fc2ブログ

IN MY TIME

究極のガーデナー、ターシャ・テューダーの暮しに憧れ、いつか彼女のように暮したい。その夢を少しずつ形に…。都内の狭い庭で趣味の養蜂、キャンドル、ポーセレンレースドールと愛犬ブリュツセルグリフォンとの日常。

Entries

エアコン直りました&胡蝶蘭が咲きました

エアコンお掃除で壊れちゃった件ですが、清掃会社の修理点検担当に来てもらい元に戻りました
清掃後の組立に不備があり吸い込みグリルが引っかかり開かなくなったそうです。
ご心配をおかけ致しました
早急の買い替えせずに済みホッとしています
掃除の人の不手際なのに修理点検の人(同じ会社)、一言も詫びないのよ・・「古いから」を連呼してムカついたわ
エアコンクリ―ニングもう懲り懲りです

ジメジメ、ムシムシで嫌だなぁ・・と思っているなか、ちょっと嬉しい事がありました。
今年初めだったかな?購入した胡蝶蘭の花が咲き終え、植え替えをしたのです。
水苔が近くの園芸店で手に入らず、モタモタして植え替え時期を逃し、植え替えたのが6月頃になってしまい、多分枯れるだろうと庭に放置していたんです。
ところが3鉢中、1鉢が枯れ、2鉢が花芽を付けたのです。
先週あたりから朝の気温が下がったので室内に入れました。
a蘭
蘭2
まさか咲くなんて思いもしませんでした。ジメジメムシムシが熱帯で育つ蘭に向いていたんでしょうね。
植え替え時に液肥を与えただけで、表面が乾いたら水をあげるだけで花を咲かせてくれるなんて・・申し訳ないねぇ。
購入当時のように立派ではないけど、嬉しいな

購入時の写真♪プロが育てるのってやっぱり凄いですね。
欄2

ヴィン&カルのお散歩はお天気とにらめっこ。
雨が降る前や上がった後にお散歩・・
お日様が出ないとつまんないね
ヴィン
スポンサーサイト



Comment

鍵コメ様 

鍵コメ様
コメントをありがとうござま~す!
とっても嬉しいですv-10
私も楽しみにしていま~すv-22
宜しくお願い致しますv-421
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2016.09/22 12:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

よっちママ様

こんにちは~!
直って良かったです~!ホッとしましたv-22
優しいよっちママさんv-10
温かいお言葉ありがとうございますv-22
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2016.09/22 12:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Rin様

こんにちは~♪

> エアコン直ってよかったですね^^
> 一言謝るだけで、こちらの対応も
> 違うのにね!

ホッとしました~!もうホント直ってよかったですv-10
古いのを使っている私が悪いとでも思っているんでしょうね。
もう二度と清掃頼みたくないですv-292

> 胡蝶蘭すごいですね!
> 放置しておいたのがよかったのか?
> わかりませんが?
> 花が咲くとうれしいですよね^^

まさか咲くとは思いませんでしたよぉ。
蒸し暑い外に放置がよかったのかも・・(笑)
健気に思えましたv-344
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2016.09/22 11:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

chiru様

こんにちは~!
読み逃げじぇんじぇん気にしないでくださ~いv-10
私もここんとこ読み逃げでした・・ゴメンナサイv-421
コメントありがとうございますv-290

> エアコン直って良かったですね
> けど、一言もお詫びの言葉がないなんて・・
> その会社ダメダメですね。

ホント、直ってホッとしましたv-290
買い替え代金も困るけど、室外機取り付けも外にミツバチが居るから大変になるし・・
やれやれ・・ど~っと疲れました(笑)
古いの使ってるからこんなことになるんだ!と思ってるんでしょうね、
清掃代金が高額なのは、トラブルのことも考えてなんでしょうかね?
もう、清掃は懲り懲りですv-292

> ベスパさん素晴らしい!!
> 私、胡蝶蘭何度も失敗してるので咲かせた事ないんですよ
> お見事!

ホント?てっきり最近のは新種改良が進んで花が咲くのかな?なんて思ってました。
今年は蒸し暑かったのが良かったんじゃないかなぁ?
何にもしなくて咲いてくれてラッキーでしたv-290
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2016.09/22 11:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

良かったです!!日ごろの行いが良いから
エアコンも治ってくれたんですね!!
綺麗にしてレた御礼にエアコンが頑張ってくれたんですね!!
  • posted by よっちママ 
  • URL 
  • 2016.09/22 01:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.09/21 21:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

エアコン直ってよかったですね^^
一言謝るだけで、こちらの対応も
違うのにね!
胡蝶蘭すごいですね!
放置しておいたのがよかったのか?
わかりませんが?
花が咲くとうれしいですよね^^
  • posted by Rin 
  • URL 
  • 2016.09/21 21:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちはー
最近は読みに逃げばかりですみません。

エアコン直って良かったですね
けど、一言もお詫びの言葉がないなんて・・
その会社ダメダメですね。

ベスパさん素晴らしい!!
私、胡蝶蘭何度も失敗してるので咲かせた事ないんですよ
お見事!
  • posted by chiru 
  • URL 
  • 2016.09/21 16:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

M@lauaealoha様

こんにちは~!
ご心配おかけしましたv-421
まだ使えるのでホッとしましたv-290

> でもお詫びの一言もないなんてねぇ…(;^_^A
> 最近、「謝ったら負け」みたいに思っているんじゃないかってひとが多いような気がします…

先方の都合で夜7時頃に来てね、古いの使ってるから直に来てやったみたいな感じだった・・
謝ったら負け・・なんかアメリカみたいでいやですね。心が無い対応ほど不快なものはありませんねv-292

> あきらめていた鉢植えの花が咲くとうれしいですよねー!
> プロのようにはうまく咲かなくても、これだけ見事に咲いてくれればうれしさひとしおですよね♪

蘭は難しいと聞いてましたし、庭に放置して咲くなんてびっくりです!
咲いたとたん、大事にしているゲンキンな私です(^_^;)
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2016.09/21 15:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちわ

エアコン、直ったんですか!よかった!
でもお詫びの一言もないなんてねぇ…(;^_^A
最近、「謝ったら負け」みたいに思っているんじゃないかってひとが多いような気がします…

あきらめていた鉢植えの花が咲くとうれしいですよねー!
プロのようにはうまく咲かなくても、これだけ見事に咲いてくれればうれしさひとしおですよね♪
  • posted by M@lauaealoha 
  • URL 
  • 2016.09/21 15:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

最新記事

月別アーカイブ