IN MY TIME

究極のガーデナー、ターシャ・テューダーの暮しに憧れ、いつか彼女のように暮したい。その夢を少しずつ形に…。都内の狭い庭で趣味の養蜂、キャンドル、ポーセレンレースドールと愛犬ブリュツセルグリフォンとの日常。

Entries

スイカの続きと台風対策巣箱

土曜の夜中に、「ミツバチとスイカを台風から守れ」プロッジェクト(私が勝手に言ってる)で一家総出で茨城に行ってきました~
夜中の道のり、先週の台風の影響で雑木林の木が倒れていたり、竹藪の竹が道を塞ぎそうになっていて、もしかしたら巣箱倒れているかも・・と心配になりましたが、巣箱も庭も無事でした

翌朝、庭に出て早速スイカ探し~
ぎゃー!わ、わ、割れてるぅ・・気持ち悪い
スモーク撮影みたいでしょう?偶然、携帯電話のカメラで撮ったんだけど、携帯も見るに耐えなかったのね(笑)
割れスイカ

火曜日には大型台風が来るので、放置したなら台風でダメになるだろうから採ってしまいましょう!と大き目なスイカ3個収穫しました
大玉なのか小玉なのか?なんだか分かりません
収穫スイカ

ヴィンサントのブリーダーさんのブログで、グリちゃん達が廊下にあったスイカを見て吠えていたとのことで、スイカごときで吠えてはいかんと食育と題して、スイカ(割ってあった)をグリちゃん達に与えた写真が、おっかなビックリのグリちゃん達の様子で面白かったんです(笑)とてもおおらかで伸び伸びとグリフォンを育てて下さる素敵なブリーダーさんなんです

さて、ヴィンはスイカを見てどうなるかな?
2匹は興味深々・・
スイカ犬
怖がるどころか、スイカの蔓を食べ始めました
ヴィンの好きなようにしたらいい。と思ってそのままにしていたら、夫に割れちゃうでしょうとスイカを取り上げられてました(笑)
ヴィンスイカ

切ってみた~!パッカ~ン
じゃなくてね、包丁を刺した途端、ブリッて裂けてのぉ爆弾スイカかっ
スイカ
あんまり甘くな~い

ミツバチの巣箱は、強風で倒れないよう、竹で固定しました~
竹藪から竹を切り出して、殆ど夫がやりました~
かぐや姫は出て来なかったよ~
巣箱2
巣箱1

割と近くに利根川が流れているんです、利根川を渡らないと作業小屋へは行けないのですが、川の水位がかなり上がっていました。利根川が氾濫すると作業小屋周辺は1~2メートルの浸水になるとハザードマップにあります
昨年9月に隣の常総市の川の氾濫がありましたし、色々心配です。
どこにも被害が無い事願います
皆様もくれぐれもご無理なさらず、お気を付けくださいね


スポンサーサイト

Comment

Re: 台風、大丈夫? 

香奈子様

ご心配おかけしましたv-421
東京は全くと言っていいくらい被害がありませんでした。
茨城も私の所は大丈夫だと思いますv-290

> スイカの収穫、一気に食べたら、利尿作用が凄くて、大変だぁ〜
> ヴィン君とカル君は、中の身は食べるのかな?
> 来年も、沢山収穫できるといいね(^_-)

そうそう、一気に食べられちゃうんですよね、スイカってv-381
犬達も好物ですが少ししかあげませんでしたv-410
来年は少しは上手に収穫できそ~v-10
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2016.08/30 21:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

しぇりこママ様

こんばんは~!
昼頃に雨風強まるとテレビで言うので、構えてましたが、何事もなく無事で良かったですv-290
茨城も大丈夫だと思います、気にかけてくださってありがとうございますv-290

> あれ?スイカ甘くないのね。。。確かに色も薄い???
> 収穫してすぐは甘くないのが普通だけど。
> どうなんでしょうね・・・

種も白いからやはり早かったのでしょうかねぇ?
あちゃ~!収穫して直ぐにきっちゃったv-393
勉強になりました~情報ありがとうございますv-290
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2016.08/30 21:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ジョジョビッチ様

