FC2ブログ

IN MY TIME

究極のガーデナー、ターシャ・テューダーの暮しに憧れ、いつか彼女のように暮したい。その夢を少しずつ形に…。都内の狭い庭で趣味の養蜂、キャンドル、ポーセレンレースドールと愛犬ブリュツセルグリフォンとの日常。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

彫刻展

9月中旬のこと、前職場の先輩の趣味の彫刻展示会に行ってきました~!
彫刻は詳しくなくて、鎌倉彫とか実用的なものをやってらっしゃるのかなぁと思っていたら、ナント!仏像なのです
先輩の話によると彫刻カルチャーの先生が変わられて、新しい先生が仏師になったのがきっかけとのこと。
仏像のことは何も知らず、観光地などの寺院、仏閣で経年変化した真っ黒い仏像しか見たことがありませんでした

まずは、仏師(先生)の作品
彫刻1
これまで見て来た真っ黒い仏像も完成した時は、このような神々しい美しさだったんでしょうね。
初めて見ました!全て手掘りです!!

生徒さんの作品
彫刻3
力強いですよね、あ~なんか見たことある仁王像。としか言葉がありません

そして先輩の作品
彫刻45

彫刻44
なんて細かいんだろう・・無表情の木を彫進めてこのような美しい作品へ。
なめらかな肌やレリーフも彫刻刀で仕上げ、決して紙やすりなどは使わないそうです。

参考までに・・
のっぺらぼうの木が観音小仏像になりました。
この作品は御嶽山噴火で犠牲になられた方々へのご供養の為に300体を彫り展示されたものの一部です
彫刻2

知らない世界を知り楽しかったです!
趣味というより、職人だなぁと。先輩は多才なうえやり遂げるという強い心をお持ちなので、他の生徒さんより格段に細やかで(見えない裏側も彫刻してあったの)素晴らしい作品でした。
やっぱり私の尊敬する方だけあるわ~と少しでも先輩のように素晴らしい人間になりたいっ!と思いました
美しい作品を拝見でき、眼福でした

因みに、東京国立博物館で興福寺中金堂再建記念特別展「運慶」が催されております。
それぞれの収蔵しているところまで行かねば拝見できない国宝や重要文化財が一度に見られるって凄いですよね
なんとか時間を作って見に行きたいです

スポンサーサイト

ご案内

最新記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。