IN MY TIME

究極のガーデナー、ターシャ・テューダーの暮しに憧れ、いつか彼女のように暮したい。その夢を少しずつ形に…。都内の狭い庭で趣味の養蜂、キャンドル、ポーセレンレースドールと愛犬ブリュツセルグリフォンとの日常。

Entries

お袋の味てな~に?

随分前のこと、車のラジオを聞いていたら、「お袋の味」のエピソードを募集してた。
パーソナリティの中年男が「俺さ~ずっとお袋の味だと思ってたおかず、親父になにかのきっかけで、あのおかずはお袋の味だよなぁ。と話したら、父親があれはうちの味じゃねぇ、隣の○○(名前)の味だ」と言われてたまげたと。我が家の味と思っていた料理は隣の味だっとは・・とスタジオからも笑い声が(笑)

私は幼い時におやつにシュークリームが出て、母に「これ作ったの?」と聞いたら、「そ~だよ~♪」と母が答えたのですご~い!と
喜んだことがありました。で・・・お菓子作りに目覚める小学校高学年になって、うちにはオーブンがないことに気付いた!
あのばばぁ(母の事)ウソついたなぁと思いました(シュークリームの皮はオーブンが無いと焼けません)

さて、おふくろの味と言えば、昭和の人は「味噌汁」ではないでしょうか?
私が子供の頃の味噌汁の出汁といえば、煮干し、鰹節が定番。
どこの家にも鰹節を削る、道具がありましたよね~
顆粒だしが販売されてからは、母も手間のかかる煮干しや鰹節は使わなくなっていました。
いつしか「味の素の本だし」がお袋の味になった。恐るべし味の素・・・恐るべしだし入り味噌・・。
それがきっかけかどうか分からないけど、朝お味噌汁を飲むと気持ちが悪くなった。
以来、私の中で安心して飲める旨い味噌汁は「寿司屋」になった(回転ずしじゃないわよ

ここ数年、お味噌はなるべく対面販売で買うようにしています。
定番の味噌、だしは決めていません。
その時々で味見して美味しいなぁ~と思う物を買うので。
昨日、通院帰りに百貨店で味噌を買いました。白みそは長野県産、赤みそは新潟県産。
年配の店員さんに「天然醸造てな~に?」と聞いたら、凄く慌ててラベル見て「すみません、入ったばかりで分かりません」と言われた
店員さん申し訳ないと思ったようで、味噌の味見攻撃・・・もう結構です、血圧があがっちゃうよぉと思うくらい他種の味噌を食べさせられた
散々味見させたうえ、味噌が美味しくても味噌汁の具材によっても味が変わるから~だって
恐るべきオバちゃん
たくさん食べてどれが美味しかったか分からなくなったので売れ筋の白と赤を500gずつ買いました
それでだしはどうしたかって?・・それはもうここまで味噌にこだわったらねぇ、そらぁ、旨いだしにしないと。
あごだしが人気で品切れだけど、ここはもうこれしかないでしょ「本だし」にっぽんの味だべ。

お味噌

スポンサーサイト

Comment

Re: こんにちは 

よしお様

こんにちは~!
お~っ!復活したんですねv-218

お袋の味・・煮物おいしそうですねv-290
いいな~毎日お母さんの手料理が頂けるなんて羨ましいですv-290
私は料理が苦手で母が生きている時はよく煮物を作ってもらいました~v-290

天然醸造・・天然というだけでおいしそうに感じちゃう(笑)
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2016.12/22 14:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは 

お袋の味ですか。
カレーってなるとレトルトだから、それは違いますからねぇ。
やっぱり肉じゃがとかカボチャの煮つけとかの煮物だったりするかもねぇ(・。・)
使う調味料の量とかで濃いか薄いかとか分かれたりするし。

天然醸造って響きが何かすごそうだねぇ。
  • posted by よしお 
  • URL 
  • 2016.12/20 13:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

☆dct☆様

こんばんは~!
お母さんの味を伝える側になられること、素敵ですねv-10
きっと引き継いだ方は、そのお料理を作る度に☆dct☆さんを思い出されるんでしょうねv-22

