IN MY TIME

究極のガーデナー、ターシャ・テューダーの暮しに憧れ、いつか彼女のように暮したい。その夢を少しずつ形に…。都内の狭い庭で趣味の養蜂、キャンドル、ポーセレンレースドールと愛犬ブリュツセルグリフォンとの日常。

Entries

Favorite things

baby:「かあさん、いくら夏日が続くからって裸はないでしょう..。
    ぼくのあの産着はどこにいったんでしょうねえ...」
 
母:「産着?実はね、私はあんたの本当のかあさんじゃないんだよ。
   渋谷の習い事教室で、偶然あんたを見かけ、先生にお願いして連れ帰ったんだよ。」

あれから○年。裁縫が苦手な私は、この子に服を作ってやれずにいます
この人形はチャイナペイントの先生がビスクドールを作っていた頃の作品で、
随分昔のことで、人形の型番などがわからないそうです。
人形に詳しい方がご覧になればわかるかも知れませんが。(オールビスクです)
p 001

一番のお気に入りのビスクドールは(下の写真)向かって右の2体「グーグリー」
確かケストナー JDK221の型だと記憶しております。
こんなかわいいお顔のお人形がいるなんて!知りませんでした。
2体とも憧れのマダムKさんの作品。
もう一体はジュモーで15年は経過してると思いますが、詳しいことはわかりません。

ビスクドールも歴史が古く人形の種類も沢山あり、作る方々も大変凝ってらっしゃるようです。
以前、ロサンゼルスの人形の展示会に参加したとき、ビスクドール作家の男性と少しだけ
お話をしました。忠実に時代を表す服のデザインをし、布もその時代のものを探すのだそうです。
布を古く見せる為に「土に埋める」ともおっしゃってました。「土に埋める」?なんてねえ。
私は英語もビスクドールのこともよくわからなかったので、英語の聞き間違いだろうと思っていましたが、
後日ビスクに詳しい方に話したところ、本当に行っていることだと知り、2度驚きました。(英語が通じていたこと)
マダムKさんの素敵なビスクドールを見て、ビスクドールの魅力にはまりました。
いつか70センチくらいの大型で、目を開閉できる古いお人形が欲しいと思っています。
抱き人形にしたいなあ。
p 002

(↓)何年も前から手が止まっていた、レースドール。
何ヶ月か前に焼成を終えましたが、面倒くさがりやなので、次の工程に進むのはいつになるか...
何色の土で作ったか忘れていたので、焼成してびっくり。ピンク、白、青とまあいい加減。
p 004

(↓)今まで作った中で一番のお気に入り。
スタンダードなレースドール。優雅な雰囲気が大好きです。
p 003


Comment

Re: こんばんはー♥ 

ちくちく村様
昼間なのに、こんばんみーこさんv-283
お褒めいただき、とっても嬉しいです。ありがとうございます。
展示会は教室の先生が連れて行ってくれました。とても研究熱心な先生で、先生のお陰でやりたい事の情報を入手したら行動する事を身につけることができました。

ニューヨークの展示会、是非頑張ってくださいねv-290チャレンジっていいですよね。v-218&来月の出展も頑張ってくださいねv-22

レースドールはギャザーを寄せるだけなんです。接着は同じ陶土を使います。
不器用な人でもそれなりにできるんですよ(オッ、褒めてもらったのにバラしてしまったv-12
  • posted by ベスパM 
  • URL 
  • 2010.05/21 14:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんはー♥ 

べスバさん、こんばんはーーv-10
わぁ~~~っv-238 今日も色々と驚かせて頂いたことがたくさんありますv-238
ロサンゼルスの人形展示会にご参加されたのですねーi-80
いいなぁi-80とってもうらやましいですi-233 私もニューヨークで行われるハンドメイドの展示会に参加したいと思っていたところだったので、さすがi-189べスバさんi-189と尊敬してしまいましたi-80
そして次に驚いたのは。。。i-199 『布を土に埋める』という技法i-189
アンティーク感や、古さを出すために、布を土に埋めるのですね~~i-233
アンティークものが大好きで、憧れている私も、やってみたいですi-189(あっつ・・・ でも単に土に埋めるだけでは効果が出ないですよね・・・i-201

べスバさんが作られた、グリーンのレースドール。。。i-233
素敵過ぎです~~っv-10 物凄く美しくて、優しい表情が大好きですv-238 どうやったらあんなに素敵な作品が作れるのかなー?i-175と、思わず魅入ってしまいましたi-175

一番初めの赤ちゃんの会話にも、思わず笑顔を頂きましたよ~v-238
  • posted by ちくちく村Linge 
  • URL 
  • 2010.05/21 00:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: ステキ♪ 

Imola様
ありがとうございますv-290
車は私が子供の頃流行した、スバル360(1967年モデル)です。
残念ながらドアは開かないんです。ドアの開閉が面白い車なのにv-406
チンクエチェントと似ていますよね~、スバルとファイアットはどういう関係なんでしょうか..。車の事はよく分からないのですが、このデザインたまりませんv-10
Imolaさんのピンクのお車、超かわいいですね!v-218
  • posted by ベスパM 
  • URL 
  • 2010.05/20 09:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: タイトルなし 

デジコ様
ヴィンをお迎えする以前に、デジコさんのブログでグリの赤ちゃんが、
水色の毛糸の帽子を被っているお写真があり、デジコさんの愛情深さを感じました。
デジコさんの手編みですよねv-238
私も編み物でベビーちゃんの服を作ろうと思っていま~すv-10
  • posted by ベスパM 
  • URL 
  • 2010.05/20 09:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

ステキ♪ 

レースドールも細かなディテールがとっても繊細で優雅ですね♪
車・・・チンクエチェント♥
  • posted by Imola 
  • URL 
  • 2010.05/20 07:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

冒頭の会話がシュールですね(・ω・)b
  • posted by デジコ 
  • URL 
  • 2010.05/19 23:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

最新記事