IN MY TIME

究極のガーデナー、ターシャ・テューダーの暮しに憧れ、いつか彼女のように暮したい。その夢を少しずつ形に…。都内の狭い庭で趣味の養蜂、キャンドル、ポーセレンレースドールと愛犬ブリュツセルグリフォンとの日常。

Entries

天敵

今日の写真は「キモイ」のでご注意を!

我が家の狭き庭に招かざる客が...それはトカゲ。
調べたところ、どうやら「ニホントガケ」のようです。
巣箱の裏の植木鉢の影に住み着いて一週間。
小雨がふっても動かない。
植木鉢を持ち上げるとびっくりした様子ですが、逃げない。
いいのか?そんな鈍感で。

発見当時は、お腹がでっぷりしていたので、ミツバチを食べたのか?
それともメスで卵がお腹にあるのか?
好奇心もあって、解剖しょうと思ったのですが、
濡れたような光沢がキモチ悪い。とても触れそうにない。

小中学で解剖の授業となれば、好奇心で解剖したくてたまらなかった。
高校では(何故か)化学の先生が、実験室で秘密裏に池の錦コイを焼いているのを見ていました。
こんな事を書くと、変質的危険人物と思われそうですが...。
サイコ物が好きなのはこういうことから積み重ねが原因か?!

ミツバチの減少が見られないので、トカゲちゃんは無実と判断し、
今のところ命拾いしております。
トカゲ 001

もうひとつの天敵。スズメバチ。
西洋ミツバチの天敵はスズメバチ。中でもオオスズメバチはキケンです。
餌の昆虫が少なくなる頃に、オオスズメバチは西洋ミツバチの巣箱を襲い
ミツバチの幼虫をさらい、働き蜂を殺し肉団子にして持ち帰ります。
まだ巣箱内への進入経験はありませんが、資料等を見るとゾッとします。
スズメバチ対策方法は先人達が用意してくれてますので、しっかり守って行きます。

先週から山の巣箱の周りを、オオスズメバチが偵察に来るようになりました。
スズメバチにも役割があるので、駆除したくないけれど、ミツバチを守るためなら..。

捕まえられたオオスズメバチは生きたまま、焼酎に漬けられます。
スズメバチ焼酎は前立腺、高血圧、滋養強壮によいそうです。
写真のものは1年経過したスズメバチ焼酎。
見学させていただいた、茨城の養蜂家さんからいただきました。
時間が経過するほど、甘みが増し、とろりとした飲み口になります。
トカゲ 002
ハチは人間の役にたつ昆虫ですね。
トカゲは食べられるのだろうか...
スポンサーサイト

Comment

Re: こんばんはー♥ 

ちくちく村様
こにゃにゃチワワv-266
繊細で可愛い作品を創る、ちくちく村さんが、鳥の解剖とは!
師匠と呼ばせていただきますv-421

スズメバチ焼酎は養蜂家さんが直売していることが多いようです。
お酒好きな方には、滋養強壮も得られて一石二鳥ですね~v-426
  • posted by ベスパM 
  • URL 
  • 2010.05/18 12:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんはー♥ 

べスバさん、こんばんはv-238
わぁ~っv-10 トカゲちゃん、しっぽが長くてかわいいですねーi-189 べスバさんのおうちの、招かざる住人。。。i-175
きっと居心地がいいのかな。。。i-233

高校時代の科学の先生が、秘密裏でコイを焼いていただなんて。。。(驚)
ユニークな先生だったのですねi-175

私も学生時代、心臓の仕組みを知るために、鳥の解剖をしたことがあるのですが、好きで楽しかった記憶がありますi-228

スズメバチの焼酎はあんな風に、丸ごとハチさんが入っているのですねi-80
体に良さそう。。。i-175うふふi-80
  • posted by ちくちく村Linge 
  • URL 
  • 2010.05/17 21:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: こんにちわ♪ 

Imola様
こんばんバナナv-290
Imolaさんも爬虫類がお好き??もしかして既に同居されていたりして??
Imolaさんはセンスが良いから、オシャレなピンク色の爬虫類さんだったりしてv-10
  • posted by ベスパM 
  • URL 
  • 2010.05/17 20:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: タイトルなし 

デジコ様
オオスズメバチが10匹とは、恐ろしい光景でしたでしょうv-12
山のミツバチの世話をしていた時に私の顔面をめがけて威嚇飛行された時は恐怖でしたね。
トカゲちゃん、可愛いですかv-404確かによく見ると可愛いお目目ちゃんですが,,
そのうち、仲良くなれる日がくるかなあ~。スズメバチと闘う姿を見たら、ササミをご褒美にあげちゃいますわv-218
  • posted by ベスパM 
  • URL 
  • 2010.05/17 20:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちわ♪ 

トカゲちゃん可愛いじぁないですか♥
              爬虫類大好きサイコImolaより☆
  • posted by Imola 
  • URL 
  • 2010.05/17 18:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

わが家はオオスズメバチで大変苦労したことがあります。
毎日うようよと10匹くらい生け垣のベニカナメモチに群がっていたのです。
葉っぱをかじっていたので、多分巣材として使用する為に来ていたのだと思います。
でも娘が小さい頃だったし、あまりにも怖くてかなり大きくなっていたベニカナメモチ25本を
すべて抜いてしまったことがありました。それ以来オオスズメバチは来なくなりました。

トカゲちゃんは可愛いので大好き♪ですよ^^
  • posted by デジコ 
  • URL 
  • 2010.05/17 18:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.05/17 17:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

最新記事