IN MY TIME

究極のガーデナー、ターシャ・テューダーの暮しに憧れ、いつか彼女のように暮したい。その夢を少しずつ形に…。都内の狭い庭で趣味の養蜂、キャンドル、ポーセレンレースドールと愛犬ブリュツセルグリフォンとの日常。

Entries

台風

また台風が関東に上陸するらしい・・しかも強い勢力らしい
もう、誰だ台風を呼ぶ奴はプンプン

茨城のこと、先週も台風が上陸するというのでミツバチの巣箱が倒れないよう対策をしに行ったのですがまた行かなきゃ!
秋が一番嫌な季節・・スズメバチに殺されていないか?ダニが寄生していないか?無事に越冬できるか?こう見えても心配ばかりなんです。その上大型台風だなんて
可愛い娘達(ミツバチ)が無事でありますように神様、仏様・・な~むぅ

6月中旬にスイカの苗3個植えました。ちょうど「野菜の時間」でスイカの植えつけをみたのでやってみたいな~と。更に(茨城の)ご近所さんが小玉スイカはたくさん実をつけるし、蔓を広げるから雑草除けになるよ。と聞いたのでやる気満々でした
植えつけ直後の写真・・小玉スイカ2個、大玉スイカ1個
すいか1
あれから・・どんだけ時間が経過したのか?先週の茨城でスイカが6個くらいいつの間にか大きくなってました(^_^;)
すいか2
雑草除けになる・・と言ってたのに雑草と共存で、もうね、どれが小玉なのか大玉なのか分かりません(涙)
苗に名札を付けたのですが、子蔓だか孫だかごちゃごちゃ・・ジャングルのようになっている中、小さめのスイカが2個破裂しているのを発見なにせ初めてのスイカなので収穫時が分からない
小玉だと思って収穫したら大玉の可能性もあるし、またその逆も・・う~ん、スイカ博打だね

ヴィン&カルは「茨城サファリパーク」か?!とう感じでスイカと雑草に紛れてます
うちの前を通る獲物(人や犬)を待ち構え、来たら物凄い勢いで吠えかかるのです・・
お化け屋敷級の悲鳴が・・
犬
台風嫌だなぁ・・どなるんだろう、あたしのスイカちゃん。
教訓、スイカの苗は同じ種類で統一すべし

おまけ、ブルーベリーだよ~
毎週20~30粒採れてます。朝食のヨーグルトに入れるのが楽しみです
蜘蛛の巣があって、素手で採るのは超~怖いんですけど
実

メガネ(glasses・グラス)にgrasshopper(グラスポッパー・バッタ)が・・日本人にゃ、LとRの発音は同じだよね~
ダジャレで~す
メガネ
メガネかけようとしたら、バッタが居て超~びっくりしました!メガネと似たような色だし・・


スポンサーサイト

Comment

Re: NoTitle 

chiru様

こんにちは~!
へへへ、雑草除けになるし食べられるしで一石二鳥!と思って植えたけど大変(笑)

> 雑草畑になっちゃいますよね~
> かえって雑草あったほうが鳥被害がなくていいですよ

うんうん!自分でもどこにスイカがあるのか?見つけられませんでした(笑)

> 今年はスイカ作らなかったけど
> メロンはわざと刈った草とか載せて鳥から守ってますよ

メロンは高級品だから人も害獣も狙いそうですよねv-12
何の知識もない私の偶然なんですが、スイカが丸見えだったので刈った草をスイカに被せて、
人目につかないようにしたんですv-10うれしいな~chiruさんのようなベテランが(草で隠す)やってらっしゃることが自分にも出来て、ちょっと調子に乗って来た~!!

> 娘さんたちの被害がないことを祈ってます!
> それにしてもなんで戻ってきた!台風10号!!

ありがとうございますv-421
倒木や利根川の氾濫なども気になっています(涙)
どこも被害が出ないといいのですが・・
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2016.08/29 14:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

雑草畑になっちゃいますよね~
かえって雑草あったほうが鳥被害がなくていいですよ
今年はスイカ作らなかったけど
メロンはわざと刈った草とか載せて鳥から守ってますよ

娘さんたちの被害がないことを祈ってます!
それにしてもなんで戻ってきた!台風10号!!
  • posted by chiru 
  • URL 
  • 2016.08/29 14:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 台風、心配。。 

香奈子様

こんばんは~!
コメントありがとうございますv-344

> 台風、大きいみたいで心配だね。。
> こちらは暑さが記録的連続でしたが、やっと昨日の夜、少し下がりました。
> そちらは、今回の台風がまともに来たら、何年振りかで心配な状況だと、
> ニュースで観ました。

まだね、進路予想がはっきりしてないみたいで不安です・・明日、明後日上陸だというのに・・。
そちらはビックリする高温の毎日でしたね。
お体も疲れるでしょうね・・涼しくなってぐっすり眠れるといいですねv-354

> ミツバチさん達のこと、心配だね。
> 爪痕を残さずに去って行くことを祈ります☆

今日、茨城で巣箱が倒れないよう対策してきましたv-290
先週の台風で周りの林の倒木や落ち枝があったので、今回は大丈夫か?心配です。
祈ってくださってありがとうございますv-421

