IN MY TIME

究極のガーデナー、ターシャ・テューダーの暮しに憧れ、いつか彼女のように暮したい。その夢を少しずつ形に…。都内の狭い庭で趣味の養蜂、キャンドル、ポーセレンレースドールと愛犬ブリュツセルグリフォンとの日常。

Entries

体メンテ&うまいもん

養蜂が落ち着いてきたら、来年も元気に養蜂ができるよう体のメンテナンスをすることが恒例となっています。
昨日健康診断に行ってきました~いつも混んでいるのですが、昨日は3時間半もかかり、検査着で待たされていたので体が冷えてしまい、なんとなく不調に
でも、朝ごはん食べてないのでお腹がすいて、胃のレントゲンのバリウムをごくごく飲んじゃった
技師さんに「ゆっくりでいいですよ~」と言われて恥ずかしい・・
北斗昌さんが乳がんを発症されたのをきっかけに乳がん検診は、マンモグラフィーとエコーの2つを受けるとよい。と聞いてからは自費でエコー検査を追加しています。北斗さん麻央さんの検診受けての声、届きましたよ~!お二人がお元気になられますように

検診の帰りに、ふと「浜町駅」で降りて、たい焼き&黄金芋をお土産に買おう!と思いました。
30年振りの甘酒横丁・・あの頃とは全然違って活気がなかった。間口は変わらず狭い店が多いけどビルになって。
当時の明治座は杉良太郎さんのお芝居がよくあって元気なおばさんが多かったけど、行った日は歩く人はあまりおらず閑散としてた。
たい焼きの柳屋さんは昔と変わらず、1匹ずつ焼くスタイル。白っぽいキジのたい焼き懐かしいわ
あんこがしっぽまで入って、かなり甘さ控え目。1個150円
20人ぐらい並んでたのよ、並んで買いました~(寒~い
柳や

さて、黄金芋、黄金芋・・と歩いていたら、なんと、トロトロ親子丼で有名な玉ひでの行列が4人しかいない(どうやら昼終了間近)、これはもう食べるしかないでしょう?と並んでみた。寒い外で並んでやっとお店に入れた!とホッとしたら、なんと、店の中に10人の行列があああ~!!
バリウム排出の下剤を飲んでるだけに、一抹の不安がああああ~
なんとか目的の親子丼(初めて食べる)にありつけたぞ~
お茶と軍鶏のスープ
たまひでスープ
一番お安い軍鶏の親子丼1500円
玉ひで
お味はいかがですか?「う~ん、軍鶏肉は固いと知っているのですが、親子丼で固い肉は馴染みがなくて・・それに検診疲れと冷えで体調がおかしくて、鶏の臭みが鼻について気持ち悪くなった(涙)」やっぱり私のような貧民にはこういう高級品は馴染まない相席のおっさんより早く完食して、店を後にしましたバリウム・・緊急事態です
速攻家に帰ったら、ブルブル震えちゃいましたよ~心配は要りませんよ
なんとかは風邪ひかないというし、流行を追わないのでインフルエンザにもならずで~す
黄金芋買いに行けなかった・・来年は買おう

最近、まぜそば食べました~
練馬にあるやまの
初めて食べました、ブロ友のMさん、台湾ツーでいつもおいしそうな台湾料理を紹介してくださってたので、台湾のまぜそばなのかとおもいきや、ここのまぜそばは、名古屋めしなんだそうな。
まぜそば
15回位まぜまぜ~して食べるそうです。5回位でこんな状態。15回物は汚くて見せられません
まぜそば2

