IN MY TIME

究極のガーデナー、ターシャ・テューダーの暮しに憧れ、いつか彼女のように暮したい。その夢を少しずつ形に…。都内の狭い庭で趣味の養蜂、キャンドル、ポーセレンレースドールと愛犬ブリュツセルグリフォンとの日常。

Entries

アロマの入浴剤

家から徒歩3分のところで「アロマ教室」があり、話の種に参加してみました~
アロマ入りの発泡入浴剤(バスボム)を作りました
材料は全て口に入っても大丈夫な食品(重曹やクエン酸、コーンスターチ等)を使っています。
アロマは精油と植物オイルをそれぞれ分量を入れました。
材料を全部袋に入れて混ぜて、型に入れて乾燥させたら出来上がり
私はオレンジのアロマを選び、食紅を使ってピンク色にしました~
型はこんにゃくゼリーとか水ようかんなどの食べ終えた容器を使っています
エコですよね
アロマ2
さて、2時間の講習会幾らだと思いますか?
正解は200円で~す。ビックリです一桁少ないんじゃない?と思っちゃった。
アロマの芳香性の使い分けや、選び方、保存方法なども丁寧に教えてくださったんですよ。
初挑戦にしては、なかなか上手に出来て楽しかった~!

お教室から帰ったら、犬の散歩~。
散歩大好きカルちゃん、ターキーアキレス腱を加えて、これも持って出るとアピール
ガム
そんなの持って行きませんよプンプン
アキレス腱を家に置いて散歩に出たら・・・

ハリネズミのぬいぐるみが落ちていた・・
ヴィンとカルが遊び始めちゃって・・初めヴィンが咥えて散歩。ヴィンが飽きたらカルが咥えて・・・
意外なことに、カルって根性があってず~っと咥えて話さないのよぉ。
途中でオシッコもしなくて、ハリネズミを嬉しそうに咥えて、尻尾を振りながら歩いてました。
カル1
本人(犬)は自慢げなんだけど、すれ違う人は「スズメでも咥えてるの?」「何かしらあれ・・」と引き気味に見てましたよ。

気になるところがあってもハリネズミは傍に置いています
ヴィンがハリネズミに近づくと、鼻息を荒くしてブーブー言います
カル2
家まで持って来ちゃったわよぉ・・どうすんだい?この後、部屋に入れるつもりかい?嫌だなぁ
しかしまあ、不思議なものですよねぇ、アキレス腱持ち出しダメよと言ったら、散歩道にヴィン&カルが咥えやすいぬいぐるみが落ちているなんてね、まるで神様がカルにプレゼントしてくれたみたいじゃない?

スポンサーサイト

Comment

Re: こんにちは 

よしお様

こんにちは~
そちらは33年振りの大雪なんですね、ニュースを見てビックリ!
雪が多いとご不便でしょうね、お気を付けくださいね。

> 自分で教室に通って、アロマの入浴剤を作ってたのですか。
> 使うのがもったいない気もしますが、使ったら落ち着いタ感じでお風呂に入れそうだね(^-^)

1回限りの教室だったんですが、風呂釜を傷めない、肌によい材料など先生が工夫してくださいました。
まだ使わず飾っていますv-290

> ワンちゃんたちは元気にお散歩ですか。
> あら、ハリネズミの人形が落ちてたのですか。
> 誰かが落としちゃったのでしょうかねぇ(・。・)
> 落とした方は気づけなかったのでしょうかねぇ。

散歩大好き犬なんです。
あっ!そうだ、落とし物だ!
落した物って諦める傾向なので、最後はゴミになる・・と勝手に思いこんでました。
もしかしたら、持ち主さん探していたかなぁv-12
やばい・・犬と私はかっぱらいだ~v-12
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2017.01/20 15:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

☆dct☆様

こんにちは~
とても冷えますね、先日大雪でしたが大丈夫でしたか?

> 近所でしかも安い!
> 安全でエコで、先生は素敵な方なんでしょうね(*^_^*)
参加者は若いママさんからおばあさんまで友達同士で来ていました。
年齢層が広いと教えるの大変だろうな~しかも200円で割り合わないんじゃない?と思ったら、
後ろの席のおばあさんが「分量間違えました~」だってv-12
椅子から転げ落ちそうになりました(笑)大きな心がないとやれないですよね~v-290

> 金銭的なことを気にせず生きて行けるようになりたい!

同感ですv-290山に籠って自然を頼りに生活しましょうか~v-290

> ハリネズミは、幸せですね〜。

これもご縁ですかねぇ~v-22

  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2017.01/20 15:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは 

へぇ~。
自分で教室に通って、アロマの入浴剤を作ってたのですか。
使うのがもったいない気もしますが、使ったら落ち着いタ感じでお風呂に入れそうだね(^-^)

ワンちゃんたちは元気にお散歩ですか。
あら、ハリネズミの人形が落ちてたのですか。
誰かが落としちゃったのでしょうかねぇ(・。・)
落とした方は気づけなかったのでしょうかねぇ。
  • posted by よしお 
  • URL 
  • 2017.01/20 12:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

近所でしかも安い!
安全でエコで、先生は素敵な方なんでしょうね(*^_^*)
金銭的なことを気にせず生きて行けるようになりたい!
ハリネズミは、幸せですね〜。
  • posted by ☆dct☆ 
  • URL 
  • 2017.01/19 13:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2017.01/17 14:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

M@lauaealoha様

こんばんは~!
冷えますねぇ・・v-404

> ご近所で200円でバスボム作りの講習、良心的でいいですね!
> リサイクル容器で作れるのも工夫してあってステキー。

初めて参加したので詳しいことが分からないのですが、200円て、ボランティアでしょうかね?
容器は先生たちがこんにゃくゼリー買って食べて用意してくれんだそうです。
上手に出来てしかも200円で家近でラッキーでしたv-218

> カルちゃん、おやつを持って行って途中で食べるつもりだったのかしら!?
> そしておやつの代わりにおみやげGET!
> これはもうお年玉ってことでいただくしかない!?

