IN MY TIME

究極のガーデナー、ターシャ・テューダーの暮しに憧れ、いつか彼女のように暮したい。その夢を少しずつ形に…。都内の狭い庭で趣味の養蜂、キャンドル、ポーセレンレースドールと愛犬ブリュツセルグリフォンとの日常。

Entries

ふんだりけったり

いや~今年の夏には参りました
西日本に比べたら東京はまだ気温が低い方でしたが、湿度が高くジメジメ・・台風も毎週やって来て、もうこんな天気は懲り懲りです

先日、エアコンクリーニングを依頼しました
自動クリーニング機能付きのエアコンは掃除代金が高く、なかなか頼めなかったのですが、2千円位/台安かったので取敢えず1台お願いしてみた

そしたらね・・掃除担当の人が、10年以上の機種については掃除が原因で不具合が起きた場合、メーカーに修理部品が無い可能性があるから(要は修理不能)、その点ご了承くださいね。と言うのよ、丁度10年もののエアコンだったのよお。
「ご了承と言ったって、壊れたままなの?おかしいじゃないのよ、どうすんのよ」と聞いたら、掃除代金をお返しすることで勘弁していただくことになります・・と。
「どれ位の割合で壊れてんの?」と聞いたら、「僕はそういうこと1度も無いし、年に1台も故障はありません」と言うのよね。
「アタシにしたら、確率1/2なんだからねぇ、お兄さん信じてお願いするからね」とお願いしたんだなぁ。

ちょっと前にテレビCMであったような掃除の下準備
高圧洗浄機みたいので水洗いを始めました~
どんだけ汚れた水が出るの~楽しみなんだけど~
エアコン3

墨汁のような洗浄水が出て来た~
これは凄い!10年分の汚れ~。
えあこん3

汚れを見て喜んだのも束の間・・・宝くじに当たったためしがない私は、「故障」というとんでもない負の運に当たりました~
掃除が終わって、エアコンを運転させたら、「ギギギ・・・」と異音が
おいおい、お兄さんよぉ、あんた1台も故障したことないといったよなぁ
異音はエアコン全面に取り付けてある吸い込みグリルが何かに引っ掛かって開かなくなって、開けようとしている音のよう・・・
格闘すること1時間・・グリルを持ち上げる力が弱くなっている為の音だと、使用に問題ないと言われたの。
お掃除のお兄さんが帰って、夜にエアコンを付けたら、完全に吸い込みグリルが開かなくなりました

で、お掃除会社へ連絡して、後日、掃除会社の技術の方が点検に来てくれることになりました。
直るのかなぁ?新しいこと(エアコン内部掃除)なんてするもんじゃないわね
エアコン内部の汚れカビなんてエアコン出来た時からあるんだし、重篤なアレルギーじゃないならやらなくても生きられるもんね。
掃除したことをすご~く後悔したのであります
直らなかったら20畳対応のエアコン買い替えです・・自腹で
時期的に安くなっているかも知れないけど、10畳超えると結構するんですよねぇ
洗浄器付きトイレの修理もね、1度で直らず2度来てもらって、台所のキッチン収納はガス管取替えで道路の掘削工事で不具合が出て、踏んだり蹴ったり~


スポンサーサイト

Comment

Re: NoTitle 

よっちママ様

こんにちは~!
流石、ママさん!ママさんのアドバイスを読んで、思い出しましたv-222
保険屋さんがママさんがおっしゃることを契約の時に言ってました!
室内でメガネを踏んでこわしちゃっても家財保険が降りるとも・・ええ~そんなことでも?なんて言って笑ってたけど、
大事なことでした!!幸いなことに、
清掃会社の修理点検に来てもらい元に戻りましたv-290
清掃後の組立に不備があり吸い込みグリルが引っかかり開かなくなったそうです。
アドバイス助かりました、ありがとうございましたv-290
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2016.09/21 13:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

しぇりこママ様

こんにちは~!
ブログ拝見してますがコメやいいねが出来なくてごめんなさいv-421

> あのね、それ我が家とたぶん同じエアコン、年式も同じ!
> でね、3年前、同じような回答で、掃除やめて買い替えたのよ。
> でねでね~~~!
> 電気代安くなって、もう元取ったのよ~~~(#^.^#)

まじですっかv-3563年で元が取れるなんて~v-405びっくり~!

