IN MY TIME

究極のガーデナー、ターシャ・テューダーの暮しに憧れ、いつか彼女のように暮したい。その夢を少しずつ形に…。都内の狭い庭で趣味の養蜂、キャンドル、ポーセレンレースドールと愛犬ブリュツセルグリフォンとの日常。

Entries

犬のカイロプラティック

今年ヴィンサントは9歳、カルヴァドスは8歳になります。
最近、ソファーやベッドに飛びあがるのが大変になってきました。
ディタくんをお迎えするし、この際だから犬達が暮らしやすいようにして行かないとなぁと思います。

ワン友さんのブログを拝見していると、ワンコの足が滑らないよう床にマットを敷かれていることが多く、我が家もやりたいけど・・ヴィン&カルがマーキングをして酷い事になりそうだから・・と躊躇してたんです。
で、大型量販店のペットコーナーで見つけたのが、ビニールマットで表面がザラザラして滑りにくいといもの。粗相をしても裏に透過しない作りになっているのです!メーター切り売りでちょっと高いけど買いました
柄は木目一種類でした↓(床暖房に対応しているか不明なので床暖は使わず
ヴィン1


もう前のことですが、トリミングや急な体調不良など駆け込み寺のように頼りにしている、アニマルセンター26モナミさんで、ヴィンはカイロプラティックを受けました~
ヴィンの背中がちょっと猫ちゃんみたいに丸いので、もしかしたら辛いかな~?と思って。
元気いっぱいでも、おじいちゃんだもんね
ヴィン2

先生に施術していただいて~
おっ、首がこってますね。とほぐしていただく
ワンちゃん飼い主さんを見上げる事が多いので首がこりやすいのだそうです。
言われてみたら、いつもヴィンは見上げてるなぁ・・。
(カルは呼びかけを無視するので首こりはなさそう(笑)、おやつとご飯の時だけガン見します)
カイロ
アキレス腱がしっかりしている!と褒められて嬉しかった~。
いっぱい野っぱら走らせてあげたいな

首がこらないよう、ご飯台を高くしてみました。
ご飯台

現在、ソファーやベッドに登れるペット用階段を探しています。
布製を見てきましたが、う~ん、マーキング間違いナシって感じで諦めました~
拭くだけで済むようなのないかな~?

茨城では布団を敷いて寝るのですが、ヴィン&カルすごく嬉しそうにお布団でゴロゴロするんです。
オムツをして寝るのですが・・・すり抜けの術??オムツが取れて、お布団の隅が冷やっこくなっているんです
もう、朝から気分がどよよ~ん洗濯も大変・・・
それでも一緒に暮らしていると楽しい事がいっぱいで~す
スポンサーサイト

Comment

Re: いいなあ〜 

香奈子様

こんばんは~
コメントをありがとうございますv-421
お返事が遅くなり申し訳ありませんv-436

カイロの先生はカイロの勉強にダラスへ通われたんですよ。
アメリカの方がペットの健康などに関心が高いんでしょうね。
上手に老化と付き合って長生きして欲しいデスv-10
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2017.03/26 19:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

しぇりこママ様

こんばんは~
コメントを有難うございますv-421
お返事が遅くなり申し訳ございませんv-436

私もオフ会でお会いできるのを楽しみにしておりますv-290
また宜しくお願い致しますv-344

ベッドに上がる階段便利なのですねv-290
マーキングは仕方ないと諦めて、毎度洗う事覚悟で布製にしようかなぁ・・
愛犬の健康の方が大事ですものねv-344
教えて下さってありがとうございますv-290
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2017.03/26 19:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Rin様

こんばんは。
コメント有難うございますv-290
お返事が遅くなり申し訳ございませんv-421

ペロちゃんも若く見えますが、シニアのお仲間、躓くことがあるのですね。
人もワンちゃんも老化は足もとからなのかもしれないですねv-292

踏み台情報ありがとうございます!
流石、Rinさん子供用にも使える階段風な踏み台がありました!
素敵でいいな~v-10と思ったら、お値段が5万円v-12
やっぱりいいものはお高いもんですね・・断念しましたv-394

マーキング・・泣きそうになりますv-406
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2017.03/26 19:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

いいなあ〜 

ヴィン君とカル君、大事にしてもらっていいなあ〜
ワンちゃんのカイロもあるんですね!気持ち良さそう〜
飼い主さんを見上げることが多いと首が凝るって、分かるなあ。
施術してもらって少しでも楽になってたらいいね!

ヴィン君とカル君、どんどん、過ごしやすい環境作りをして貰って、
パパとママを楽しませてね〜♪
  • posted by 香奈子 
  • URL 
  • 2017.03/24 21:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ディタくんのお迎え準備ちゃくちゃくと進んでますね。
オフ会でお会いするのが楽しみです♪

ビニール製のマットいい感じですね~

ベッドへ昇る階段はとても便利ですよ~(#^.^#)
3年前から使って少しへたってきました。
あ、でも、我が家のは洗えるけど布製・・・
ふたりは、まだマーキンングしちゃうのか~(^_^;)
カイロで、そっちも改善できたらいいのにね^^