> 雑煮は変わっていて、だしは鶏肉・干し椎茸で、すまし汁。それにお餅・春菊・小葱・温泉卵☆
> お餅は丸餅。
> そろそろ、丸餅探しに行かなくては、名古屋は、丸餅無いんですよ。のし餅です。

お雑煮すまし汁というところが、上品な感じですねv-10
東京は出身地が色々だから?丸餅、のしもち、切り餅もヨモギもちも一通り手に入る感じです。
なんにも考えず、今年は丸餅を買いましたv-290
おいしい丸餅見つかるといいですねv-290
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2016.12/19 19:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

よっちママ様

こんばんは~!
やりますやります!!昆布使い切れずどうしようか?と思っていたところなんですv-410
流石、よっちママさん!これなら私にもできますv-344
お昼を和食に変えたら、甘い菓子など食べなくなりました。
免疫力あがるみたいで、疲れ方が違ってきましたv-290
よっちママさんが教えてくださった、食べた物で体が出来ている・・ホントだなぁと実感しましたv-290
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2016.12/19 19:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おふくろの味!何だろう?
牛蒡のきんぴら、雑煮。
どちらも今、私が受け継いで次に渡す番になりましたね(^_^;)
雑煮は変わっていて、だしは鶏肉・干し椎茸で、すまし汁。それにお餅・春菊・小葱・温泉卵☆
お餅は丸餅。
そろそろ、丸餅探しに行かなくては、名古屋は、丸餅無いんですよ。のし餅です。
  • posted by ☆dct☆ 
  • URL 
  • 2016.12/19 11:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ペットボトルの水に昆布入れて一日おくと昆布出汁できますよ~それに鰹節加えればいいだけなので便利ですよ~^^鰹節も面倒であれば粉末の使えば簡単に良いお出汁できますよ~^^良いお味噌素敵な発酵食
ベスパさんの体内の免疫沢山沢山アップしてくれますね!!
  • posted by よっちママ 
  • URL 
  • 2016.12/19 08:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 味にこだわれば・・・ 

香奈子様

こんにちは~!

> 冷たい風が吹く季節、分厚い脂肪も役に立たない今日この頃。

あはは・・私は肉布団だよ~v-218
ホンジャマカの石塚さん、真冬でも半袖なんだけど、男のデブは暑いのかなぁ?
女性はふくよかでも寒がり多いよね~?

> うちはお味噌を計りで買うことは、最近ではなくなったよ。
> 但し、お正月のお雑煮は普段食べない白味噌なので、
> 計りで買いに行きます。

おお~、そちらも白みそのお雑煮なんですね。
こちらは醤油というかだし汁が多いよ~
お母様と一緒にお雑煮を作れていいな~v-238

> お出汁は、昔は寝る前に必ず母が煮干しを鍋に入れてたなあ〜
> 今やうちも“日本の味”だべさ〜(^_-)

ホント、顆粒出しがいかに主婦の家事労働を救ったことか!と思っちゃうね。
私なんて、煮もの、味噌汁、も同じ顆粒出し・・どんな料理も同じ味v-404
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2016.12/18 15:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ジョジョビッチ様

こんにちは~!
お味噌汁奥が深いですよね~v-10
煮干し、頭とはらわたをちぎると手が臭くなるから・・と敬遠してたけどワンコにもよいとなれば、
やります、やります!!v-10

  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2016.12/18 15:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

味にこだわれば・・・ 

冷たい風が吹く季節、分厚い脂肪も役に立たない今日この頃。
お味噌汁と聞くだけで、ほっこりするね。
うちはお味噌を計りで買うことは、最近ではなくなったよ。
但し、お正月のお雑煮は普段食べない白味噌なので、
計りで買いに行きます。
お出汁は、昔は寝る前に必ず母が煮干しを鍋に入れてたなあ〜
今やうちも“日本の味”だべさ〜(^_-)
  • posted by 香奈子 
  • URL 
  • 2016.12/17 21:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

私も、味噌汁にこだわりもなく、無きゃ無いで飲まなくてもいいや~~なんて、感じだったんですよ。
でもね、少し前、いつも行く生活クラブで、量り売りの手作り味噌を販売してて、なんか美味しそうで、味噌を買って、こだわりの味噌なら、出汁もって思って、煮干し買ってきて、作ったら、美味しいのなんのって~~
ほんだしもいいけど、煮干しは、ほんだしに匹敵する位簡単にだしが取れるし、出汁を取った後のは、わんこのおやつにしてますので、お試しあれv-290
  • posted by ジョジョビッチ 
  • URL 
  • 2016.12/17 14:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

