IN MY TIME

究極のガーデナー、ターシャ・テューダーの暮しに憧れ、いつか彼女のように暮したい。その夢を少しずつ形に…。都内の狭い庭で趣味の養蜂、キャンドル、ポーセレンレースドールと愛犬ブリュツセルグリフォンとの日常。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初めての海(茨城)の続き

5日ほど、犬3匹と茨城にステイしていました。
凄く寒かった
寒冷地ではないのですが森の中で日陰なので給湯器や洗浄機能付きトイレが凍結で故障しないようセットしないといけなくて。
一足はやく冬を感じました
犬達もストーブの前に集まります
3匹

さて、茨城小旅行の続き・・(大したことないけど)
ひたちなか市にある那珂湊市場でバーベキュー用の海の幸を買いに行きました。
ここに来るのは20数年振りです。
あれ?こんなにお店が少なかった??昔来た時はズラリとお店が横並びで奥まで行くのが億劫に思えたんだけど。
10店舗位しかなく物足りなさを感じました。
(後から思ったのですが、3・11の津波の影響を受けたのではないでしょうか。写真は拝借したものです、多分震災前だと思います。現在は店舗がこれより少ない感じがしましたから。)
おさかな市場

夕方だったので鮮魚は殆ど売り切れ、ホタテと干物を買いました。
市場だけあって一山の量が多いの!小家族の料理下手の私にはさばききれません。
那珂湊

岩手産の天然ホタテ数個と干物のホッケ、サバなどを買いました。
炭火焼き
ホタテのバーバーキューの仕方について、販売のお兄さんが丁寧に教えてくれました。
ホタテを横から見ると、ふっくら膨らんでいる面と平らな面があるので、焼くときは平らな面を直火にあてる。
熱さでホタテが上の殻(ふっくらしている面)に逃げる、持ちあがるそうです。そうしたらひっくり返して、ふっくらした面を下にして殻が開いたところに醤油やバターで味をつける、汁がこぼれない受け皿になるんですって。
ホタテ
平らな面で焼いているとろ~。

そして、別の日の夕飯は、地元の料理屋さんでちょいと松茸の土瓶蒸し
マツタケ土瓶蒸し

以上、魅力の無い県=茨城の小旅行でした~
寒くなって来たので、次回は名物あんこう鍋を食べたいです!


スポンサーサイト

ご案内

最新記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。