありますものね。
でも贈物が素敵にラッピングされているととても嬉しいですよねv-10
う~ん、ターシャのように器用でセンスが良かったらなぁ・・と思いますv-292

> あはは、ちり紙が付いた、おせんべいは、良く食べました~~

ジョジョさんも(笑)、
当時はサランラップとかあまりなかったからかな~?
なんか素朴でいい思い出です(笑)
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2016.08/29 14:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ターシャ展、楽しかったですねv-10
お土産も出来て、テンションが上がりましたわ^^
土砂降りじゃなきゃ、もっとおいしいお店にお連れしたのですが、また、次回ねv-8

包装紙の再利用、今の時代だからこそ、大事かもしれませんね。100円ショップに行けば、なんでもお洒落なのが買えてしまうけれど、本当は、社会の為には良くないんだろうなぁって、感じています。

あはは、ちり紙が付いた、おせんべいは、良く食べました~~
  • posted by ジョジョビッチ 
  • URL 
  • 2016.08/29 10:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

☆dct☆様

こんにちは~

> ターシャ展、いつも人でいっぱいですよね(*^_^*)
> 名古屋でも、たくさんの人でした。
> 写真撮ろうとして叱られた一人です。

台風が近づき、雷雨で凄い日に行ったのですが、それでも人が結構いました、
晴天だったら、混雑して見ずらかったかも・・ゆっくり見られて感謝ですv-22
あら、珍しい☆dct☆さんが叱られましたかv-12、つい写真に収めたくなりますよねv-290

> ものを大切にする気持ちだけは残したいですね。
> 何でも使い捨てで、100均で買い求めることで満足しないで。
> 包み紙の再利用など、上手に取り入れたいですね。
> 私は、いつか使えると思い綺麗な箱や、包み紙取っておいて最後はゴミで捨てちゃったこと何回もあります。おしゃれに再利用勉強しなきゃあ(*^_^*)

100均が悪いわけじゃないんだけど、素敵な物が100均で買えるので自分で作ろうという気持ちが起きませんよねぇv-404
さりげなくターシャみたいに贈物を手作りできたらいいですよね~憧れますv-290
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2016.08/27 14:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: おはよう 

よしお様

こんにちは~
絵本作家でもあり、究極のガーデナーでもあり・・
つつましくも心温まる暮らしをしていた女性で多くの人の憧れなんですよv-22

  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2016.08/27 14:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

よっちママ様

こんにちは~
台風が立て続けで大変ですよね、早くお天気が落ち着くといいですね。

> そうそう私の親も包装紙とっておく派です。
> 外国の方から昔贈り物届いたときに
> 確かに向こうのカレンダーや 何かの包み紙利用して物がつつまれてました^^
> 昔のその感覚とっても大事ですよね

ふふふ、よっちママさんも取って置く派ですねv-290
よっちママさんは器用なので、ターシャのように素敵に再利用できそうですねv-344

おお~!カレンダー包装を頂いたのですねv-218
カレンダーは固いから包むのが難しそうですよね~、外国の方は感性が豊かですよねv-22

> 子どもクッキングでもそうしてみます!

おお~!!まさに伝承v-290
お子さん達の頭の片隅にでも、包装紙などの再利用が残ってくれたらいいですよねv-22
お子さん達の発想は豊かだから素敵に変身させるんでしょうねv-10
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2016.08/27 14:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Rin様

こんにちは~

> グレーテルのかまどで、今は息子さん
> 家族が住んでいたように思います?

そうなんですねv-290最近見逃すことが多くて、私の中ではまだ孫夫婦が住んで居るものと思っていました。
重機を使わず全て手作りした本人が後を継いで住んでいてターシャも喜ばれているでしょうねv-344
情報を有難うございますv-290

> 包装紙じゃないけど子供の頃、チラシの裏が
> 白紙なのはメモや落書き用にとっていました。
> 今は両面印刷されてるし、100均で良いメモ
> 用紙が手に入るので、再利用はなかなか(-_-;)

チラシの裏、やりました、やりました~v-290
懐かし~v-290
OLの時、不要になった印刷物(コピー)の裏をメモ用紙として使いましたが、個人情報取り扱いが厳しくなり使えず、わざわざ100均でメモ用紙を買ったりしましたv-292

> 母から送ってくる荷物に必ずヒモがかかっていて
> いらなくなった、古布をヒモ状にミシンで縫って
> 荷物にヒモをかけてます(・・;)
> ガムテープでしっかり、とめてあるので
> ヒモをかける必要もないのにと思いつつ
> 昔の人だからでしょうか?
> 宅配の人もヒモを持つわけもなく、箱を
> 持って渡してくれます(-_-;)

