IN MY TIME

究極のガーデナー、ターシャ・テューダーの暮しに憧れ、いつか彼女のように暮したい。その夢を少しずつ形に…。都内の狭い庭で趣味の養蜂、キャンドル、ポーセレンレースドールと愛犬ブリュツセルグリフォンとの日常。

Entries

初採蜜とハチミツの話

「ピンポーン♪」とチャイムが鳴り、ヴィンと先を争うように扉を開けたら、
養蜂の先生から嬉しい(羨ましい)プレゼントが届きました♪
蜂蜜 001
先生のお庭(都内)で採れたハチミツを送ってくださいました。
今年の天候不順に3種類(ユリノキ、ミズキ、アカシア)を集めさせる
先生の技術の高さにただただ尊敬するばかり。
優しいお言葉のお手紙も添えられ、私も先生のような優れた技術を持った
思いやりのある人になりたいな。

直ぐにでも蓋を開け、蜜の匂いを嗅ぎたい!そして味見をしたい。
先生の蜜は一切加熱せず、絞りたてを直ぐに瓶に詰めるのでミツバチが集めた蜜その
ものが味わえるのです!養蜂家の醍醐味&特権です。

ハチミツに関する書籍を読んでいると、「本物のハチミツ」を一般消費者が店頭等で
購入するのは難しいな~と実感します。なぜなら、ハチミツの基準が曖昧だから。
「純粋」「天然」だの紛らわしい(一応定義はありますが)、果たして誠実な蜜だろうか?

先生や私は、まだ巣箱の数が少ないので、絞りたてを直ぐに瓶詰めにしますが、
一般的に「業」とされる方は作業効率を考え、絞った蜜をタンクにある程度貯めてから、
まとめて瓶詰めにしていることが多いようです。
貯めておくということは蜜が固くなってきますので、詰めやすいようにハチミツを
熱して、蜜をなめらかにします。
良心的なところは、巣箱と同じ温度位で加熱していますが、利益優先のところは、
高温で加熱したり、あるいは人工甘味を加えたりするところも。
高温で熱することはハチミツ本来の栄養価や成分が壊されてしまうのです。
残念ですね、「食の安全」はハチミツでも考えさせられますね。

野菜も信頼できる農家さんから買うのが安全なのかな。
信頼できる農家にまず出会うのが難しいです。
農家さんも自宅で食べる野菜は無農薬にし、販売用は迷い無く農薬を使い
自宅と販売用と作り分けしている話を耳にしたことがあります。
やはり自給自足が一番安心かも。
寿命の折り返し地点を過ぎたのに、安全な物を食べてまだ生き延びる気か?
と聞こえてきそうですが..
そもそも、利益優先だから世の中おかしいなことになるんですよ。


さて、山に居る「神戸ガールズ」のハチミツを絞りました。初採蜜です。
実は絞る前に分蜂してしまい、分蜂群に貯蜜の半分近くを持って行かれた為
4枚枠(約6リットル)しかとれませんでした。
「神戸ガールズお前もか!」と叫びましよ。3群全部分蜂させてしまったのですから。

味はとても爽やかでクセがありません。ふぁ~っと花の香りが口いっぱいに広がります。
今年は花の開花が長いので百花蜜(色々な花の蜜)であることは違いありません。
とても味が良いので、専門機関に分析を依頼しました。結果が出るには1~2ヶ月要する
らしいです。研究員さんにもっと早く!とお願いするばかりです。
いったい何の花が多く含まれているのでしょう、自分なりに分析はしているので結果が
とても楽しみです。森とミツバチの恵みに感謝です。

まだ花の時期は続いています!スパルタ式で自宅と山の娘達に働いてもらいますよ♪
自宅の蜜も来月中には蜜を絞ります
蜂蜜 002
(写真:神戸ガールズの初蜜)

Comment

Re: こんばんはー♥ 

ちくちく村様
こんばんみーこさんv-10
いつもお優しいお言葉ありがとうございます♪
予想外の分蜂騒動が続きましたが、少しでも蜜が採れて嬉しかったです。
ミツバチが生涯に集める蜜はティースプーン1杯位と言われています。
ミツバチがコツコツと集めたと思うと感謝せずにはいられませんv-421
  • posted by ベスパM 
  • URL 
  • 2010.05/28 20:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんはー♥ 

べスバさん、こんばんはーーv-10
わぁ~~~v-238 素敵。。。i-189
とっても美味しそうなはちみつが、たくさんありますねi-233
絞りたてをご賞味出来るべスバさんがとっても羨ましいですi-233

そして、はちみつについてもたくさんお勉強させて頂きましたi-185
確かに利益だけを考えているとおかしなことになってしまいますねi-241

今日もたくさん楽しませて頂きましたi-233
  • posted by ちくちく村Linge 
  • URL 
  • 2010.05/28 19:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: タイトルなし 

オトン様
ハチミツも嬉しいですが、ミツバチを観察するのも楽しいですよ。
オトン様も生き物がお好きのようですから、飼われたらきっと
童心にかえりますよ~v-10
いつか世話ができる日が来たらいいですねv-266
  • posted by ベスパM 
  • URL 
  • 2010.05/28 17:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

素敵な美味しいプレゼントで羨ましいe-68
養蜂をしてる方も羨ましいですよ。
本当にチャンスe-3機会があればチャレンジしたいなe-257
  • posted by オトン 
  • URL 
  • 2010.05/28 14:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

最新記事