IN MY TIME

究極のガーデナー、ターシャ・テューダーの暮しに憧れ、いつか彼女のように暮したい。その夢を少しずつ形に…。都内の狭い庭で趣味の養蜂、キャンドル、ポーセレンレースドールと愛犬ブリュツセルグリフォンとの日常。

Entries

分蜂

昨日、ミツバチがたくさん巣箱から出たことは「分蜂」でした。
今朝、お隣から「お宅の蜂さん、うちの柿の木にいるわよ~」と教えられ。
青ざめました。やっぱり?というか、ついにやってしまった!!

教科書で見かける風景が現実に..
結球
(↑)高さ3メートル位のところに、蜂の塊(結球)。
女王がこの塊に居るのは間違いありません。
お隣の脚立を借りて、虫捕り網で下からすくいます。
獲れたミツバチは用意した巣箱へ入れます。
運が悪く、夫や指導してくださる先生も今日は不在。
私一人で収容作業、一回では獲り切れません。何度もすくい、ようやく新巣箱へ収納。

「分蜂群はおなかをいっぱいにして、元巣を離れているので刺す事はまずありません」
と教科書にありましたが、本当にその通りで乱暴な扱いをしても攻撃されませんでした。

収容した分蜂群の巣箱を開けたところ、蓋にまでびっつしり。
昨日私が見た、飛び出した蜂数は教科書にある「空が真っ黒になるほど蜂が飛ぶ」
という状況ではありませんでしたが、どうやら何度かに分けて飛び出していたようです。
お隣の話によると、一週間前から、柿の木にたくさんの蜂が来ているのを目撃して
いたそうです。
新箱 001

住宅街での自然分蜂は絶対に起こしてはいけませんね。
十分気をつけていたのですが、管理不十分でした。
もし、結球したところが高層マンションや知らないお宅だったらと思うと
心臓が止まりそうです。

ミツバチ:私達って人間が用意した巣箱がないと生きられないの。
でもね、住んでいた巣箱が狭くなると女王様と一緒に出て行く運命なの。
私達が出た後の巣箱には新しい女王様が誕生するのよ。
新箱 003
スポンサーサイト

Comment

おはようございます♥ 

べスバさん、おはようございますi-1
収容作業、お疲れ様でしたi-189 わぁ~~っi-189
それにしてもべスバさんお一人で収容だなんて、本当に素晴らしいですねi-234 尊敬してしまいますi-80

ミツバチちゃんのアップ、とってもかわいいですねーーi-233
あんなにつぶらな瞳をしていたとは。。。i-189
うちの屋根に、野生の(?)大きなハチの巣があるのですが、なかなか姿を現してくれませんi-241 襲ってくるような気配もないので、このまま飼ってしまおうかな。。。?i-80(そんなに簡単にはいきませんよねi-201) 
  • posted by ちくちく村Linge 
  • URL 
  • 2010.05/11 07:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.05/10 15:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: タイトルなし 

まちゃる 様
お身体はいかがですか?疲れが出てしまったのでしょうか...v-292
扁桃腺が腫れると声がかすれたりしますよね。(イタズラ電話などしたくなるのは私だけでしょうか..?)辛いところ、冗談を言ってゴメンナサイv-421
どうかくれぐれもお大事になさってくださいね。v-300
  • posted by ベスパM 
  • URL 
  • 2010.05/10 10:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

 


まだ扁桃腺の腫れv-400が酷くって
コメントしよ~v-91とイキってきたのですが
だいじをとって読み逃げ状態ですがv-435
退散させていただきま~す。

来週には復活してまたコメントにも伺わせて頂きますねv-415
  • posted by まちゃる 
  • URL 
  • 2010.05/09 21:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.05/08 17:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

最新記事