IN MY TIME

究極のガーデナー、ターシャ・テューダーの暮しに憧れ、いつか彼女のように暮したい。その夢を少しずつ形に…。都内の狭い庭で趣味の養蜂、キャンドル、ポーセレンレースドールと愛犬ブリュツセルグリフォンとの日常。

Entries

キャンドル無いと...

暑い、暑い、蒸しあつうございます
今までは在宅時間が短かったので、我慢ができたのですが...
我が家の電球が熱い!PCと液晶テレビを点けるとクーラーの「除湿」効果がないのです。
なので、電気を消してキャンドルを点け、窓を開けています。
色々なデザインのキャンドルがありますが、カップに蝋を流しいれたタイプは
火災の心配が少なくていいですね。もちろん目の届くところに置いて注意しています。

ターシャの暮らしには蜜蝋キャンドルが欠かせないようでしたが、
子供が小さいときは、倒して火事にならないか、ひやひやしていたと何かの本に書いてありました。
また、ターシャのクリスマスツリーは有名だそうで、もみの木にキャンドルが飾ってありますが、
乾燥していないもみの木を使われているそうです。ですからクリスマスの何日か前に切り出した
生の木に飾りつけしてあるそうです。日本のように1ヶ月も前からツリーを飾ってはいないようです。
(随分前に読んだ内容なので間違っていたらごめんなさい)
写真集だけをみて真似をしたら、ツリーが室内キャンプファイヤーになっちゃうところですなあ

キャンドル
さて、室内灯を最小限にすると行動が限られるので、せっかちな私には
結構キツイかな。「もっと光を~」の心境。

その昔(ちょっと前まで)、私がまだ美しき乙女だった頃、個人宅で
英会話を習っていた時の話ですが...
先生はイケメンの白人(新婚さん)。夕方に訪ねたら、玄関が真っ暗で、
廊下の先の部屋がなんとなく明るい感じ。
あまりの薄暗さに、なにかされちゃうんじゃないか?と怖かったけど、
先生は読書をしていたようで、手元用ランプだけを点けていたのでした。
もちろん何もなく、蛍光灯をつけて真面目に勉強しましたわ
日本人と欧米人では灯りの使い方が違うのですね。忙しい人ほど、
灯りを減らしリラックスする時間を作った方がよいかもしれませんね。

以前、キャンドルナイトのことを書きましたが、私はなんちゃってエコなのです。
決して温暖化を止めるという強い意志ではないのです。
電球があついのです。蛍光灯やカサを買い換える為に家具屋へ行くのが面倒なのです。
いまだにソファーも探していません
だらしのない性格のおかげで、少しはエコになっているなら、まっいいかなあ~。
「結果エコにつながる」が私流ということで、ご勘弁を地球さん。

スポンサーサイト

Comment

Re: こんばんはー♥ 

ちくちく村様
こにゃにゃチワワv-10
マーリンはLaLaTVで観ました。どうやら初めはBSで放送されたようです。
魔術というと「黒」の方が楽しみなのですが、残念な事にこちらは正義の為に魔術を使っていますv-290
アーサー王子がなかなかのイケメンですぞ~v-347
クィーンさんが出ている映画で検索しました♪多分「リリイはちみつ色」だと思います。
腰の重い私ですが上映直ぐに観に行きました。山の中の巣箱に憧れましたv-10

キャンドルはワックスを溶かして専用アロマを入れただけの簡単手作りです。
電気代わりに使うにはアロマはきつく感じますね。いまどき電気代わりなんて私だけですが。
そのうち、ホタルを捕まえて電気代わりかも!

カナダの先生でしたか~v-290
寒い国からやってきた方々には日本の暑さが耐えられないみたいですね~。
やっぱり薄暗かったですか。ご無事でよかったv-218
  • posted by ベスパM 
  • URL 
  • 2010.06/23 12:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんはー♥ 

べスバさん、こんばんみーこv-283i-80
今日も、とっても楽しく、べスバさんの素敵なお返事を
拝読させて頂きましたi-80

『魔術師マーリン』、初めて耳にしました~~v-10
FOXの連ドラなのでしょうか。。。??i-175
タイトルに付いている『魔術師』と言うだけで、
ワクワクしてきちゃいますi-175
ぜひi-189調べてみますね~~i-175

きっとべスバさんも御覧になったことがあるのかな?と思いますが、
クイーンさんが出演されている養蜂の映画(タイトルを忘れてしまい、申し訳け
ございませんi-201)も楽しいですよねi-175

さてさて、こちらのキャンドルたち。。。v-42
とっても美しいですねv-10
これもべスバさんお手製なのでしょうか。。。??v-10
ターシャさんのクリスマスツリー、私も真似してみたくなってしまいますv-10
室内キャンプファイヤーにならないよう、乾燥していないもみの木を
使うのですねv-10v-255

電球が暑い代わりに、キャンドルの炎を。。。v-352
斬新なアイデアだと思いましたi-80
これで、地球も、自分もハッピーですねi-234i-175ウフフ

個人英会話、私も乙女時代に習っていましたi-175
カナダ人の先生で、夏は暑いからという理由で、クーラーを4℃に設定
されていらっしゃり、英語どころではなく、ぶるぶると震えて
お勉強をしていた記憶がありますv-12
その先生も、たしかお部屋は薄暗かったような。。。v-10

すっかり長居をしてしまいましたi-201
いつも楽しい記事をありがとうございますv-10
  • posted by ちくちく村Linge 
  • URL 
  • 2010.06/22 21:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.06/18 15:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

最新記事