IN MY TIME

究極のガーデナー、ターシャ・テューダーの暮しに憧れ、いつか彼女のように暮したい。その夢を少しずつ形に…。都内の狭い庭で趣味の養蜂、キャンドル、ポーセレンレースドールと愛犬ブリュツセルグリフォンとの日常。

Entries

師走~

もう3ヶ月以上歯医者さんに通っています。
毎年虫歯が出来るんです。
今年は虫歯のところをオールセラミックにするので時間がかかっています。
オールセラミック自費診療なのですが高価ですなぁ・・
健康保険の範囲ならば「銀歯」で数千円で済みそうなのですが、銀歯だらけになっちゃうから、「金歯」ならかっちょいいけど(笑)
そんなんで、茨城に滞在してゆっくり庭仕事をしたいが出来ずにいます・・思い通りには行きませんね

前回茨城に行ったとき、松ぼっくりやローズマリーなどクリスマスリース材を山から調達しようと思っていたら・・
父がみかんを採ってくれと。(脚立を使わないと手が届かず、背の高い夫が来ていたので)
みかん
実家に数本のみかんの木があるのですが、不味い!(そんな不味いみかんを母は仲良しの義理姉に毎年送っていました)
母が亡くなった年は、みかんも寂しくてか?実をつけなかったけど今年はたくさんの実がつきました。

もうね、私はイヤイヤみかんを収穫ですよ
スーパーのレジ袋大4つ分も!無農薬だから汚れているし・・終始不機嫌
一つ味見したら、みかんの味が濃くほんのり甘味があって美味しいの!
いったいどいしたんだ?みかんちゃん!あんなに不味かったのに

なんかね、母が親戚に送って~と言ってるように思えてね。
(不味いと絶対に送らないから、美味しくしたのかな?)
自宅に持って帰って、一つ一つ洗って見た目のよいみかんを選別して、母の大好きな義理姉さんに送りました。
ミカン
もうね、ピンポン玉位の小さいのまで収穫した人(多分、オヤジ)がいてね、洗うのが超~面倒くさかった
前かがみの姿勢で腰が痛くなっちゃったわよ
来年もみかん送るのかなぁ・・・う~ん
夫が、剪定してあげたほうがいいんじゃない?とか言ってる・・父も伯母も元気でいてくれるうちは面倒でもやるかぁ・・

9月の終わりに河口湖へ行ったとき、レイクサイドクリスマスさんで購入したハンモックをや~っと試しに吊るしてみました
ハンモック
来年は木に吊るせるかな~
早速、ヴィンちゃんに試してもらいました~
ヴィン&ハンモック
余談ですが・・レイクサイドクリマスさんのおじさんがスピリチャルな方らしい。
知り合いにレイクサイドの話をしたところ、お店に行ったら突然職業を言い当てられたそうです!本物だ~
知り合いにたくさんの福が来ますように

そうだそうだ、みかん騒動でクリスマスリースの材料を採ってくるのを忘れてしまったので・・
ニトリで雪だるま、クリスマスツリー柄のクッションカバー買いました、800円位なのでファスナーの縫製とか不安だったけど大丈夫でした
カル&クッション

なんだかんだ忙しなくて・・クリスマスの雰囲気があるのはこのクッションだけ
葉ボタンの寄せ植えもしたいけど・・寒い・・挫折やっぱり冬眠したい・・・・



スポンサーサイト

Comment

Re: NoTitle 

よっちママ様

こんにちは~!
そちらは大雪で大変ですねv-292
繁忙期と重なりお忙しい中、コメントをありがとうございますv-290

> みかん想い出に残るお味になるなんて素敵です。

そうかも知れませんね・・この先、父も伯母もこの世を去ってみかんの木だけが残ると、
毎年送ったことを思いだすことになるのかも。

> カルちゃんがとってもとっても可愛いです!!

コロンとした背中が笑えますよね~(笑)
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2016.12/16 13:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

みかん想い出に残るお味になるなんて素敵です。

カルちゃんがとってもとっても可愛いです!!
  • posted by よっちママ 
  • URL 
  • 2016.12/16 08:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: やっぱり忙しいね〜 

香奈子様

こんばんは~
ホント、年末ですなぁ。
寒さも強くなってきたので、お体を大事に忙しさを乗り切ってくださいねv-22

みかん・・来年も美味しくなるといいなv-10
母の供養も兼ねて、送り続けないといけないね~v-290

あ~、年末年始、の~んびり温泉宿で上げ膳据え膳で過ごしたいな~
貧乏暇なしでやんすv-406
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2016.12/15 18:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

やっぱり忙しいね〜 

今年はあんまり寒くなくて、余裕でいたら、いきなりの冷え込み。
中々季節も感じられないまま、気付けば年末もすぐだよね。
さすがに忙しなくなってきたよ〜

毎年美味しくなかったミカンが美味しくなったのは、
ほんとお母さんの思いだよね。
すごいね、誰かのためにっていう究極の無条件の愛って。

お父さん、叔母さんのために、大変だろうけど、
毎年頑張って差し上げてね(^^)v

年末前だから、疲れが出ませんように☆
  • posted by 香奈子 
  • URL 
  • 2016.12/14 21:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

chiru様

こんばんは~!

