IN MY TIME

究極のガーデナー、ターシャ・テューダーの暮しに憧れ、いつか彼女のように暮したい。その夢を少しずつ形に…。都内の狭い庭で趣味の養蜂、キャンドル、ポーセレンレースドールと愛犬ブリュツセルグリフォンとの日常。

Entries

奥田シェフの料理教室へ参加しました~

大腸内視鏡検査を今年も受けました~(3年連続
2リットルの下剤・・を飲んだあたりから寒気がして、検査の麻酔が効きすぎて検査終わってもボ~っとしているのに、更衣室へ行くよう促されて、廊下で倒れた~(酷いわぁ)。点滴をしてもらい(毎回だけど)休んでから帰宅。
検査してからずっと不調・・耳鳴りめまい、喉の痛み、鼻詰まりトホホ・・で~す

ユリと大振りのカーネーション
ユリは購入時蕾でなんとなく赤いのかな~?と思ったんです。
偶然、カーネーションと同じ色に嬉しくなっちゃったどちらも甘い芳香性で素敵
百合

銀座に山形県のアンテナショップがあって、そこに奥田シェフのサンダンデロというレストランがあるんです。
奥田シェフは今大人気だそうで・・その奥田シェフのお料理教室があると誘われて行ってきました~
奥田シェフの教室は直ぐに申し込みがいっぱいになってしまうのだそうです。
受講生には遠く山形から銀座まで習いに来たり、やっと抽選に当たった!とかおっしゃっているのを聞きました。
そんなに貴重なレッスンなのに、私ったら「誰?知らないけど、行く~。Aちゃんと遊びたいし♪」なんて軽い気持ちだった
でもね、真面目にレッスンを聞いたわよ~。
先生、「あさイチ」のお料理コーナーに出演して視聴率ナンバー1だって
お料理4
一番人気のお料理「白菜とカキの柚子煮込み春巻きカレー風味」をまず習いましたよ~
吞み料理だそうで、カキと白菜を鍋のように煮込んで、春巻きの皮をきしめん状に切って油で揚げてカレー粉をふったものを乗せるだけで完成。
お料理1
それから、「ししゃもと白菜のオレガノの香り」
葉っぱは白菜の柔らかいところを半分塩漬け、半分を生。両方を合わせてサラダとしています。
お料理3
そして、「庄内豚のトンカツと軟白ネギの温度辛み調理」
衣をつけるにあたり、卵白に水を入れて溶いたものを使いました。パネソテー(カツレツ)にしました
お料理5
そんでもってラスト、4品目「あさりと柚子のフェデリーニ」
お料理2
一流シェフのお料理教室は実習が無い事が多いけど、ちゃんと実習がありましたよ~、しかも受講料が3000円ですよありえない安さです
4品は私には多すぎて食べきれなかった・・
これまで料理教室は切り方とかも教えてくれるような所しか行かなかったけど、今回は料理の基本ができるのは当たり前の人達が多くて、材料の切り方とかレシピのどこをやっているとか詳しい説明はなかったので、ついて行くのに精一杯。
プロの料理人は短い時間で手際よく調理するので、いきなり2品分の材料を切ったりしていました。
いったいこれは何の分だろう?と変に頭を使いました(笑)
シェフが作った料理を途中、途中で味見することができて、塩加減が自分の3倍は使われてしっかり味がしました。
比較できて凄く勉強になりました!

奥田シェフのお話がとっても楽しくて・・シェフのお話聞きながら実習なしで、シェフの料理食べた方がいいな~なんて途中から思った!
さて、最近漬物を食べる人が減っているんですって、どうしてでしょうか?

答え・・お米を食べなくなってきたこと(漬物はご飯の友)、生野菜が一年中流通して漬物として保存の必要がなくなったから。だそうです。
シェフは白菜の塩漬けと生の白菜を混ぜてサラダ風にしたり・・と農家さん応援メニューを考えてらっしゃるのだそうです。

それからね、世界三大料理ってあるでしょう?どうして日本が入らないの~?と思うわよね、
あれはね、レシピがしっかり残ってる料理だからかららしいですよ。
晩餐会などはフランス料理が多いのはなぜでしょうか?

答え・・フランス料理は噛まなくても食べられる料理なので、お食事しながらお話も出来るという理にかなった料理だそうです。
レシピがしっかりしているので、皆が同じように作れる(大量に)んですって。
特別な料理に出される肉料理は四足では「羊」なんですって。羊は肉の中でも一番位が高いのだそうですよ。
もう、シェフのお話聞いてるだけで面白かったな~

ちょっとコメント欄閉じさせていただきます。
みなさん体調管理気を付けてお元気にお過ごしくださいね~
スポンサーサイト

ご案内

最新記事