エアコンの件ですが清掃会社の修理点検に来てもらい元に戻りましたv-290
清掃後の組立に不備があり吸い込みグリルが引っかかり開かなくなったそうです。

予定外の急な出費になるんじゃないか?と焦りましたが、使えるようになってホッとしてますv-290
買い替えについては、じっくりかんがえま~すv-290
教えて下さってありがとうございますv-290
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2016.09/21 13:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

☆dct☆様

こんにちは。
コメントありがとうございますv-290
お返事が遅くなり申し訳ございませんv-421

ふふふ♪やっぱり☆dct☆さんv-290
ネガティブな私をいつもプラス方向へ考えるアドバイスをくださりますv-290
温かいアドバイスありがとうございますv-22

清掃会社の修理点検に来てもらい元に戻りましたv-290
清掃後の組立に不備があり吸い込みグリルが引っかかり開かなくなったそうです。

ホッとしましたv-290
ご心配おかけして申し訳ありませんでしたv-421
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2016.09/21 13:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

そうなんですね。

もしかしたら住宅の保険や火災保険、個人賠償入っているのなら対応してくれるかもしれないですよ

もしかしたらですが今一度保険会社にきいてみてください。
  • posted by よっちママ 
  • URL 
  • 2016.09/21 08:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ぷちお久~。いい情報を・・・

あのね、それ我が家とたぶん同じエアコン、年式も同じ!
でね、3年前、同じような回答で、掃除やめて買い替えたのよ。

でねでね~~~!
電気代安くなって、もう元取ったのよ~~~(#^.^#)
だから、買い替えお薦めです!!!
  • posted by しぇりこママ 
  • URL 
  • 2016.09/20 23:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

散々でしたね。
お掃除して、墨汁のような洗浄水を見たのは良いけど故障したら・・・う〜ん。どーなの?ってなりますね。

大きな出費!これをポジティブに捉えるには。。。
来年は、快適に過ごせる☆
時期外れで、安く手に入るかも?
なんて気休めですね(^_^;)
せめて購入の時は、良いものが少しでも安く手に入りますよう祈ってます⭐︎
  • posted by ☆dct☆ 
  • URL 
  • 2016.09/20 15:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: タイトルなし 

やっちゃん様

こんにちは~!
コメントありがとうございますv-10
ここんとこ、読み逃げしてました、ごめんなさいv-421

> 掃除して壊れるなんて納得しないですよね(>_<)
> 我が家はフィルターはこまめに掃除していますが
> 内部はしてないからどんだけ汚れてるのかしら(^_^;)

いちもつの不安、あ、違った一抹の不安はあったんですがね、掃除のお兄ちゃんを信じたアタシがバカでした(涙)
内部の汚れ具合ちょっと興味ありますよね~、墨汁みたいな汚れに興奮しましよぉv-411
でも、雨続きだから?今はエアコン付けるとカビ臭いんですよね・・・
内部の乾燥なんてしてなかったので、掃除する天気も重要かも知れませんv-393

> いくら古くても完璧に壊れるまでは買い替えるのを躊躇しますよね。
> 我が家は冷蔵庫とテレビが年代物で調子が悪いのですが
> なんとか使えてるので壊れるまでは頑張ってもらいます(笑)

そ、そ、そうなんですよぉ。
完全に壊れないと買い替える気が起きなくて・・

> 最新型は節約出来ると言っても
> 新製品の値段を考えたら月に光熱費が少し高い方が我慢できます(^w^)

新製品高いですよねぇ、電気料金の差額で元が採るまでにどんだけかかるんだろう・・
高熱費が少し高くても使えるだけ使った方が私の生活には合っいる気がします。
それにしても家電10年経たずに不具合出る事が多いような・・メーカーの陰謀じゃないか?と思うのでありますv-222

  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2016.09/19 12:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

M@lauaealoha様

こんにちは~!
先日はありがとうございましたv-290

> ほんと、踏んだり蹴ったりですよねー(;^_^A

うんだ、うんだ(涙)

> この夏フル活動のわが家のエアコンは3年目くらいなんですが
> 1週間連続で動かしたときもあっても電気代は6,000円弱でした。
> いまのエアコンって省エネなんですねー!

えええええ~!ろ、ろ、六千円??優秀エアコンですなぁv-218

> ベスパさん宅も買い替えたら電気代は安くなると思いますよー!
> 買い替えたくはないですけど…ね(;^_^A

意思に反した買い替えは嫌だ、嫌だ~(絶叫!)
エアコンに20万も支払うなら、海外旅行にいきた~いv-399
ホント、ついてないなぁ。宝くじでも当たらないと気持ちが収まりませんv-355
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2016.09/19 11:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: あらま! 