> こんにちは。
> 最近は読み逃げばかりでスミマセン。

いえいえ、私も読み逃げしてますから・・お互いさまということでv-421
お忙しい中、コメント有難うございますv-290

> みかん大豊作じゃないですか!
> しかも美味しくなったなんて!
> 今年は柿が鈴なりでしたで心配してます(汗)
> 昔の人『柿の生り年は大雪になる』と( ̄▽ ̄;)

みかん味が濃くて美味しいのだけど、肌が汚くてご近所様とかに配るにも気が引けて・・
昔の人の言う通りになってるみたいですよねぇv-404
大雪に慣れてらっしゃるとは言え、大変ですよね・・
雪がほどほどになりますようにv-421

> 振り返るカル君可愛すぎです!
> あの足が好き♪

ありがとうございますv-290
断尻しているから?クマちゃんみたいに足を伸ばして座れるんですよね~(笑)
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2016.12/13 17:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは。
最近は読み逃げばかりでスミマセン。

みかん大豊作じゃないですか!
しかも美味しくなったなんて!
今年は柿が鈴なりでしたで心配してます(汗)
昔の人『柿の生り年は大雪になる』と( ̄▽ ̄;)

振り返るカル君可愛すぎです!
あの足が好き♪
  • posted by chiru 
  • URL 
  • 2016.12/13 14:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

しぇりこママ様

こんばんは~!
コメントありがとうございますv-10
サラちゃん回復されてよかったですねv-22
冷え込んできましたよねぇ、ママさんも三姉妹さんもお大事になさってくださいねv-300

みかんの木は10年以上経過してると思うのですが、毎年不味かったんです(笑)
美味しくなったのは母の願いからから?と思っちゃいますv-290

> あ、ニトリって世田谷区にオープンしたみたい。
> 今まで遠くて、一回しか行ってなかったけど、いいですよね。
> 今度はちょくちょく行けるかも?あはは~

そうそう、ニュースでやってました、これからは郊外から都心に出店するらしいですね。
雑貨が超~安くてビックリでした!世田谷だとオシャレな雰囲気の店舗作りになるのかな~
楽しみですねv-290
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2016.12/12 19:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは~。お忙しかったのね・・・
おミカン収穫からお磨き!大変でしたね。
でも美味しくて良かったです。
本当に以前は不味かったんですか~?
不思議ですね。


わぁ~。ハンモック素敵。
ヴィンちゃん気持ちよさそう~~~
室内に下げられるっていいですね。憧れる~(#^.^#)

あ、ニトリって世田谷区にオープンしたみたい。
今まで遠くて、一回しか行ってなかったけど、いいですよね。
今度はちょくちょく行けるかも?あはは~
  • posted by しぇりこママ 
  • URL 
  • 2016.12/12 19:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ruut様

こんばんは~!
コメントをありがとうございますv-22

> ハンモック素敵~、お部屋も素敵~、うっとり・・・

ひ~っ!部屋段ボールとかあるし・・カーテンフックもなくて洗濯バサミで止めてます(汗)
ハンモック買ったわいいけど、降りるのが難しいです(運動音痴だからか?!)

> クリスマスを見なかったことにして、何にもしてない
> ものぐさです。
> お忙しい方なのに、マメなんですね。

ruutさんのおうちは、たくさんのベアーちゃんとかに囲まれてクリスマスも素敵に飾られてるイメージなんですけどv-10
ふふふ、でもししまるちゃんにはちゃ~んとプレゼントご用意してらっしゃるのでは?v-290
マメ・・あ~v-344そんな風に言ってくださるのは、ruutさんだけですぅ!
うれしいです~v-342

> ヴィンさんもカルさんも皆様、風邪ひかないように
> 元気に年末年始をお過ごしくださいね。

ありがとうございます!
我が家はおバカ一家なので、風邪とは無縁でして・・えへへっv-218
ruutさんご一家もお元気でお過ごしくださいねv-22
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2016.12/12 19:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

M@lauaealoha様

こんばんは~!
みかんが美味しくなってホント不思議です。
面倒だけど、美味しく出来る限り母に代わって親戚に送ろうと思いますv-222

> ハンモックのある家って憧れます!
> ぽかぽかの日差しの中、ハンモックで揺られていたら
> 何時間でもお昼寝できそう~~~

ハンモックでゆらゆら~小鳥の声を聞きながらお昼寝~憧れますよね~v-238
でも、ハンモックは降りるのが難しいと知りましたv-393(笑)
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2016.12/12 19:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ハンモック素敵~、お部屋も素敵~、うっとり・・・
クリスマスを見なかったことにして、何にもしてない
ものぐさです。
お忙しい方なのに、マメなんですね。

ヴィンさんもカルさんも皆様、風邪ひかないように
元気に年末年始をお過ごしくださいね。
  • posted by ruut 
  • URL 
  • 2016.12/12 18:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちわ

お母さまがみかんを甘くしてくれたのかしらねー。
これから毎年おいしいみかんが生るとイイですね!

ハンモックのある家って憧れます!
ぽかぽかの日差しの中、ハンモックで揺られていたら
何時間でもお昼寝できそう~~~
  • posted by M@lauaealoha 
  • URL 
  • 2016.12/12 16:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Rin様

こんにちは~
今年は豊作で、しかも美味しいの・・母からのメッセージのようです(笑)

> ハンモック、木に揺られながら
> お昼寝もいいですね

ね~、いいですよね。
な~んにも考えずぼ~っとしたいですv-10

> 見返りカルちゃんかわいい~

断尾してあるから後ろ足を伸ばして座れるんですよね、コロンとした背中笑っちゃいますねv-290
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2016.12/11 15:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

みかん大豊作ですね^^
甘くってよかった。
ハンモック、木に揺られながら
お昼寝もいいですね
見返りカルちゃんかわいい~
  • posted by Rin 
  • URL 
  • 2016.12/11 14:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

最新記事