FC2ブログ

IN MY TIME

究極のガーデナー、ターシャ・テューダーの暮しに憧れ、いつか彼女のように暮したい。その夢を少しずつ形に…。都内の狭い庭で趣味の養蜂、キャンドル、ポーセレンレースドールと愛犬ブリュツセルグリフォンとの日常。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年も宜しくお願い申し上げます

2018年今年も宜しくお願い申し上げます

張り子
張り子の犬・・なんて可愛いのでしょうか!
「張り子の犬」だと分かるまで何日かかったことか・・これは「猫」だと思ってました(汗)
この張り子を作った職人さんが、でんでん太鼓を背負っているのは、でんでん太鼓は裏表が無いので、裏表の無い人に育って欲しいという願いが込められているんです。と説明をしてくれました。他に頭に竹ざるをかぶっているのもありましたが、その意味は竹と犬の漢字を合わせて「笑」になり笑が絶えませんように。とのこと。
竹の下は「犬」じゃないわよねぇ・・だって点が無いもん(笑)
なんだかわかんないなぁ~どう見ても猫に見えるぅ。

私が「猫」と言うのは・・これ↓を見て、このての柄は「猫」だと思っちゃうんですよね~
(張り子の犬と)似てるでしょう?
こちらは春夏冬二升五合(あきないますますはんじょう)殿村栄一さんの作品
とても可愛らしい絵に心を奪われました商売繁盛を祈願する言葉なんですよね。
どんな時も正直に真面目に取り組んで行かなきゃと思うのであります
あきない

新年そうそう寝ぼけたことを書いておりますが・・まあ、これは治らんでしょうなぁ。
毎日を笑って過ごせるよう一日一日を大事にそして感謝を忘れずに・・そういう一年にしたいです

皆様も素晴らしい一年でありますように

スポンサーサイト

ご案内

最新記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。