M@lauaealoha様

こんにちは~!
Mさんのおうちにも鰹節削り器ありましたかv-290
削るのはちょっとコツがあるんですよねv-222
私は下手で、粉になっちゃいました(笑)

> いつの間にか顆粒だしになっていましたねー。
> 忙しい主婦には顆粒だしはありがたい存在だけど
> 家庭の味っていうのが薄れたかもしれませんね。

顆粒だしの出現は当時は画期的だったのかな~?
「お節もいいけどカレーもね」なんてカレールウなんかもありましたよね、
今じゃ、正月に食べるほど特別な食べものじゃないけど(笑)
美味しいレストランも増えて、家での食事も減ってきて、これも時代の流れですねv-406

> わが家のおふくろの味はなんだろなぁ。
> 焼き肉のたれ、あれはおいしかったけど
> ほんとに手づくりの味だったのかどうか
> 今さら怖くて聞けませーん(笑)

わあわあ・・あの時の事怖くて聞けない、聞かない方がいいこと・・時間が経過して出てきますよね(笑)
ちょうど、「焼き肉のたれ」全盛期だったらなおさら・・・(笑)
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2016.12/17 12:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Rin様

こんにちは~♪
やっぱりRinさんはきちんとしてらっしゃるv-22
お子さんや旦那様が羨ましい!
手間がかかるけど、やっぱりだしから作ったお味噌汁が一番ですよねv-10

鰹節削り1万円・・家電並みの値段ですよねぇ。
子供の頃、当たり前にあったから値段を知ってびっくりです!
今は使う人が少なくなってるから高値になるんでしょうかね。

> 九州は麦味噌で実家に帰った時に
> 母に麦味噌を買ってきてと頼まれ、近くの
> スーパーに行ったら1種類しかありません
> でした。なぜ麦味噌にこだわるのか
> わかりませんが?

そちらは麦味噌が主流なんですね。
前回買ったお味噌は麦味噌だったんです、独特の風味があり美味しいですねv-290
お母様がこだわるのが分かる気がしますv-290

> 福岡はお雑煮、あごだしでだしをとるので、
> スーパーにあごが売られています^^

あごが入った粉末の天然だしが人気らしく、あごが高騰しているらしいですよ。
流行前から高いなぁ・・と思いながら買っていたあごだしが更に値上げになって買うのをやめましたv-292
そちらも値上げになっていないといいですねv-290
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2016.12/17 12:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちわ

子供のころ、よく鰹節削り器で削らされたものでした。
いくつくらいまで削っていたのかしら…
いつの間にか顆粒だしになっていましたねー。
忙しい主婦には顆粒だしはありがたい存在だけど
家庭の味っていうのが薄れたかもしれませんね。

わが家のおふくろの味はなんだろなぁ。
焼き肉のたれ、あれはおいしかったけど
ほんとに手づくりの味だったのかどうか
今さら怖くて聞けませーん(笑)
  • posted by M@lauaealoha 
  • URL 
  • 2016.12/17 06:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

味噌汁、毎朝作ってます(^^;)
癌予防にマイタケを入れて
上の娘を妊娠した時に、アレルギーが
出るかもしれないから、だしの素は
使わないでくださいと、産婦人科の
看護婦さんに言われ、以来なるべく
使わないようにしてます。
家はいつも煮干しだけど、鰹節を削る道具
1万円ぐらいして、お高いんですね(・・;)
買っても最初だけで、続かないような気がして
やめましたが、あったらいいかな?
九州は麦味噌で実家に帰った時に
母に麦味噌を買ってきてと頼まれ、近くの
スーパーに行ったら1種類しかありません
でした。なぜ麦味噌にこだわるのか
わかりませんが?
福岡はお雑煮、あごだしでだしをとるので、
スーパーにあごが売られています^^
  • posted by Rin 
  • URL 
  • 2016.12/16 16:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

最新記事