FC2ブログ

IN MY TIME

究極のガーデナー、ターシャ・テューダーの暮しに憧れ、いつか彼女のように暮したい。その夢を少しずつ形に…。都内の狭い庭で趣味の養蜂、キャンドル、ポーセレンレースドールと愛犬ブリュツセルグリフォンとの日常。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自然は美しい(ヤドリギ)

欧米のクリスマスには「ヤドリギの下でキスをする」風習があると。
最近は日本に居ながら生のヤドリギやリースを秋頃から購入できるんですよね。
自生しているヤドリギをまじかに見たことがないんです・・
こういう風景は見かけますよね・・↓(お写真は拝借)
ヤドリギ2
家の近くに大きな樹齢100年は超えてるケヤキがあって、その上部に多分ヤドリギだろうなぁ・・と思う茂った葉っぱがあったんです。一見鳥の巣かな?と思えるほど高~いところに。
葉っぱが全部なくなった枝に、ワシャワシャ茂った固まりを発見した時は何だろう?とワクワクしました。
以降毎年、冬場に巣だかヤドリギだかわからん物体を見るのが楽しかったのですが、昨年切り倒されてしまいました(涙)

こんな可愛らしい実がつくんですね
ヤドリギ3
ヤドリギは生きた木に寄生するそうで、人の手で育てるのは困難なのだそうですよ。
面白い植物ですよね。
それにとっても可愛らしい

さ~!そろそろミモザも咲いたかな~?
ミモザも可愛いですよね。お花はどれもみ~んな個性があって素敵!
スポンサーサイト

ご案内

最新記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。