デザートは練馬駅前のアンデス喫茶店で。
日曜定休なのか?なんどか行って定休日だったの、やっと入れました!お目当てはパフェ。昭和チックなパフェがずっと食べたかったんです。店内も昭和によくあった喫茶店の雰囲気。落ち着くんだなぁ~
メニューはあまりサンプル写真がありません。
パフェは2つだったかな?「日焼けパフェ」500円とあって、なんだべ?なんでパフェが日焼けなんだ??
日焼けパフェ
↑これが日焼けパフェ。普通のパフェは白いアイスが入るけど、黒いアイス(チョコ)のアイスを使っているので日焼けらしい・・・
チョコレートパフェと言わないところがニクイでしょう(笑)
夫はメニューにある「シェフマリオ」ってなんだ?と気になっていたみたい(笑)
この喫茶店、漫画のあだち充さんがお忍びで来ているとか・・タッチの南ちゃんが作るナポリタンはこの店のナポリタンが参考になっているとか?(漫画のタッチ・・南ちゃんも双子の兄弟も同じ顔にしか見えないんだなぁ)。お笑いの「ちょっと、ちょっと、ちょっとちょっと」の双子顔の南ちゃんだったら可愛くないだろうなぁ

オシャレなカフェが増てますが、昔ながらのちょうと暗くて壁紙がタバコのやにで汚れてお世辞にも綺麗とは言えない喫茶店はヴィンテージおばさんには心地よいので、どうかずっと続けてほしいものです





スポンサーサイト

Comment

Re: NoTitle 

☆dct☆様

こんばんは~v-280
コメントありがとうございますv-290

> お疲れ様でした(*^_^*)
> 検診は大切ですね〜。
> 長時間は、それだけで疲れちゃいます。

ありがとうございます!
年に1度の我慢だけど疲れますね~
あとは結果が良好であることを祈るばかりですv-421

> たい焼き美味しそう☆
> 親子丼は残念でしたね。体調の良い時に挑戦してみますか?(笑)

若いサラリーマンが食べながら歩いてました、たい焼きはその場で食べると最高に美味しいデスよねv-290
親子丼再チャレンジしてますかなぁ(笑)

> 昔ながらの喫茶店、続いて欲しいですね。
> 身体温めて過ごしてくださいね(*^_^*)

チェーン展開してない喫茶店はメニューや内装が個性的で雰囲気があっていいですよね。
残念なことに、古い茶店はオーナーさんもご高齢で・・この先少なくなることは避けられなそうです(涙)
は~い!食べ物気を付けて体を温めますv-290
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2016.12/03 21:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お疲れ様でした(*^_^*)
検診は大切ですね〜。
長時間は、それだけで疲れちゃいます。

たい焼き美味しそう☆
親子丼は残念でしたね。体調の良い時に挑戦してみますか?(笑)

昔ながらの喫茶店、続いて欲しいですね。
身体温めて過ごしてくださいね(*^_^*)
  • posted by ☆dct☆ 
  • URL 
  • 2016.12/03 20:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.12/01 07:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ジョジョビッチ様

連コメありがとうございます!

> 検診お疲れ様でした~~
> なんとか、バリウムお家までもってよかったわ( ´∀` )
> 緊急事態になったら、たいへ~~ん(爆)

やっと今年のやるべきことが終わった感じでホッとしていますv-290
来年も元気に養蜂がんばりま~すv-91
ここの検診所は、検査員の目の前で下剤飲ませるのよぉv-292
家から遠いところだし、下剤を自由に飲ませてほしいんだなぁv-292
危機一髪だったんだから~v-393

> でも、体調の悪い中、親子丼食べちゃうところが、やっぱ、ベスパさんよね( *´艸`)

人形町とか行くことないし、チャンスと思っちゃったのよねぇ。

> 私も、人の事言えないの・・・体調悪い時には、美味しいもの食べたら治るかもって、思っちゃう

おお!流石、ジョジョさんいつでもプラス思考ですねv-218
私は必ず後悔するタイプ・・・今回もね。v-406

> まぜそば、美味しそうですね!激辛にして食べたいです。

そ、そ、そうなんですよ、ラー油があってお好みでかけられるんですよね。
ジョジョさん辛党なのね~v-290
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2016.11/28 17:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: お疲れさまでした。 

香奈子様

こんばんは~!
ありがとうござま~すv-10
香奈子さんもイベントお疲れ様でしたv-22

> いくら食べたいと思っても、バリウム飲んだ後に食べ物屋へ並ぶとは、
> ベスパさん、恐るべし!!
> でも、軍鶏って硬いの?何も食べていない胃には、キツかったね。

