IN MY TIME

究極のガーデナー、ターシャ・テューダーの暮しに憧れ、いつか彼女のように暮したい。その夢を少しずつ形に…。都内の狭い庭で趣味の養蜂、キャンドル、ポーセレンレースドールと愛犬ブリュツセルグリフォンとの日常。

Entries

食欲の秋、芸術の秋、物悲しい秋

今年は気温差が激しくて、季節の移り変わりをじっくり感じられないのだけど・・
昨日、今日と気温が下がって来たので、もう秋でいいんですよね、ねっ、ですよね
もう、半袖しまいますよ!


キャラクター弁当やオードブル、パン、お菓子などを作られテレビや雑誌などにもご出演なさっているよっちママさんの息子さん(長男)が雪印6pチーズを使ってのレシピコンテストに参加され
デザインがチーズのパッケージに採用されてると知り、早速買ってきました~
下側にある「ベーコング」だよ~ん男の子の発想らしい面白いお顔ですよね~
ママさんに似て感性が豊かで芸術的な長男さん、おめでとうございま~す
チーズ

27年毎月通院した荻窪ですが、院長先生が大病をなさり引退し息子先生が医院を引き継ぐこととなりました。
息子先生は私の病気の専門医でないので、これまで手術や関節治療を受けている大学病院で全て診てもらうことになります。
(大学病院の主治医もそろそろ退官だと思うので、この先心配だけど)
今月で荻窪とはお別れです、あっ、違った院長先生とだ。
長い事先生にお世話になったなぁ・・私51歳、院長先生は75歳くらいかな?
手術してくださった大学病院の先生は院長先生とお友達、60代で数年前に癌でお亡くなりになりました。
手術してくだった先生は膝関節の権威でみのもんたさんのお昼の番組によく出ていたそうです(当時はOLだったのでTVを見ておらず有名な医者とは知らなかった)。日本全国から先生の診察を求める患者でいっぱい、予約診療なのに2時間は待たされていました。沖縄から手術を受けに来た患者さんの付き添いの為上京した娘さんをホテル代が大変でしょう・・と看護師寮を使わせてあげたり。大病を抱え多忙な中、患者や家族に優しい先生でした。
先生の口癖「あなたは、つぎに治すとことろは頸椎と右ひじだねぇ」と言ってくれたのに・・治す前に先生は居なくなっちゃった。
先生が亡くなった後、直ぐの通院で病院へ行ったら先生の足音が聞こえたことがありました。
私はスピリチュアルなことなど全然感じない鈍感人間なので、勘違いかもしれなけど・・
「あっ、先生、天国行かず病院来ちゃってる!」と感じたんですよね~(笑)
今、病状が安定して好きなことを楽しめているのは、先生達のお陰です・・頼りにしている人達とだんだんお別れする年齢になってきて寂しいです

しんみりとしてしまったけどね、荻窪の先生にご挨拶した帰りに、行きたかったガレットのお店へ直行
義理人情よりも秋の食欲なんだな~
コムデジュルノー。荻窪駅から徒歩5分。
テレビで紹介していたのを見たのは数年前、確か本格的な修行をされた方が小さなお店を開いたとか言ったような・・
昼時なので、ガレットセットを注文(セットは4種類ありました)
田舎風パテ、鶏レバームース、鶏むね肉の燻製
真ん中のシュークリム―みたいな中身がレバームースなんだけど、超~おいしい!フワッとしてレバー臭さがないよ~
荻窪1

ベーコン、イチジク、エンダイブのサラダ、ブルーチーズのソース
おぎくぼ2
もうブルーチーズのソースも何か隠し味があるようなソースでまろやか。
とっても美味しくて、別のガレットを追加したくなっちゃうくらい

でね、この2品セットで960円なんだよ~
飲み物は別料金だけど、コーヒーや紅茶、ハーブティーなど290円~

小さなお店なのでゆっくりお食事&おしゃべりをするような感じじゃないけど、一人でサクサクと食べるにはいいかも~
お店のマスターが不愛想なんだな(笑)
笑えばいいのにね、そしたらも~っと美味しくなるのになぁ




スポンサーサイト

Comment

Re: NoTitle 

ジョジョビッチ様

こんばんは~!
コメントありがとうございますv-22

> 若い時、ベスパさん、大変だなぁって、随分心配していましたが、ここ数年、安定している様子だったのは、素晴らしい先生方のお蔭だったのですね。
> ベスパさんは、運の強い方だから、この先も、良い先生に出会えますよv-218

いつもみなんなに心配かけていましたv-421
手術後から痛みから解放され元気になりました!
先生をはじめ、自分が出会う方はみんな良い人ばかりで感謝でいっぱいですv-344

> それにしても、なんておされ~~な、ランチなんでしょう。私なんて、今日は、とんかつ!おひとり様のご来店は、周り見まわしたら、50代ニートですみたいな
> おっさんばっかりだったわv-12