香奈子様

こんにちは~!
おお~!いいな~無事にクリーニングができてv-22
こちらはずっと雨模様でね、それが影響したのか分からないのですが、
掃除終了直後はカビの匂いがしなかったのに、今はなんとなくカビ臭いのよぉv-12
なんか頼んだこと後悔・・v-292

買い替える気持ちがない時にこんな事で新しいのを買わねばならないなんて超~ムカつきますv-355

今は便利な機能がたくさんあるが故に故障した時の修理は出来なかったり、出来ても高額になったりするらしいですね。
これも時代の流れなんでしょうね・・あ~機械ものはシンプルが一番なんだけなぁ。

ありがとうございます!快適求む!!です
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2016.09/19 11:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Rin様

こんにちは~♪

> 踏んだり蹴ったりですね(-_-;)

ホント、な~んかここに越して家電とか色々トラブルがあって嫌になっちゃうv-406

> 家のエアコンは10年以上になるから
> 買い替えた方が電気代節約に
> なるかもしれませんが壊れないと
> なかなか・・・
> 思わぬ出費ですね(-_-;)

店頭で1年間の電力消費量や電気代が表示されて販売されているけど、
20畳対応のエアコンだと20万超えなんですよねぇ・・10年間使って節約金額と現在の物を使って払う電気代比較するとそんなお得じゃないような・・
買い替えたいと思ってないところで出費なんていや~(絶叫!)

> 娘が一人暮らしの友達の家に泊まって
> ひどい咳が出るようになったので
> 病院に行ったら、エアコンが原因で
> ハウスダストアレルギーを起こしてたみたい
> 1週間ぐらいで咳は治まりましたが
> お友達の家はかなり汚かったようで(-_-;)
> 掃除も善し悪しですね

マジですかっv-405カビくらいなんて言っちゃダメですねv-404
今回の掃除は、担当のお兄ちゃんが下手くそだったということにv-222変え、定期的な掃除は必要ですね。
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2016.09/19 11:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

掃除して壊れるなんて納得しないですよね(>_<)
我が家はフィルターはこまめに掃除していますが
内部はしてないからどんだけ汚れてるのかしら(^_^;)

いくら古くても完璧に壊れるまでは買い替えるのを躊躇しますよね。
我が家は冷蔵庫とテレビが年代物で調子が悪いのですが
なんとか使えてるので壊れるまでは頑張ってもらいます(笑)

最新型は節約出来ると言っても
新製品の値段を考えたら月に光熱費が少し高い方が我慢できます(^w^)
  • posted by やっちゃん 
  • URL 
  • 2016.09/19 10:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちわ

ほんと、踏んだり蹴ったりですよねー(;^_^A
この夏フル活動のわが家のエアコンは3年目くらいなんですが
1週間連続で動かしたときもあっても電気代は6,000円弱でした。
いまのエアコンって省エネなんですねー!
ベスパさん宅も買い替えたら電気代は安くなると思いますよー!
買い替えたくはないですけど…ね(;^_^A
  • posted by M@lauaealoha 
  • URL 
  • 2016.09/19 10:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

あらま! 

うちは一昨年、初めて業者にエアコン洗浄を頼みました。
検索して探したら、すごく安価で自身の子供がアレルギーで始めた商売らしく
しかも、近い場所なので出張料も加算なし。
自動洗浄付きではないので問題なかったけど、
確かに自動洗浄付きかどうか、初めに確認あったわ。
しかし、洗浄がキッカケで、故障するのは、何か割に合わないね。
こちらの落ち度ではないのに。そこも含めての仕事じゃないのって、
言いたいね!!

めちゃくちゃな使い方をしない限り、日常使いの様々なものは、
どれも長年使えるよね。なのに今のセールスでは、
使えても、耐数年数云々と言って買い替えを勧める。
これはいかがなものかと思うよね〜

ベスパさんが心地良く過ごせますように(*^^*)
  • posted by 香奈子 
  • URL 
  • 2016.09/19 08:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

踏んだり蹴ったりですね(-_-;)
家のエアコンは10年以上になるから
買い替えた方が電気代節約に
なるかもしれませんが壊れないと
なかなか・・・
思わぬ出費ですね(-_-;)

娘が一人暮らしの友達の家に泊まって
ひどい咳が出るようになったので
病院に行ったら、エアコンが原因で
ハウスダストアレルギーを起こしてたみたい
1週間ぐらいで咳は治まりましたが
お友達の家はかなり汚かったようで(-_-;)
掃除も善し悪しですね
  • posted by Rin 
  • URL 
  • 2016.09/18 21:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

最新記事