凄い!古布で紐を作れるんですね、勉強になりました!何かの時に役立ちますねv-290
私の母もね、宅配で荷物を送る時に茶色の麻紐みたいの(どこで買うんだ?)でしっかり縛ってましたよ(笑)
私が子供の頃、宅配便が出来る前は貨物列車とかで送ってたんですよね、荷造り紐はその名残かしらねぇ?
お母さんからのお届け物嬉しいですねv-290
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2016.08/27 14:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ターシャ展、いつも人でいっぱいですよね(*^_^*)
名古屋でも、たくさんの人でした。
写真撮ろうとして叱られた一人です。

ものを大切にする気持ちだけは残したいですね。
何でも使い捨てで、100均で買い求めることで満足しないで。
包み紙の再利用など、上手に取り入れたいですね。
私は、いつか使えると思い綺麗な箱や、包み紙取っておいて最後はゴミで捨てちゃったこと何回もあります。おしゃれに再利用勉強しなきゃあ(*^_^*)
  • posted by ☆dct☆ 
  • URL 
  • 2016.08/27 11:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

おはよう 

絵画展みたいなものですか。
見に行かれたのですねぇ(・。・)
  • posted by よしお 
  • URL 
  • 2016.08/27 09:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

素敵です!!

そうそう私の親も包装紙とっておく派です。

外国の方から昔贈り物届いたときに

確かに向こうのカレンダーや 何かの包み紙利用して物がつつまれてました^^

昔のその感覚とっても大事ですよね

子どもクッキングでもそうしてみます!
  • posted by よっちママ 
  • URL 
  • 2016.08/27 09:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

グレーテルのかまどで、今は息子さん
家族が住んでいたように思います?
素敵ですよね^^
包装紙じゃないけど子供の頃、チラシの裏が
白紙なのはメモや落書き用にとっていました。
今は両面印刷されてるし、100均で良いメモ
用紙が手に入るので、再利用はなかなか(-_-;)
母から送ってくる荷物に必ずヒモがかかっていて
いらなくなった、古布をヒモ状にミシンで縫って
荷物にヒモをかけてます(・・;)
ガムテープでしっかり、とめてあるので
ヒモをかける必要もないのにと思いつつ
昔の人だからでしょうか?
宅配の人もヒモを持つわけもなく、箱を
持って渡してくれます(-_-;)
  • posted by Rin 
  • URL 
  • 2016.08/26 16:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

しぇりこママ様

こんにちは~!

> やっぱり行かれたんですね~^^
> テレビでターシャ・テューダー展の宣伝を見るたび
> ぺスパさん、町田だけど行くかな~?って思ってました。

はい!行ってきました~v-10
昨年あたりも展示があったようですが、気付いた時には終わっていたんです。
ターシャの私物を見られてとっても幸せでしたv-10

> 包み紙、貯めてあるときは使わず、整理し捨てると使うときが来る・・・みたいな。(笑)
> 紙袋もどんどん貯まるけど、結局捨てますね~。
> もう少し、ターシャさん見習わなきゃと感じましたが多忙な日々、実際は無理ですね~(^_^;)

わかるぅ。紙袋いつか使うと思って取っておいて結局使わないこと多いですよね、
必要な時に丁度よいサイズが無かったり、処分後だったり、チッv-355と言う事何度もあります(笑)
余談ですが高級ブランドの紙袋は丈夫なので運搬に便利です、一泊くらいなら紙袋で出かけますv-290
ターシャ憧れで~すv-344
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2016.08/26 09:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 素敵だなあ〜 

香奈子様

こんにちは~!

> ターシャさん、本の中でしか知らないけれど、素敵ですね♡
> 古き良き時代・・・モノを大切に、人を大切にした時代の人たちには、
> 生きる知恵が沢山あるんだろうなあ〜

「もったいない」という言葉を持つ日本人、特に女性ならターシャのつつましい中にもたくさんの愛情に溢れる生活に誰もが憧れると思いますv-10
かつては日本人にも生活の知恵が家庭を守る主婦に根付いていたんですよね。
買った方が早い、便利で時間をかけたり工夫したりすること忘れちゃいましたよね。

> おせんべいに付いたちり紙、取るのにひと苦労よね。
> 私も小さい頃にそんなことがあったのを思い出しました(≧∇≦)

やっぱり~ちり紙経験しましたか(笑)
ちり紙に包んだせんべいをポッケに入れて帰るともう、せんべいが他の物になっちゃって食べられないですよね(笑)

> 時代は変わっても、小さな工夫を見つけて楽しみながら過ごしたいなあ☆

そうですねv-344
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2016.08/26 09:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

chiru様

こんにちは~!

