IN MY TIME

究極のガーデナー、ターシャ・テューダーの暮しに憧れ、いつか彼女のように暮したい。その夢を少しずつ形に…。都内の狭い庭で趣味の養蜂、キャンドル、ポーセレンレースドールと愛犬ブリュツセルグリフォンとの日常。

Entries

三大銘茶の狭山

日本三大銘茶の狭山(埼玉県)
「色は静岡、香りは宇治よ、味は狭山でとどめさす」の狭山へ先月だったかな?行ってきました。

狭山茶
↑新茶と羊羹
各お茶屋さんで自家製のお茶羊羹を作って販売しているんですよ。

今回のお目当ては「狭山コーラ」
狭山コーラ
製造もとのお茶屋さん増田園本店さんにお邪魔しました。
面白いですよね~お茶のコーラってな~に?興味深々(笑)
よくあるコーラ(私はペプシが好き)とは全く違って、コーラ味じゃないです(笑)
でも、ちょっと甘いお茶の炭酸ていう感じで爽やかで飲みやすく美味しい~

もう10年以上狭山へは毎年行ってるけど、お茶には興味がなかったんです。
ところが、夫に頼まれ贈答用に百貨店でお茶を選んで居た時、いつも福寿圓さんを利用するのだけど店を間違えているのに気が付かずあれこれ話をしていて、
「どうして京都のお茶屋さんなのに狭山のお茶を扱うの?高級茶(天皇杯受賞品)だから?」と店員さんに来たら、こちらは狭山のお茶屋○○です。と言われたのをきっかけに狭山茶に興味を持ちました~(笑)
その時初めて超~高級茶葉を触ったんです。
針のように細く、鮮やかな緑の手もみ緑茶!美しさに感動したんです。
贈答用に買ったけど、流石に自宅用には買えないお値段・・いつか自分用に買いたいものです
(熱湯で茶を淹れるような私にゃ、宝の持ち腐れだしお茶が可哀相かも・・)

増田園の社長さんに手もみ茶のことをお聞きしたら、物凄く手間暇かかり採算が取れないくらい大変なのだそうです。
(詳しい説明は割愛します)なので品評会用に作ったり、あるいは趣味の世界で拘ったお茶を作る方くらいしか出来ないと。販売されているお茶のお値段が超~高級なのも納得です

こちらのお店では紅茶も作られているので、買ってみました~!
日本産の紅茶初めてです。まだ飲んでいないけど、社長さんがおっしゃるには、渋みがないのだそうです。
確かに外国産しか飲んだことないけど渋みがありますものね。
やっぱり国産って丁寧なんだなぁ・・・どうして今まで気付かなかったんだろう?
生産者さんと直接お話をして買い物が出来るって美味しさ倍増です
さやまちゃ

スポンサーサイト

ご案内

最新記事