IN MY TIME

究極のガーデナー、ターシャ・テューダーの暮しに憧れ、いつか彼女のように暮したい。その夢を少しずつ形に…。都内の狭い庭で趣味の養蜂、キャンドル、ポーセレンレースドールと愛犬ブリュツセルグリフォンとの日常。

Entries

ヒガシマルの料理教室&補聴器

遡る3月、いつも価値のあるイベントに誘ってくださるAちゃんとヒガシマル(うどん、醤油が有名)のお料理教室へ
シガシマルの調味料を使って、有名な料理講師より春のお弁当作りを習いました~
おいなりさん、揚げ野菜(ウド入り)、和風キッシュ(ひじき、長ネギ、ひき肉等が入っている)、春キャベツのコールスローサラダ(蒸し鶏と練りごま、マヨネーズで味付け)
完成品↓(お弁当箱は使用後は土に返る天然のもの)
ひがしまる2
最近、料理教室なのに作るのが面倒でして・・と思ったら、実習は2品くらいで他は教室で準備済み♪
先生が実演してくれてレシピも頂きました

デザートもおいしかったの~!
ヒガシマルうすくち醤油、生姜、和三盆の汁に白玉が入った温かいデザート。
これなら太らないデザートかなぁ。
ひがしまる3

タダで、お料理を習って食べたうえ、コレ↓全部お土産~
レシピ本もついてるんだよ~
オレンジページさんとのタイアップだけあって、キッチンスタジオも綺麗だった~
ひがしまる1
Aちゃん、いつもありがとう!美味しくて楽しくて、超~お得で感謝、感謝です

話が変わりまして~
10年も前から耳鳴りがしていたのですが、3月に入ってめまいが加わり、耳鳴りが大きすぎて会話が聞き取れなくなりました。
先週やっと大学病院で診ていただいて検査したところ、中程度の難聴だと
めまいの検査は、幸い三半規管や内部に異常がないのでストレスだろうと。
で、試しに補聴器を借りました~
補聴器
補聴器屋さん:「メガネと同じで補聴器も両耳付けるといいんだよ。
参考までに値段ね、これは1個15万だから両耳で30万だね。
自分の耳型を取った耳に入れるタイプは18万ね、両耳で36万ね。」
両耳を勧めながら、お試し用の貸し出しは1個(片耳)なんだなぁ
高額な物なのに片方だけで決めろっていう不親切さ、それってどうよ

で、試してるんだけど、補聴器付けた方と無い方とのバランスが悪くて気分がわるくなるぅ
感度がいいので、犬の歩き回る足音が気になるし・・
電車の中では、歩く人の床をする音がどこからか聞こえてきて、聴いちゃいけない音を聞いたのかと思うくらいビックリしちゃった普段気にならない音が気になります・・多分そのうち慣れると言われそうだけど。
さて、補聴器どうしようかな・・う~ん



スポンサーサイト

Comment

Re: おはよう 

よしお様

こんにちは~!
料理教室、無料でしかもお土産付きでした~v-10

補聴器、レンタルいいアイデアですv-290
高額な割に寿命もあるらしく・・体調によっても聞こえが変化するだろうから
レンタルがあれば気楽に使えそうな気がしますv-290
ああ~レンタルならないかなぁ~
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2017.04/30 10:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

おはよう 

料理教室ですか。
色々とおいしそうなのが作れそうだねぇ(・。・)

補聴器ってホント、高いのとかありますからねぇ。
もう少し安くなってくれたらいいのにねぇ~。
ってか、レンタルで月に数百円とかで借りれたりできればいいのにねぇ(>Д<)
高額なお金を出して買うってのも大変だからね。
でも体験できるのは片方だけってのは、それは困りますよねぇ・・・ひどい商法のように思えてきてしまいますね。

それにしても、そうなにすごいのですか。
確かに聞こえすぎても逆に違和感がありますからねぇ。
聞こえてくる範囲の調整とか音量とかを調節ができたら便利でしょうにねぇ(・。・)
  • posted by よしお 
  • URL 
  • 2017.04/27 11:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

よっちママ様

おはようございます!
耳鳴りの音が以前のように音が落ち着いてきましたv-22
ご心配いただきありがとうございますv-10

おお!ヒガシマルよっちママさんもお使いになられるのですねv-218
個人的には、名古屋のすがきや、ヒガシマルの味が好きですv-238
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2017.04/27 08:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

大丈夫ですか?片方だけお試しは不便ですよね

なるべく今の症状改善されるものだといいですよね

お料理教室お土産いっぱいでお得ですね^^ヒガシマルさんの出汁美味しいですよね!!中国で講習する時ももっていきましたもん^^
  • posted by よっちママ 
  • URL 
  • 2017.04/27 08:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

chiru様

こんばんは~
コメントありがとうございますv-22

> 耳鳴り10年前からとは・・
> うんうん。じぃじも両耳で約40万と言ってた!

