IN MY TIME

究極のガーデナー、ターシャ・テューダーの暮しに憧れ、いつか彼女のように暮したい。その夢を少しずつ形に…。都内の狭い庭で趣味の養蜂、キャンドル、ポーセレンレースドールと愛犬ブリュツセルグリフォンとの日常。

Entries

君の名は...

b 001b 002
自宅から500メートル程離れた駐車場は、我が家の娘達の職場です。
花の名前が分かりませんが、忙しそうに花蜜を集めています。
足を捻挫してしばらく来られなかったうちに花も終わりに近づいていました
写真を撮るにも蜜が少ないから、直ぐに別の花へとすばやく移動してしまいます。
なんというお花かな?来年も持ち主の方が咲かせてくださるといいな。

これからはミツバチにとって「蜜不足」の時期に入ります。
お庭にはたくさん花があるのに?と思いますがミツバチが食する花蜜は少ないのです。
欲張らず、全部の蜜を絞らずミツバチの餌用に残してあげないといけません。

b 004
自宅と山のハチミツ、2回目を搾ります。
本当はもっと早く搾るはずでしたが、足がねえ。搾り時を少し逃しました
多分、糖度の高いハチミツになっていると思います。
体が資本だと思い知らされました。

山の蜜は「山栗」の蜜です。色は茶褐色、匂いは独特の臭みがあります。
鉄分が含まれるそうですよ。どんな味かな、楽しみです。
自宅のハチミツは写真のお花の蜜が入っています。
そして今年の採蜜は終了します。
初めての採蜜、分蜂させてしまい採蜜量は少なくなりましたが、
個人で消費するには十分な量が採れました。

私にとっては、これからが正念場です。
ミツバチを無事に一年を越させる事が今年の目標です。
ダニの予防、駆除。スズメバチ対策、伝染病予防、台風、懸案事項はいくつも。
現在の5群を全滅させてしまったら、私には飼育の適性が無いと思います。
後が無いつもりで頑張らないと。養蜂がしたくて退職したんですもの。
やっぱり駄目でした、エヘヘ。じゃお世話になった方々にも顔向けができません。



スポンサーサイト

Comment

Re: おはようございます(´∀`) 

Ayana’様
こんばんみーこさんv-283
いつもお優しいお言葉をありがとうございますv-290
名前のことはどうかお気になさらないでください。私も老眼で丸だか点だか判別できませんのでv-405
お互いまだ、10代なのに細かい作業をしていると、どうも目にきますよねv-410

今日から出張ですか。お車でのご移動とのこと、お気をつけくださいねv-448
お忙しい中、来てくださって本当にうれしいです。養蜂もくじけそうになることがありますが
応援してくださる方がいると思うと、頑張る気力が湧いてきます。v-91
お仕事がんばってくださいませv-290
  • posted by ベスパM 
  • URL 
  • 2010.07/04 18:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

おはようございます(´∀`) 

ベスパさん、おはようございます(´∀`)
今日は朝早くから出張へ出かけるので、朝一番からお邪魔させて頂きました('∀'●)
今は車にゆらゆらと揺られて、ゆっくりとお邪魔させて頂いています(^^)v

たった今、気が付いたのですが、ベスパさんのお名前をずっと「ベスバ」さんだと思い込んでいて、本当に失礼致しました( ̄ロ ̄;)
目が悪く、老眼なので、どうぞお許し下さいませ。。。(;_;)

養蜂がしたくてお仕事をご退職されたのですね(´∀`)
とっても素敵だなと思いました♪
足のお加減で、色々と時期を逃されたとお聞きして、事故の重大さを改めて思い知りました(@_@;)
ベスパさんの今年の目標が達成出来るよう、私も陰ながら応援したい気持ちになりましたよ(o^∀^o)
蜂蜜のお味が楽しみですね。。。(。≧∇≦。)

今回も素敵な養蜂のご様子を見せて下さって、本当にありがとうございます~~(≧▼≦)
  • posted by Ayana' 
  • URL 
  • 2010.07/04 04:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: タイトルなし 

デジコ様
教えてくださりありがとうございますv-421
「ガウラ」で検索したところ、間違いなく同じでした。直ぐに判明してとても嬉しいです♪
嬉しい事にお花は真夏も咲くそうで、蜜不足が緩和されることを期待しています。
繁殖力が強く、アメリカでは雑草なのですね。いつか自分の養蜂場を持つ事ができたら
直ぐに植えたいと思います。かわいいお花ですよね。
とても嬉しい!!
  • posted by ベスパM 
  • URL 
  • 2010.06/29 23:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

写真のお花は「ガウラ」だと思います。
白・ピンク・濃いピンクといろいろあります。うちでも咲いてましたが、繁殖力がハンパではないので
駆除してしまいました~。お花は大好きだったんですけど。
アメリカでは雑草の分類だと知ってべっくり!しました。
  • posted by デジコ 
  • URL 
  • 2010.06/29 21:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

最新記事