カルがおやつを持って出たがったのは初めてだったんですよ。
そうしたらぬいぐるを拾っちゃって・・不思議なことがあるもんですね~。
ふふふ・・お年玉ですねv-290
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2017.01/14 19:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

よっちママ様

こんばんは~!
雪がまたまた凄いことになってるようですが、大丈夫ですか?
お教室に参加されるお子さん達もよっちママさんも安全にお出かけできますようにv-421

> うわぁ 楽しそうバスボム作り^^

初めて作りました~!無心にやって一番に完成しちゃいましたv-433

> カルちゃんよかったね^^神様がくれたんですね^^

ね~、こんなこと初めてです。
楽しい散歩が出来て幸せですv-344
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2017.01/14 19:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Rin様

こんばんは~!
初めで詳しい事は分からないのですが200円てボランティアなのかしらねぇ?

> 料理教室、友達と3月いっぱいで代表に
> 辞めると言ったら、なんと11人が退会(^^;)
> せこせこ料理に何かとお金で
> 先生、ボケたのでは言う人もいました。
> 先生がまだ知らないので怖いです(・・;)

先生の要求は納得できない内容でしたものね、生徒さん達幻滅しちゃいますよねv-292
先生が知らないって怖いですよねぇ・・・無事に退会できますように!!!

> ペロも散歩に行こうとするとボールを
> 加えて、途中でボールを置いて行っちゃう
> ので、私が持ち帰ってます(^^;)

ペロちゃんボール持ってお散歩にでるんですねv-290かわいい~!!
人間の子供と同じみたいですよねv-344
途中で置いてきちゃうところも人間みたい(笑)
Rinさんも楽しいお散歩されてらっしゃるんですねv-290

> かわいいプレゼントだね^^

こんなこと初めてで、ビックリしましたv-290
いつまでたっても子供みたいでペットってかわいいですねv-290
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2017.01/14 19:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: ご無沙汰しました。 

しぇりこママ様

今年も宜しくお願い致しますv-421

高熱が出たとおっしゃってたのは、風邪ではなくインフルエンザだったのですねv-399
高熱が出てもお仕事はお休みできず、大変でしたでしょうね。
昨日から厳しい寒さがやってきたので、ぶり返さないようお大事になさってくださいねv-22

アロマ教室、初めて参加したので詳しい事はわかりませんが、200円てボランティアですよねぇ?

> あ、お散歩で拾ったぬいぐるみは、本当に神様からのプレゼントかもしれませんねww
> 一応お洗濯して大切に~^^

は~い。
カルは足拭き中もハリネズミを咥えたままなので家に入れて、おやつで気をそらしたすきに外に干しました。
ちゃんと洗ってあげようと思いますv-290
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2017.01/14 18:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちわ

ご近所で200円でバスボム作りの講習、良心的でいいですね!
リサイクル容器で作れるのも工夫してあってステキー。

カルちゃん、おやつを持って行って途中で食べるつもりだったのかしら!?
そしておやつの代わりにおみやげGET!
これはもうお年玉ってことでいただくしかない!?
  • posted by M@lauaealoha 
  • URL 
  • 2017.01/14 08:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

うわぁ 楽しそうバスボム作り^^

カルちゃんよかったね^^神様がくれたんですね^^
  • posted by よっちママ 
  • URL 
  • 2017.01/14 08:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

200円はビックリな安さですね^^

料理教室、友達と3月いっぱいで代表に
辞めると言ったら、なんと11人が退会(^^;)
せこせこ料理に何かとお金で
先生、ボケたのでは言う人もいました。
先生がまだ知らないので怖いです(・・;)

ペロも散歩に行こうとするとボールを
加えて、途中でボールを置いて行っちゃう
ので、私が持ち帰ってます(^^;)

かわいいプレゼントだね^^






  • posted by Rin 
  • URL 
  • 2017.01/13 23:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

ご無沙汰しました。 

遅ればせながら・・・
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくね~

年末から倒れて、昨日からようやく復活できました。
どうやらインフルエンザだったようですが、仕事もやすめず 悪化してしまい
こんなに長引いていました。。。
一週間で4キロ減った体重も、今は元通り。ご心配おかけしました。


アロマ教室200円って?毎月あるといいですね(#^.^#)
すてきな発泡入浴剤、使うのが楽しみですね~

あ、お散歩で拾ったぬいぐるみは、本当に神様からのプレゼントかもしれませんねww
一応お洗濯して大切に~^^
  • posted by しぇりこママ 
  • URL 
  • 2017.01/13 19:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

最新記事