東京は台風が何事もなく過ぎてホッとしていますv-22
気にかけて下さりありがとうございましたv-290

> スイカ、爆発してたんですね。その瞬間が見てみたいなぁ~
> しかもせっかく収穫したの、甘くないって、残念過ぎます。面白いけど・・・ぷぷ

もうね、持っただけでパンパンなのが分かるの、こんなスイカ初めて(笑)
全く食べられないわけじゃないんだけど、甘さが足りなかった~v-292

> 年々、異常気象で、ありえない事が起こりますから、茨木に行くときは、くれぐれもお気を付けくださいね。

はい!ありがとうございます。
交通機関が発達しても、やっぱり遠く感じますなぁv-292
無理せず通いますv-290
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2016.08/30 21:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

台風、大丈夫? 

ニュースで茨城に台風がと、言ってたよと母から聞いて、
心配していましたが、大丈夫でしょうか?
しっかり補強しても、川が氾濫したら、ひどいことになるかも
知れないんですね。自然相手ですもんね、祈るしかできないけど、
どこにも爪痕を残さないで欲しいですね☆

スイカの収穫、一気に食べたら、利尿作用が凄くて、大変だぁ〜
ヴィン君とカル君は、中の身は食べるのかな?
来年も、沢山収穫できるといいね(^_-)
  • posted by 香奈子 
  • URL 
  • 2016.08/30 21:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

台風は関東をうま~く避けてくれました!!!
ぺスパさんの仔たち(みつばち)が心配でしたが
良かったですね~(#^.^#)

あれ?スイカ甘くないのね。。。確かに色も薄い???
収穫してすぐは甘くないのが普通だけど。
どうなんでしょうね・・・
  • posted by しぇりこママ 
  • URL 
  • 2016.08/30 20:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

みつばちとすいかのレスキュー隊長さん、お疲れ様です。
スイカ、爆発してたんですね。その瞬間が見てみたいなぁ~
しかもせっかく収穫したの、甘くないって、残念過ぎます。面白いけど・・・ぷぷ

年々、異常気象で、ありえない事が起こりますから、茨木に行くときは、くれぐれもお気を付けくださいね。
  • posted by ジョジョビッチ 
  • URL 
  • 2016.08/30 20:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

M@lauaealoha様

こんばんは~!
こちらは全く台風の被害がありませんでした、有り難いですv-421
多分、茨城の作業小屋も大丈夫だと思います。
東北に上陸しましたね、農業、漁業、復興工事などに被害が及ばないといいですねv-421
Mさんの植物さん達は無事でしたか?
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2016.08/30 18:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Rin様

台風ご心配下さりありがとうございましたv-421
東京は有難い事に全く被害がありませんでした。
今年は日本列島に被害をもたらす気候ですねv-406

> 丸ごとスイカは買ったことがないので
> いいですね^^
> テレビでスイカの切りかたを紹介していて
> 食べるときに種の処理が簡単になってました。

甘かったら作り甲斐があるけど・・(笑)
種の処理が簡単な切り方があるんですねv-10
ぶきっちょな私でもできるかなぁ~
種なしスイカがあれば一番いいな~v-10
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2016.08/30 18:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちわ

リターン台風は東北にそれているようですねー。
関東地方でもコチラのほうは雨も風もそれほどではないですけど
茨城のほうはここよりも雨が多そうですねー。
台風前にスイカの収穫ができてよかったですー。
ミツバチさんたちも無事でありますように!
  • posted by M@lauaealoha 
  • URL 
  • 2016.08/30 10:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

何事もなく通り過ぎてくれると
いいですね・・・

丸ごとスイカは買ったことがないので
いいですね^^
テレビでスイカの切りかたを紹介していて
食べるときに種の処理が簡単になってました。
  • posted by Rin 
  • URL 
  • 2016.08/29 21:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

最新記事