  • posted by しぇりこママ 
  • URL 
  • 2017.03/23 22:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは^^
寂しくなりましたが、ディタちゃんの
お迎えは楽しみですね♡
ペロも8歳で家の外階段で時々、つまずい
たりするので、ドキドキします。
ペット用階段、よくわからないけど子供用の
踏み台で代用は無理かな???
ディタちゃんはマーキングしないといいですね
  • posted by Rin 
  • URL 
  • 2017.03/23 22:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

M@lauaealoha様

こんばんは~!
コメントをありがとうございますv-421

施設は健康管理に気を使っているから安心してたのに、
どうして?とパニックになりました。
悔しさと悲しさと反省と後悔ですv-406


> 人生のもろもろを癒してくれるワンコちゃんたち
> 下から見上げるカワイイ仕草が肩こりの原因とは…(;^_^A
> ヴィンちゃんカルちゃん、それにディタちゃんが
> 楽しく過ごせる住まいづくり、がんばってくださいね♪

犬の首がこるとは知りませんでした!
首が痛くても見上げてくれていたのねと思うと、ぎゅーっ!としたくなりますv-344
毎日を大事に、愛犬と少しでも長~く過ごせるようがんばりま~すv-91
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2017.03/23 18:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

☆dct☆様

こんばんは~!
色々ご心配をおかけ致しましたv-421
ご多忙な中、コメントをありがとうございますv-421

> 人それぞれ、何か変化があったみたいです。この時期。

そうなのですね。良い変化は嬉しいものの・・
2月は知人のご家族も亡くなったり、大病で入院したりして
2月は悲しい月とか嫌いな月だと言ってました。
私も2月は大嫌いな月になりましたv-292

> 可愛い子が増え、楽しみですね(*^_^*)
> ワンちゃんも、シニア対策必要なのですね。

> 桜がいよいよ咲き始めますね☆
> お散歩も大変でしょうが、ご自愛くださいね💖

数年前にブリーダーさんに生まれたら譲ってくださいとお願いし、
この度素敵なご縁を頂きましたv-22
パピーもシニアも私の宝物!精一杯世話をしますv-10
☆dct☆さんもご無理なさらずお元気でお過ごしくださいねv-238
ありがとうございますv-290
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2017.03/23 18:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: タイトルなし 

やっちゃん様

こんばんは~!
コメントをありがとうございますv-421

すまめちゃんもジャンプ力が落ちてきましたか・・v-406
お二人(匹)は可愛くて全然お年になってきたとは思えませんが、
人も動物も年を取る事は公平ですね・・(涙)
安全で使いやす階段がありましたら、是非お教えくださいv-421

> 首周りをマッサージすると気持ち良さそうにするのは
> いつも飼い主を見上げてるから首が凝ってるんですね!
> 納得しました(*^^*)

らしいですv-222
なんか健気ですよねv-406
首のこりとかジャンプ力とか・・ソファーやベッドを止めて、昔ながらの和室暮らしがワンちゃんに負担が少ないのかな?
う~ん、でも毎日布団を敷いたり畳むのがなぁ・・。
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2017.03/23 18:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: こんにちは 

よしお様
こんばんは。
コメントをありがとうございますv-421

> マッサージみたいなものですか(・。・)
> ワンちゃん癒されたでしょうね(^。^)

厳密には違うのかも知れませんが、何も知らない私にはマッサージみたいな感じでした。
施術後は体の動きがよくなりますv-218

> あらら、オムツが取れちゃいますか。
> それは困っちゃいますねぇ。
> はずれないタイプとかあったらいいのにねぇ(>Д<)

赤ちゃんのハイハイみたいなことをして、スルリとおしめが抜けます(笑)
でもね、犬用のオムツがあるなんて凄いですよねv-222
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2017.03/23 18:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちわ

いろいろお疲れさまでした。
突然の別れは寂しいですよね…

人生のもろもろを癒してくれるワンコちゃんたち
下から見上げるカワイイ仕草が肩こりの原因とは…(;^_^A
ヴィンちゃんカルちゃん、それにディタちゃんが
楽しく過ごせる住まいづくり、がんばってくださいね♪
  • posted by M@lauaealoha 
  • URL 
  • 2017.03/23 15:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ご無沙汰しています。
私もブログ書けてなかった(^_^;)

人それぞれ、何か変化があったみたいです。この時期。
可愛い子が増え、楽しみですね(*^_^*)
ワンちゃんも、シニア対策必要なのですね。

桜がいよいよ咲き始めますね☆
お散歩も大変でしょうが、ご自愛くださいね💖
  • posted by ☆dct☆ 
  • URL 
  • 2017.03/23 15:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

我が家もシニアになってきて、ベッドにジャンプが出来なくなり
足にも負担がかかるから階段を付けようと思っています。
いつまでも元気でいてもらうためにも
バリアフリーな家にしないとですね。

首周りをマッサージすると気持ち良さそうにするのは
いつも飼い主を見上げてるから首が凝ってるんですね!
納得しました(*^^*)
  • posted by やっちゃん 
  • URL 
  • 2017.03/23 12:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは 

マッサージみたいなものですか(・。・)
ワンちゃん癒されたでしょうね(^。^)

あらら、オムツが取れちゃいますか。
それは困っちゃいますねぇ。
はずれないタイプとかあったらいいのにねぇ(>Д<)
  • posted by よしお 
  • URL 
  • 2017.03/23 12:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

最新記事