> ベスパさんいいな~
> 私も行ってみたかった。
> ターシャと愛犬メギー
> いつ見ても絵になるわ♪
> 今は息子さんがメギーと暮らしているんですよね
> お庭はお孫さん夫婦が見てくれてるとテレビでやってた(笑)

ターシャの愛犬写真もありましたよ~。メギーちゃんも居ましたが、大型犬や複数のコーギー犬も居ましたv-286
メギーちゃんは息子のセスさんのお家なのですね、ターシャが亡くなっ直ぐの頃のインタビューでは孫のウィンズロウ夫妻の所にいるような?話し振りでしたが、お子さんが誕生されて以降の画像にメギーちゃんが居なかったのでどうしたのかな?と気になっていたんです。生きていると分かって嬉しい~!情報を有難うございますv-10

> うちもよく包装紙はとっといてありました!
> さすがに手作りで箱は作らないけど
> 空き箱に貼って使ったりしましたよ

chiruさんも包装紙再利用されたのですねv-22
そういえば・・靴の箱に100均でリボンを買って貼り付けたことがありまして・・それが酷い出来で蓋が閉まらなかったv-12
chiruさんは器用だから、素敵に作られたでしょうねv-10
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2016.08/26 09:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

M@lauaealoha様

こんにちは~!

> 日本ではデパートなどで買ったりいただいたりするお菓子なども
> キレイで上等な紙に包まれていますもんねー。
> 不器用なワタシは図書館で借りた本のブックカバーにするくらいかしら(;^_^A

開けるのがもったいないと思うほど綺麗に包装されているギフトが多くなりましたよねv-10
あ!ブックカバー昔私もやりましたv-290
今は本屋さんがカバーしますか?と聞いてくれるのですっかり包装紙の出番が無くなりました。
これから包装紙を活用しようかな♪エコですよねv-344

> ターシャさんのようにステキに再利用できるといいんですけどねー。
> そういうセンスがほしかったです(笑)

なんでも上手に作られる方です・・展示のボックスは包装紙柄と形が可愛らしくてセンスのよさを感じました。
羨ましい限りですなぁv-290
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2016.08/26 09:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

やっぱり行かれたんですね~^^
テレビでターシャ・テューダー展の宣伝を見るたび
ぺスパさん、町田だけど行くかな~?って思ってました。

包み紙、貯めてあるときは使わず、整理し捨てると使うときが来る・・・みたいな。(笑)
紙袋もどんどん貯まるけど、結局捨てますね~。
もう少し、ターシャさん見習わなきゃと感じましたが多忙な日々、実際は無理ですね~(^_^;)
  • posted by しぇりこママ 
  • URL 
  • 2016.08/26 08:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

素敵だなあ〜 

ターシャさん、本の中でしか知らないけれど、素敵ですね♡
古き良き時代・・・モノを大切に、人を大切にした時代の人たちには、
生きる知恵が沢山あるんだろうなあ〜
おせんべいに付いたちり紙、取るのにひと苦労よね。
私も小さい頃にそんなことがあったのを思い出しました(≧∇≦)
時代は変わっても、小さな工夫を見つけて楽しみながら過ごしたいなあ☆
  • posted by 香奈子 
  • URL 
  • 2016.08/25 23:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ベスパさんいいな~
私も行ってみたかった。
ターシャと愛犬メギー
いつ見ても絵になるわ♪
今は息子さんがメギーと暮らしているんですよね
お庭はお孫さん夫婦が見てくれてるとテレビでやってた(笑)

うちもよく包装紙はとっといてありました!
さすがに手作りで箱は作らないけど
空き箱に貼って使ったりしましたよ
  • posted by chiru 
  • URL 
  • 2016.08/25 13:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちわ

日本ではデパートなどで買ったりいただいたりするお菓子なども
キレイで上等な紙に包まれていますもんねー。
不器用なワタシは図書館で借りた本のブックカバーにするくらいかしら(;^_^A
ターシャさんのようにステキに再利用できるといいんですけどねー。
そういうセンスがほしかったです(笑)
  • posted by M@lauaealoha 
  • URL 
  • 2016.08/25 10:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

最新記事