FC2ブログ

IN MY TIME

究極のガーデナー、ターシャ・テューダーの暮しに憧れ、いつか彼女のように暮したい。その夢を少しずつ形に…。都内の狭い庭で趣味の養蜂、キャンドル、ポーセレンレースドールと愛犬ブリュツセルグリフォンとの日常。

Entries

ブラムリーアップル

ブラムリ―アップルを初めて取り寄せました~
昨年、旨いアップルパイを作れるようになりたい!と料理教室を探していたら、イギリス式のアップルパイを教えてくれるところを見つけたのですが、既に満員で受けられず。
今年こそ~!と思ったけど、出遅れて既に満席~今年もダメだった~
ブラムリ―は予約販売しかなかったので、手配だけは素早く済ませた(笑)
りんご
酸っぱいりんご・・・どんなもん??とかじってみたら、物凄く酸っぱい!!!
どうすっぺ。一箱買っちゃったよぉ~

ネットでイギリス式のアップルパイの作り方を見て、やってみた
アップルパイ
初めてにしては、見栄えはまあ、まあ、許容ですよね(笑)
しかし、イギリス式はスライスしたリンゴに砂糖をまぶしてパイ生地に包んで焼くとレシピにはあったのですが・・砂糖の量が少なく超~酸っぱいのが出来上がった(初めてだと加減がわかりませんね)
酸っぱい物好きな夫は、酸っぱいけど食べられると。
私は一口食べるごとに、酢っぱさに足をジタバタさせてゴックンと呑み込みました~

以降、ブラムリ―は煮て甘さを確定してから焼くことにしました。
3回目でやっと食べられる味になりました。(但し、アイスクリームを添えないと私にはまだ酸っぱい)
砂糖の分量はリンゴとほぼ同量ですよ・・どんだけ酸っぱいリンゴなんでしょう!
自分が食べたいアップルパイはグラニースミスの物のようにリンゴがゴロゴロ入っているのがいいのだけど、ブラムリ―だと私には酢っぱ過ぎました~。

よし、来年もブラムリ―アップルパイに挑戦するぞ~

カルちゃん、寒くなって来たので毛布に包まります・・が・・気の毒な事にディタに踏み潰され怒っています(笑)
カル
私はヴィン&カルと一緒に寝るのですが、暑くなると勝手に布団から出るのですが、入る時には必ずチョイチョイ(布団をめくれ)と頭を叩きます。
眠いので無視していると、目を叩いてきます(涙)
なので毎年のことですが、この時期は熟睡できず辛いデス

スポンサーサイト

ご案内

最新記事