IN MY TIME

究極のガーデナー、ターシャ・テューダーの暮しに憧れ、いつか彼女のように暮したい。その夢を少しずつ形に…。都内の狭い庭で趣味の養蜂、キャンドル、ポーセレンレースドールと愛犬ブリュツセルグリフォンとの日常。

Entries

missing!

今朝10時頃、自宅庭の「熊谷レディース」の大群が強風にあおられながら、
巣箱から飛び出していました。
分蜂(新女王誕生の為に現女王が働き蜂の半数を連れて出てゆくこと)なのか
蜂騒ぎ(生まれて日が浅い若蜂が自分の巣箱の位置を覚えるための飛行)なのか?
今までも蜂騒ぎは見てきたけどちょっと様子が違う。分蜂にしては飛び出した数が
少ないし,,どちらにもあてはまる状況でもあり判断ができません。
天気がよくないけど内検したら女王が居ない!形の悪い王台が幾つか残されている。
王台から女王になるまで14~16日かかり、分蜂は新女王が孵化する2,3日前に
起るとマニュアルにはある。
マニュアル通りなら分蜂には1週間以上早い。いったいなんだろう??
お嬢様方は2時ごろ帰宅するので、どれだけの数が帰ってくるか?見るしかありません。
そして明日また内検です。
↓天気が悪いので少ないのか?出て行ってしまったから?寂しい巣箱
娘達がとっても心配なんだけど、もうどうする事もできないし。答えも直ぐにはわかりません。
p 005

気分転換にお菓子でも
ユーハイム・ディー・マイスター(http://www.juchheim.co.jp/die-meister/colabo/index.html)の
コラボレーションケーキ、「ドイツのこどもの歌」をテーマしたもの。ミツバチぶんぶんとネコの長靴です。
可愛いですよね。*ご紹介するのにHPを見ていたら、「ミツバチぶんぶん」の曲が再生できるので
聞いたら、誰もが知るあのメロディ♪ブンブンブン蜂が飛ぶ~♪
なんか今の私にはしゃれにならないわ~
p 002p 003

輸入菓子を扱うお店でよく見かける「MiNi BN」
クッキーにチョコやジャムがサンドされてます。
いくつか表情があるですが、写真の(一袋分)は同じ顔ばかりでした
癒されるわ~この笑顔。食べられるとも知らずに...??!
p 004

追伸:いつもより一時間遅れでお嬢様方が続々と帰ってきました。
晴天ならば、巣門が帰宅渋滞するはずなのですが、今日は天気が悪いので
渋滞はありません。戻り数?どうなんざんしょ
スポンサーサイト

Comment

Re: こんばんはー♥ 

ちくちく村 様
お返事遅くなり申し訳ありませんv-421
ケーキは、お味もおいしいですv-290
次回はどんなテーマで可愛いケーキが誕生するのか楽しみです。
可愛いものやユーモアがあるものっていいですよねv-22
  • posted by ベスパM 
  • URL 
  • 2010.05/10 10:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんはー♥ 

べスバさん、こんばんはーーv-10
かわいいいいいーーーーーーーっっv-10v-10
ハチさんのケーキに長靴猫さんのケーキ。。。v-238
こんなにかわいいケーキが売っているのですねーーi-80 食べるのが、かわいそうなぐらい素敵です。。。i-175
ハチさんの、くりくりとしたお目目と、すぐに目が合ってしまいましたi-84i-189 羽までちゃんと表現されていてとっても素敵ですねi-175

いつも、べスバさんの大切なハチさん達の様子も楽しみにしていますi-175
  • posted by ちくちく村Linge 
  • URL 
  • 2010.05/09 21:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: タイトルなし 

まちゃる様
お忙しいところ、覗いてくださってありがとうございますv-10
「分蜂」でした。今朝お隣の柿木にダラ~ンと分蜂群が結球しておりました。
ご理解のあるお隣のお庭にちゃっかりご厄介になってました。
騒ぎにならずに助かりましたv-421
  • posted by ベスパM 
  • URL 
  • 2010.05/08 14:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ブンブンブン蜂が飛ぶ♪
ほんと今のベスパさんにはシャレにんまりませんわねv-355
でっ。。。少し遅れて帰ってきてくれたみたいだけど戻り数気になっちゃうわねe-263

でもまぁ~なんと可愛らしい笑顔のe-68のお菓子ざましょv-352
とても割って食べるとか可哀想で無理ですわねv-411
  • posted by まちゃる 
  • URL 
  • 2010.05/08 10:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

最新記事