IN MY TIME

究極のガーデナー、ターシャ・テューダーの暮しに憧れ、いつか彼女のように暮したい。その夢を少しずつ形に…。都内の狭い庭で趣味の養蜂、キャンドル、ポーセレンレースドールと愛犬ブリュツセルグリフォンとの日常。

Entries

ささやかな収穫の喜び

P 001
早いもので7月、養蜂は夏場の管理へと入りました。
いろいろ思いがけないことが起りましたが、なんとか無事採蜜を終了しました。

フランスではクセのあるハチミツで「パンデピス」というパンを作られるという事を
お教えいただいたので、早速、自宅近くのフランス菓子店さんにお願いをして、
我が家のハチミツを使って「パンデピス」を作っていただきました。
写真の後ろの黒いケーキがパンデピスです。窓の外の木箱は庭に居る娘達の巣箱です。
ドライフルーツミックス、香辛料などがたっぷり使われております。紅茶が合います
イギリスのジンジャーブレッドに似ています。
お味は、食感が固めで懐かしい味、黒パン(お煎餅みたな薄い丸いパン)のようで
美味しかったです。
お店の方に余ったハチミツを召し上がっていただいたら、お礼にリュバーブとグーズベリーで
できたコンフィチュールを頂きました。
リュバーブもグーズベリーもこの時期だけの物なんです。とおっしゃってました。
「この時期だけ」「今だけ」という言葉は非常に魅力的ですなあ
グーズベリー?なんだろか?ベリーは色々あるようですが..グーズとかいう鳥がいたような?
せっかく頂いても「ブタに真珠」「猫に小判」で申し訳ないです。
でも食べたことのない、美味しそうなものに出会うのはワクワクしますね。
ミツバチと旬の恵みに感謝します。そしてご近所の皆様や応援してくださった方々へも感謝。



このワンちゃんは誰?
ヴィンサントです
暑いのでおかあちゃんに短髪指定で美容院へ行かされました。
おとうちゃんは、僕はロンゲの方が可愛いって言うんだけど、
おかあちゃんは手入れが面倒だから僕のこと短くするんだ。
おかあちゃんの迎えが遅いから、他の犬達と遊んで疲れちゃったんだ。
週末は「楽園探し」の旅にでるから、綺麗にしないとホテル泊まれないんだってさ。
でもね、おかあちゃんはまだホテル予約してないんだよ。おとうちゃんと出かけると
豪雨だの台風だのろくなことがないからギリギリまで予約しないんだって。
そんなことだと知らないおとうちゃんは、休みを取るからウキウキしてんだよ
どうなっちゃうのかなあ。
おかあちゃんとしては、予約が取れなくても、おとうちゃんには雑草取りだの
ミツバチの世話など、十分自然を満喫してもらえるプランを考えているんだってさ~。
おとうちゃんガンバレ。耐えてこそ男だよね。おとうちゃん
P 002P 003





Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.07/07 20:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: こんばんはーー♥ 

Ayana’ 様
いつも私のくだらない挨拶にお付き合い頂き有難うございます。
夫や姪からは、つまらん。と相手にしてもらえないのですv-406

11月頃きまりましたら、是非お教えくださいねv-22
ちくちく村のような綺麗な空はないけど、確かに夜景は綺麗ですv-354
Ayana’さんと村のみんなに会えるのも楽しみですv-290
&例の人達もv-17遭えたらいいですなあv-218

リュバーブとグースベリーはジャムで、まだ食べていません。v-12
グースベリーとやらもまだ調べてなくて~どんなお味か楽しみです。

今日は出先でクロちゃんに似た猫ちゃんに会いました。
飼い主さんが戻るまで玄関先で待っているようでした。
名前を知らないけど、クロちゃんと呼んだら「ニャー」と返事をして
あし元にすりすり、ゴロンしてくれました。猫ちゃん可愛いですよね~v-283
  • posted by ベスパM 
  • URL 
  • 2010.07/07 16:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんはーー♥ 

べスパさん、こんばんバナナv-350
今日もまた遊びに来てしまいましたi-233
お邪魔させて頂きますね。。。i-175

東京への出張、実は5月に『東京ビックサイト』にて予定をしていたのですが、
名古屋のイベントと時期が似たり寄ったりで、結局オフにしてしまいましたi-241
ひょっとしたら11月頃に東京へ出向くかな。。。?i-175
思いますi-233 その際はぜひi-233ご連絡させて
頂きますねーーi-175 ありがとうございますi-175

『パンデピス』と言う、おしゃれなパンがあるのですねーーi-175
見た目が黒と言う所が、また興味が湧いてきますi-233
イギリスの『ジンジャーブレッド』とお聞きして、お味が想像出来ましたi-175
自家製のはちみつをご使用されて、きっとおいしくお召し上がりになられた
のでは。。。??i-175と思いますi-175

リュバーブとグースベリーで出来たコンフィチュールというお菓子(かな?i-175)も、どんなお味か気になりましたi-175
『季節限定』i-175 素晴らしい響きですねi-233

わぁ~~~っi-233
ヴィン君が、更にかわいく変身したのですねーi-175
短髪スタイルも、とってもよくお似合いですよi-175
『楽園さがしの旅』を、ぜひi-189満喫されて下さいねi-175

今日も素敵な様子を見せて頂き、本当にありがとうございますi-175
  • posted by Ayana’ 
  • URL 
  • 2010.07/06 20:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: こんばんわ♪ 

Imola様
こんにちはv-290
ヴィンのことを誉めてくださりありがとうございますv-286
大きな目や上を向いた鼻が愛嬌があり、つい笑ってしまいます。

おとうちゃんはブログを読んで、昨晩、自ら予約していましたv-405
あとは、晴天を祈るばかりですv-421
  • posted by ベスパM 
  • URL 
  • 2010.07/06 12:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんわ♪ 

Vinクンのロン毛もカッチョヨカッタけど
Imola的には短めstyleのVinクンが素敵e-266

おとうちゃんカンバッテーーーe-271
  • posted by Imola 
  • URL 
  • 2010.07/05 19:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.07/05 18:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

最新記事