持病の炎症が血管にも影響しているのではないか?と主治医が言ってましたが、
原因は分からずですv-393
4,4、40万v-399結構しますよねぇ。
ゴルフやる方などは一個50万を勧めると言われて、椅子から転げ落ちそうになりましたよぉv-405

> けど最終的には片耳8000円の補聴器で十分でしたよ
> ベスパさんも色々物色された方がいいかも。

ズリッ・・椅子から転げ落ちました。
40万に8千が勝つとは!(笑)
案外、そんなものなのかも知れませんよね。
広告で手頃価格な必要な時だけ使える補聴器を見ては、これもよさそうだなぁと思いますもの。
広告品が使い比べできたらいいのですが・・
色々、試してみま~すv-410
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2017.04/26 22:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Rin様

こんばんは~
ヒガシマルそちらでは見かけないのですね。
福岡は「だし」に拘りのある地域だから、苦戦しそうですよね~。
最近こちらではCMも流れて力を入れているようですv-290

補聴器、こんなにお金を出しても10年も使えないとか・・v-292
ゴルフとかやる方(外で運動とかする人)には50万(一個)がいいとか説明され、
椅子から転げ落ちそうになりましたぁ~v-12

ストレスの自覚症状も鈍くなってきたようでして・・
楽しいことをして、気分転換して上手に生活する工夫しないとなぁ~
いつも温かいお言葉ありがとうございますv-10
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2017.04/26 22:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは~
耳鳴り10年前からとは・・
うんうん。じぃじも両耳で約40万と言ってた!
けど最終的には片耳8000円の補聴器で十分でしたよ
ベスパさんも色々物色された方がいいかも。

  • posted by chiru 
  • URL 
  • 2017.04/26 14:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ヒガシマル、福岡にも来てほしいです(^^;)
補聴器ってお高いんですね
耳鳴りが改善するのが一番なんだろうけど・・・
お互いストレスをためないよう頑張りましょう!
  • posted by Rin 
  • URL 
  • 2017.04/26 13:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 思案のしどころ 

香奈子様

こんばんは~♪

> 素敵な料理教室ね!
> ヒガシマル、うちも昔からそればっかり!
> 美味しく食べて、お土産付きだなんて、いいね♪

無料だよ~、そしてこんなにお土産まで~(まだ使い切れないけど(笑))
参加者に兵庫出身の方がいて、ヒガシマル醤油を一升瓶でみなさん買うんだよ。と教えてくれました!
香奈子さんのところもシガシマルなんですねv-290

> 耳鳴りは治ったの?
> 補聴器、両方つけることを勧めながら、片側だけの貸し出し、
> 何だかなあ〜だよね。。
> 細かい音が聞こえるって凄いね。
> 合うまでが、難しいみたいだけど、普段聞こえにくいなら、きちんと調整して貰って、
> 使うのもありかな!でも、ほんとよく合わせて貰ってね(^_-)

耳鳴りは治らないそうです。今も蝉が頭の中で鳴いてま~す。
補聴器から耳鳴りを気にしないよう雑音を出すこともできるんですよ。
幸い、長年耳鳴りしているので、会話の時とそうでない時で耳鳴りをコントロールできるようになっているので、
雑音を出さずに済んでいます。
聞きたいところだけ聞こえたら一番いいのだけど・・両耳とか耳穴式とか勇気を出して試したいと言ってみま~す!
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2017.04/25 22:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

しぇりこママ様

こんばんは~!
コメントありがとうございますv-22

> 耳鳴り10年前からだったのですね。。。TT
> 補聴器もいろいろあるようですよ。
> 細かい音が気にならないタイプに出会うまで決めないほうがいいかもね。

勇気を出して、両耳を試したいこと、耳穴式も試したいと相談してみますv-290

> 人もワンコもストレスが一番体に悪いですから、
> 無理せずお大事にね~(#^.^#)

ありがとうございます!
数日後に出る筋肉痛のように、ストレスの症状が遅れて出るみたい(笑)
上手にストレスとも付き合いま~すv-344
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2017.04/25 22:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

M@lauaealoha様

こんばんは~♪
ストレスの症状も筋肉痛のように数日後に出て来るようです(笑)
歳かなぁ、疲れやすくなりました~、友達より一足先におばあさんの仲間入りですv-510

  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2017.04/25 22:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

思案のしどころ 

素敵な料理教室ね!
ヒガシマル、うちも昔からそればっかり!
美味しく食べて、お土産付きだなんて、いいね♪

耳鳴りは治ったの?
補聴器、両方つけることを勧めながら、片側だけの貸し出し、
何だかなあ〜だよね。。
細かい音が聞こえるって凄いね。
合うまでが、難しいみたいだけど、普段聞こえにくいなら、きちんと調整して貰って、
使うのもありかな!でも、ほんとよく合わせて貰ってね(^_-)
  • posted by 香奈子 
  • URL 
  • 2017.04/25 21:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

耳鳴り10年前からだったのですね。。。TT
補聴器もいろいろあるようですよ。
細かい音が気にならないタイプに出会うまで決めないほうがいいかもね。

人もワンコもストレスが一番体に悪いですから、
無理せずお大事にね~(#^.^#)
  • posted by しぇりこママ 
  • URL 
  • 2017.04/25 17:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちわ

いつもお忙しくて飛び回っている印象
気がつかないうちに疲れとストレスがたまっているのかも…
楽しいお料理教室などでストレス発散をして
早く少しでも症状が改善されますように!
くれぐれもご無理はなさらないでくださいねー!
  • posted by M@lauaealoha 
  • URL 
  • 2017.04/25 15:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

最新記事