IN MY TIME

究極のガーデナー、ターシャ・テューダーの暮しに憧れ、いつか彼女のように暮したい。その夢を少しずつ形に…。都内の狭い庭で趣味の養蜂、キャンドル、ポーセレンレースドールと愛犬ブリュツセルグリフォンとの日常。

Entries

お別れ

先週土曜日に義母の愛犬、タケル君(柴のMiX)が亡くなりました。
老衰です。享年17歳5ヶ月。
タケルという名前は「少年探偵団」に出ている犬の名前だとか。義父が名付けました。
夫が結婚をして実家を出た後は、次男として夫以上に親孝行な子でした

タケが飼われたきっかけは、帰宅途中の夫の後を付いてきたのが縁でした。
夫は足は短いが、ニューヨーカー並の早足。
チビのタケはかなり必死で追いかけただろう?と想像します。
後日、捨て犬を見かけた方の話によると、公園に3匹の子犬が捨てられており、
子供達が子犬と遊び、それぞれ連れ帰っていったそうです。眺めていた方は
貰われてよかったなあ。とホットしたそうです。
しかし、タケは飼ってもらえなかったんですね..でも夫の後についてきた甲斐が
あり、義父母に大切にされたので幸せな犬の一生だったと思います。
(写真は1年半前のタケルとヴィン)
タケちん

私の身内には一家に一匹、迷い犬を飼いました。多分、迷い犬に出会わなければ
私も含めて皆、犬を飼うことはなかったと思います。

義理の兄は、偶然パグ(老犬)の迷い犬に出会い、飼っていました。
もう10年近く前に寿命で亡くなりましたが、虐待された犬で癌も見つかり
高額な医療費をかけて手術をして、元気になって、大切に飼われていました。

私は思うのです、なんで無責任な人間がいるんだと。怒りでいっぱいになります。
ペットだって生きているのだから感情があります、お金だってかかるんです。
ゆりかごから墓場まで世話をする余裕がない貧乏人と貧しい心の者はペットを飼うな!と。

迷い犬や猫を保護して暮していると、「きっといいことありますよ」と
声をかけてくださる方がいらっるけれど、見送ってみて、一緒に暮らせたことが
いいことだったんだと感じます。
もう、不幸なペットが出ないことを切に願います。それから、無責任な飼い主や
虐待には厳罰を望みます。今も苦しんでいる犬や猫がいるのですから。
スポンサーサイト

Comment

Re: こんにちはー♥ 

ちくちく村様
こんにちはv-290
タケのことありがとうございます。ホント、タケは可愛がってくれる人を見分けることができて、ラッキーだったと思います。おやつは常時7種類位用意されてましたし、お犬さまさま。調子にのるなよ~。と義父母が見ていない所で、タケの顔のお肉をひっぱったこともありました(笑)
虐待事件は後をたちませんね。同じ人間かと思うと腹が立って仕方ありません。
人間の幼い子供でも虐待され無残に殺されてしまう、とても悲しいですよね。v-409
サイコものが好きだけど、現実は許したくありませんv-222
  • posted by ベスパM 
  • URL 
  • 2010.05/19 15:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.05/19 14:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちはー♥ 

べスバさんこんにちはv-238

この記事を拝読させて頂いた時は、タケちゃんがいなくなってしまった悲しさと、無責任なペットの飼い主の現状に悲しくなってきました。
タケちゃんは、もともと捨て犬ちゃんだったのですねi-228 でも、こうしてべスバさんの旦那様にトコトコとついていき、幸せな一生を過ごすことが出来て、本当に良かったなぁと思いますi-80
聞いた話ですが、動物は、野生の本能?からか、優しそうで、自分を飼ってくれそうな人について行くそうですねi-175 きっと旦那様は優しくて素晴らしいお方なんだな。。。i-80と思いますi-175

私も以前、ワンちゃんを3匹飼っていましたが、いなくなる寂しさが、身にしみて理解できますi-241
可愛がっているがために、その分辛いですよね。。。

世の中には、ペットを虐待したり、マンションから落としたり、悲しすぎる現実が後を絶ちませんね。。。
私も、命ある動物を引き取るには、かなりの責任がないと飼ってはいけないと思っています。これ以上、罪のない動物が犠牲にならないよう、飼う前によく考えて欲しいと思いました。。。

動物のお話になると、ついつい熱く語ってしまう私ですi-201
  • posted by ちくちく村Linge 
  • URL 
  • 2010.05/19 14:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: おはようございます 

Imola様
お言葉ありがとうございます。
タケも義父母も一緒に過ごせて幸せだったと思います。
ただ、居なくなった寂しさが心配になります。v-292
  • posted by ベスパM 
  • URL 
  • 2010.05/19 12:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

おはようございます 

タケルクンのご冥福を心から申し上げます

  • posted by Imola 
  • URL 
  • 2010.05/19 07:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.05/18 21:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

最新記事