> 今年はスイカをよく食べたよ〜暑いと食べたくなる!
> しかし、スイカって、そんなに早くできるの?
> まだ食べてない?小玉スイカ、想像するだけでヨダレが・・・
> 来年は収穫時期もバッチリで、しばし暑さも凌げるね〜♪

今朝、台風でダメになるなら取ってしまおうと収穫しました(笑)
スイカ、暑い時にとっても美味しいですよねv-10
来年は上手に出来たら送ってあげたいな~v-22

> ヴィン君とカル君のように、私も草むらに紛れて遊びたいよ〜

蚊とダニがつくかもよ~(笑)

> メガネに止まったバッタさん。何だか秋を感じる♡

森の中は一足早く、朝晩は秋の虫が鳴いていますv-290

  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2016.08/28 21:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

M@lauaealoha様

こんばんは~!
コメントありがとうございますv-290

> リターン台風、やめてほしいですよねー(;^_^A
> わが家もベランダで鉢植えをどうするか悩みまけど

戻って来るなんて、ビックリですよねv-12
大きな台風の目・・進路予想がはっきりされないので不安が大きくなります。
ベランダから飛ばされたら大変!可愛い植物ちゃん達、折れたりしないよう取り込めるようなら取り込めたら安心ですね。
無事に台風が過ぎますように!

> 巣箱の保護はもっと大変そう!
> 今年は猛暑な感じはないけど、水不足から一転台風だらけで
> アレコレ対策に忙しい夏になりましたー。

茨城で巣箱が倒れないよう対策してきました。
ホント、慌てさせられる夏ですv-12
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2016.08/28 21:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Rin様

こんばんは~!
いつもコメントありがとうございますv-22

> 台風、心配ですね・・・
> それてくれるといいのですが

2日前だというのに進路がアバウトなんで、予測できないくらい凄い台風なのか?と不安になります。

> 西日本は猛暑続きで雨がなく、玉ねぎは
> 病気で1玉120円ぐらいするので
> 高いのはわかっているけど、驚いてしまいます(・・;)

そちらは驚くような高温が続いてますものねv-292
120円・・初めて聞く高値かも!v-12
よく使う野菜がそんなに高いとこの先、秋の収穫物はどうなっちゃうんだろう・・困りますねv-406

> ヨーグルトに採りたてのブルーベリー
> いいですね^^

茨城に行って、今朝は20粒くらい収穫しました。
有難いですv-421
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2016.08/28 21:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

しぇりこママ様

こんばんは~
コメント有難うございますv-10
ゆんちゃんのスマイル可愛かった~!
小さな下の歯がニョキってなってた~v-290
どんどん明るくなって来てくれて良かったですねv-344

> 台風10号、勢力大きいから心配よね。。。TT
> ミツバチちゃんたち、無事でありますように・・・

ありがとうございます!茨城で巣箱が倒れないよう作業してきましたv-221
とにかく災害が起こらないことを祈ってますv-421

> しかし、スイカもブルーベリーもすごい~~~
> スイカは確かに、分けておけば良かったですね(^_^;)

今朝、収穫しましたv-433
なんでもやってみないと分からないものですね、勉強になりましたv-404

> ヴィンカルちゃん、そんなに吠えるの?
> 想像がつきません~

吠えます、吠えます、猛犬になるんですよ、父が車で来ると車に飛び掛かりそうでヒヤヒヤしますv-404
電気の検針員さんも怖がってました・・v-399
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2016.08/28 21:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

台風、心配。。 

台風、大きいみたいで心配だね。。
こちらは暑さが記録的連続でしたが、やっと昨日の夜、少し下がりました。
そちらは、今回の台風がまともに来たら、何年振りかで心配な状況だと、
ニュースで観ました。
ミツバチさん達のこと、心配だね。
爪痕を残さずに去って行くことを祈ります☆

今年はスイカをよく食べたよ〜暑いと食べたくなる!
しかし、スイカって、そんなに早くできるの?
まだ食べてない?小玉スイカ、想像するだけでヨダレが・・・
来年は収穫時期もバッチリで、しばし暑さも凌げるね〜♪

ヴィン君とカル君のように、私も草むらに紛れて遊びたいよ〜

メガネに止まったバッタさん。何だか秋を感じる♡
  • posted by 香奈子 
  • URL 
  • 2016.08/28 18:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちわ

リターン台風、やめてほしいですよねー(;^_^A
わが家もベランダで鉢植えをどうするか悩みまけど
巣箱の保護はもっと大変そう!
今年は猛暑な感じはないけど、水不足から一転台風だらけで
アレコレ対策に忙しい夏になりましたー。
  • posted by M@lauaealoha 
  • URL 
  • 2016.08/28 10:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

台風、心配ですね・・・
それてくれるといいのですが
西日本は猛暑続きで雨がなく、玉ねぎは
病気で1玉120円ぐらいするので
高いのはわかっているけど、驚いてしまいます(・・;)

ヨーグルトに採りたてのブルーベリー
いいですね^^
  • posted by Rin 
  • URL 
  • 2016.08/27 21:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

台風10号、勢力大きいから心配よね。。。TT
ミツバチちゃんたち、無事でありますように・・・

しかし、スイカもブルーベリーもすごい~~~
スイカは確かに、分けておけば良かったですね(^_^;)

ヴィンカルちゃん、そんなに吠えるの?
想像がつきません~
  • posted by しぇりこママ 
  • URL 
  • 2016.08/27 20:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

最新記事