執念ですよ、執念(笑)
でも、何事も焦るのはよくありませんね、せっかくの親子丼が無駄になってしまいましたv-12

> 昭和の香りがする喫茶店、いいよね〜
> お金を入れたら、占いとか出てくる丸いのとか昔はあったよね〜
> 廃れずに、続いて欲しいね(^_-)

私、スタバとかのソファー席がどうも落ち着かなくて、昔ながらの椅子とテーブルで背筋を伸ばして着席がいいの~
オシャレなカフェは緊張して、どうも苦手。
占い・・あるあるぅ!茨城のラーメン屋にはあったよ~100円だった。
似たような形で、柿ピーが出るやつも昔あったよね~(笑)

> 寒い冬に備えて、体調万全にね☆

はい!R-1ヨーグルト食べて寒さを乗り越えるぞ~v-220
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2016.11/28 16:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

よっちママ様

こんばんは~!
ご出張で忙しい中、ありがとうございますv-22

> 検査大事です。しっかり受けてください。

はい!来年も元気に働けるよう、しっかり点検しますv-91

> 親子丼見た目はおいしそうなんですけどね

軍鶏ってこんなに匂うの?と思うほど、鶏臭くて・・ダメでした(涙)

> パフェ 日焼けなるほど~~^^♪

面白いですよね、この名前なら忘れなです(笑)
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2016.11/28 16:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Rin様

こんばんは~!
いつもコメントありがとうございますv-10

> マンモが痛いので、エコーだけは
> 受けています。
> 検査しないよりかはいいかと思い(-_-;)

マンモ痛いですよねv-404、聞いた話によると、マンモもエコーも画像診断できる専門医が見ないと、
見落とされる可能性があるそうです。
診断できる医師がいる検査機関や病院名一覧がネットで確認できると教えていただきました。
検診受けても、診断に誤りがあると我々はどうしたらいいだ?と悩みますよねぇv-404

> この前、バリウムを飲んで夕方にお通じが
> あったので夜、下剤を飲まなかったのが
> いけなかったのか、2日後に白い便が
> 出始めて焦りました。


私の検診所は検査員の目の前で下剤飲まされた・・なんだか囚人の気分でしたv-404
そうそう、白い便じゃないとバリウム出たことにならないんですね~、無事に出てよかったですv-433
カッチ、カッチの便だったのかなぁ?石膏を想像してまた笑いが・・

> メニューの名前おもしろいですね(^^;)
鼻で笑われそうな感じですよね~、こういうの好きなんだなぁ(笑)
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2016.11/28 16:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

検診お疲れ様でした~~
なんとか、バリウムお家までもってよかったわ( ´∀` )
緊急事態になったら、たいへ~~ん(爆)
でも、体調の悪い中、親子丼食べちゃうところが、やっぱ、ベスパさんよね( *´艸`)

私も、人の事言えないの・・・体調悪い時には、美味しいもの食べたら治るかもって、思っちゃう

まぜそば、美味しそうですね!激辛にして食べたいです。
  • posted by ジョジョビッチ 
  • URL 
  • 2016.11/28 16:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

お疲れさまでした。 

恒例の健康診断、お疲れ様でした!
いくら食べたいと思っても、バリウム飲んだ後に食べ物屋へ並ぶとは、
ベスパさん、恐るべし!!
でも、軍鶏って硬いの?何も食べていない胃には、キツかったね。

昭和の香りがする喫茶店、いいよね〜
お金を入れたら、占いとか出てくる丸いのとか昔はあったよね〜
廃れずに、続いて欲しいね(^_-)

寒い冬に備えて、体調万全にね☆
  • posted by 香奈子 
  • URL 
  • 2016.11/28 13:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

検査大事です。しっかり受けてください。

親子丼見た目はおいしそうなんですけどね

パフェ 日焼けなるほど~~^^♪
  • posted by よっちママ 
  • URL 
  • 2016.11/28 08:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

マンモが痛いので、エコーだけは
受けています。
検査しないよりかはいいかと思い(-_-;)
この前、バリウムを飲んで夕方にお通じが
あったので夜、下剤を飲まなかったのが
いけなかったのか、2日後に白い便が
出始めて焦りました。
メニューの名前おもしろいですね(^^;)
  • posted by Rin 
  • URL 
  • 2016.11/27 21:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