テレビで観て、行ってみたかったんですぅ。
ガレットだって~v-10柄にもなく小洒落たものを食べちゃったv-218

とんかつ店でお一人様したんですね、とんかつ最高~v-10
私はとんかつ店でリーマンと相席とか平気だよ~v-290
50代ニート!ウケるぅv-407私もそう見えるかな~(笑)ヤバい、オヤジ化しちゃうv-12
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2016.10/28 17:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

若い時、ベスパさん、大変だなぁって、随分心配していましたが、ここ数年、安定している様子だったのは、素晴らしい先生方のお蔭だったのですね。
ベスパさんは、運の強い方だから、この先も、良い先生に出会えますよv-218

それにしても、なんておされ~~な、ランチなんでしょう。私なんて、今日は、とんかつ!おひとり様のご来店は、周り見まわしたら、50代ニートですみたいな
おっさんばっかりだったわv-12
  • posted by ジョジョビッチ 
  • URL 
  • 2016.10/28 14:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

M@lauaealoha様

コメントありがとうございますv-22
お返事が遅くなり申し訳ございませんv-436

> 最近、自分の持ち時間も残り少ないんだろうなぁって思います。
> そう思うと毎日を目いっぱい楽しんで生きないと!損しちゃうような気がします。
> 会いたい人には会い、食べたいものを食べ、逝きたいところには行く
> 毎日自分に言い聞かせています。

持ち時間・・どれくらいあるのかな?と思う事が多くなりましたv-406
そうですよね、泣いても笑っても一日24時間、笑って悔いのない時間を過ごした方がいいですよねv-22
地球の綺麗な自然や生き物や建造物、文化・・あ~!時間が足りない!全部見たい、行きたいですよねv-10
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2016.10/25 17:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 素晴らしい! 

香奈子様

コメント有難うございますv-290
お返事が遅くなり申し訳ございませんv-436

> よっちママさんの長男さん、素晴らしいね!!
> ママゆずりの感性と多才なお子さんのようですね!

そうなんですよ、性格も優しく、お勉強も出来て将来が楽しみな素晴らしい坊ちゃんですv-290

> 自分が歳だなあと感じる時って、それまでお世話になっていた人たちが
> あちらの世界へ旅立つ時。

自分の年齢を考えたら当然なんだけどでも寂しいものですね。

> ベスパさんは、素晴らしい先生と出会えて来たんですね。
> これからお世話になっていく先生とも、良きお付き合いが
> 出来ればいいね。まあ、病院の先生と長くお付き合いなんて、
> ない方がいいけど、自分の体と上手く付き合うために必要なら、
> 何でも相談できる先生がいいね〜

一生の病気だから、この先何人の先生にお世話になるかな?
良い先生と出会えるといいな~

> 季節を感じれないと言っても、秋は秋!
> 美味しいものを食べなきゃね〜^o^

お野菜が高騰しているけど、秋ならでは旬のものが食べたいデスよねv-290
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2016.10/25 17:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちわ

最近、自分の持ち時間も残り少ないんだろうなぁって思います。
そう思うと毎日を目いっぱい楽しんで生きないと!損しちゃうような気がします。
会いたい人には会い、食べたいものを食べ、逝きたいところには行く
毎日自分に言い聞かせています。
  • posted by M@lauaealoha 
  • URL 
  • 2016.10/24 17:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.10/24 08:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

素晴らしい! 

よっちママさんの長男さん、素晴らしいね!!
ママゆずりの感性と多才なお子さんのようですね!

自分が歳だなあと感じる時って、それまでお世話になっていた人たちが
あちらの世界へ旅立つ時。
ベスパさんは、素晴らしい先生と出会えて来たんですね。
これからお世話になっていく先生とも、良きお付き合いが
出来ればいいね。まあ、病院の先生と長くお付き合いなんて、
ない方がいいけど、自分の体と上手く付き合うために必要なら、
何でも相談できる先生がいいね〜

季節を感じれないと言っても、秋は秋!
美味しいものを食べなきゃね〜^o^
  • posted by 香奈子 
  • URL 
  • 2016.10/23 20:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Rin様

おはようございま~す!

> よっちママさんの長男くんすごいですよね!

才能豊かですよね~v-10羨ましいですv-22

> 27年毎月だと、色々なことがあって
> 寂しいですね・・・
> 大学病院は先生がすぐ変わるから(-_-;)
> 長く診てもらえる良い先生に出会えると
> いいですね

そうなんですよ・・27年て長いですよねv-12
大学病院も確かに先生が変わりますよね・・・
命を預けられる先生にこの先出会えるか・・
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2016.10/23 10:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.10/23 09:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

よっちママさんの長男くんすごいですよね!

27年毎月だと、色々なことがあって
寂しいですね・・・
大学病院は先生がすぐ変わるから(-_-;)
長く診てもらえる良い先生に出会えると
いいですね
  • posted by Rin 
  • URL 
  • 2016.10/22 20:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

最新記事