M@lauaealoha様

こんにちは~v-22

> 検診は大事ですよねー!
> でも、検診でカラダが冷えるくらい待たされるのはツライですよね…
> ワタシは検診着の下にヒートテックを着てヒートテックの靴下をはいています(笑)

加齢に伴う血圧の変化とか、内臓機能とか毎年受ける事で比較もできますし、
面倒でも健康維持には欠かせないかも。
ですよねぇ、係りの人の言う事(上は検査着だけ)を守って寒くなっちゃったv-12
次回はカーディガンなど持参するなど工夫しますv-290

> 玉ひで、残念でしたね!
> 検診後でなければおいしく感じたかも!?
> 軍鶏の親子丼、いつか食べてみたいです。

そうなんですよぉ・・人形町とかめったに行かないし、テレビで紹介を見ると凄い行列でしょう?
これはチャンスと思って、体調不良かんがえなかった~v-292
また来年かな?チャレンジしま~す

> そしてご紹介をありがとうございました(^^♪
> 似たようなのは台湾にもあるかもしれませんが
> 日本の台湾ラーメンとか台湾まぜそばとか名古屋めしなんですよねー。
> 名古屋発の台湾系麺も食べてみたいです!

「まぜそば」はMさんの台湾のお食事で初めて知って、とってもおいしそうだったので、
食べてみたいと思っていたんですv-290
ところが、こちらのまぜそばは、生玉子が乗っていて・・なんか違うなぁ??と思ったんです、
店内の貼り紙に「尊敬する名古屋めし・・まぜそば」とあって、あ~~!偽物まぜそば!とガッカリv-292
いつか本場のまぜそば食べたいですv-344
Mさん、名古屋系まぜそばを召し上がったら、是非、感想聞かせてくださいねv-290
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2016.11/27 14:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: タイトルなし 

やっちゃん様

こんにちは~!
コメントありがとうございますv-10

> 健康診断受けた方がいいですよね。
> なのに5年間受けてないから
> 本気で私も受けてこようと思います!

是非受けてくださ~いv-290
面倒くさいけど健康は大事ですからv-344

> お腹すいていてもバリウムはごくごく飲めません(笑)
> ベスパさん凄い(^w^)

以前は夏期に受けていたんですが、その時は喉が渇いてゴクゴクと・・
もう、人間バキュームカーですv-221

> たい焼きもパフェも美味しそう~♪
> こんな私が今健康診断受けたら
> 肥満と診断されそうです(^_^;)

甘い物は人類を幸せにしますよね~v-238
綺麗なバラにはトゲがあると言いますが、甘い物は肥満になりますよねぇv-292
あ!じぇんじぇん、やっちゃんさん肥満じゃないと思いますよ~v-290
だってこの私ですら、メタボチェック、クリアーしてますから(笑)
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2016.11/27 14:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちわ

検診は大事ですよねー!
でも、検診でカラダが冷えるくらい待たされるのはツライですよね…
ワタシは検診着の下にヒートテックを着てヒートテックの靴下をはいています(笑)

玉ひで、残念でしたね!
検診後でなければおいしく感じたかも!?
軍鶏の親子丼、いつか食べてみたいです。

そしてご紹介をありがとうございました(^^♪
似たようなのは台湾にもあるかもしれませんが
日本の台湾ラーメンとか台湾まぜそばとか名古屋めしなんですよねー。
名古屋発の台湾系麺も食べてみたいです!
  • posted by M@lauaealoha 
  • URL 
  • 2016.11/27 07:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

健康診断受けた方がいいですよね。
なのに5年間受けてないから
本気で私も受けてこようと思います!

お腹すいていてもバリウムはごくごく飲めません(笑)
ベスパさん凄い(^w^)

たい焼きもパフェも美味しそう~♪
こんな私が今健康診断受けたら
肥満と診断されそうです(^_^;)
  • posted by やっちゃん 
  • URL 
  • 2016.11/26 23:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

最新記事