IN MY TIME

究極のガーデナー、ターシャ・テューダーの暮しに憧れ、いつか彼女のように暮したい。その夢を少しずつ形に…。都内の狭い庭で趣味の養蜂、キャンドル、ポーセレンレースドールと愛犬ブリュツセルグリフォンとの日常。

Entries

新しい家族

お暑うございます。
ここ練馬は、連日猛暑でございます。
埼玉県の熊谷、群馬県の館林に僅差で最高気温では負けておりますが、
毎日「光化学スモック注意報」が出ています

さて、今日は(も)真面目なご報告がございます。
我が家に「アーフェン・ピンシャー」が来ております。(雄、一歳未満)
この子は2度も飼い主に捨てられるという不幸な目に合いましたが、
レスキューして下さる会の方々のお陰で、保健所から救出されました。

この子のことは、ブリュッセルグリフォンのオフ会を開いてくださる方のブログで
知りました。夫とよく相談したうえ、会の方からお話を伺い、現在トライアルという
ことで我が家に来てくれました。

我が家に来た当日は、一時預かり様宅を離れ、別のお宅にお泊りしたそうで、
その時にそちらのワンちゃんにストレスを感じ(?)下痢ぎみだと伺いました。
とっても細っこいワンちゃん。まだ1歳になっていないのに苦労したんだね。と
胸が痛くなりました。そして、我が家に入るなり先住犬のヴィンサントの
臭いかぎ攻撃犬流の挨拶なのでしょうけど。
暫くするとヴィンとアーフェンは疲れたのか、私の傍で寝てしまいました。
V 001
と~っても甘えっ子さんで性格の良い子。
何故、こんなに良い子なのに捨てる必要があったのか?不思議でならない。
会の方は一頭飼いして下さる方にお渡ししたいという気持ちが痛いほどわかりました。

ヴィンとの相性は悪くないようなので、翌朝6時にドッグランでおもいっきり
遊んでもらいました。他の犬達と猛ダッシュです。アーフェンは一時、会の方宅の
大型犬と暮らしたそうで、大きいワンちゃんに興味津々で遊びたそうにしていました。
懐かしくなったのかな?(右の写真、柵の隣は大型犬コーナーです)
V 003V 002

心配だったお腹の調子も直ぐに治り、食欲も旺盛。
お兄ちゃんのヴィンから色々、悪いことを習うのか?いつの間にか階段を上ったり。

V 005
「エヘヘ..僕は覚えがいいんだ。」


「お兄ちゃんとレスリングの後はお水をいっぱいのんで、おやつ食べて、
 お兄ちゃんと一緒に、あちこちにオシッコをして、クーラーが効いてる部屋で
 一休みなんだ。」
寝姿
私は2匹が快適に暮らせるよう、犬の勉強をしようと本を買いました。
犬に信頼される飼い主にならないといけないんですって!

アーフェンを救済してくださった方々に感謝申し上げます。
まだトライアル中ですが、今後も家族の一員として大切に育ててゆきたいと
思っておりますので、成長を見守っていただけたらと思っております。

名前はカルヴァドス(Calvados)とする予定です。
カルヴァドスとはフランスのCalvados地方でつくられている、
りんごから作った発泡酒シードルから作る蒸留酒です。

ちなみに先住犬のVinsantoはイタリアのトスカーナ地方で
作られている干しぶどうのワインです。



スポンサーサイト

Comment

Re: 一時預かりのmiyaです 

miya様
はじめまして。v-290
色々お世話になっております。v-421
保護の会の方から、一時預かり様宅にもグリフォンがいらっしゃり、
アーフェンを大変可愛がってくださっていると、お見合いの時にお聞きしておりました。
トライアルが認められたので、yamaさんに事後報告をしまして、miyaさんが
預かってくださったと知りました。大切にしていただきありがとうございました。
お名前「クリフ」かっこいいお名前を頂いていたのですね♪
私もこの子の保護の経緯を知ることができて、とても嬉しいです。

確かに敏感な子ですが、長く吠え続けることもなく、お散歩のマナーもよく
とてもおりこうさんですね♪
食欲旺盛で体重は3キロをキープし、ヴィンとの遊びも負けなくなりました。
骨格が華奢なので今後、獣医さんと相談して食事等の管理をするつもりです。
正式に譲渡が決まりましたら、是非お会いしたいですv-290
  • posted by ベスパM 
  • URL 
  • 2010.07/28 11:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

一時預かりのmiyaです 

こんばんは。はじめまして。miyaと申します。
家には、ベルグ(男・9月で7歳)、アクア(女・9月で5歳)のグリフォンがいます。

yamaさんから連絡を受けてCalvadosくん(我が家ではクリフと名づけていました(^^;)の
里親さんがグリ友さんだということでとても安心していました。

少し音に敏感なところはありますが、それ以外はとてもハッピーな男の子ですよね。
家も近いようですので、トライアルから正式に里親さんになられたらぜひお会いしたいです。

その後が明らかになった事、とても安心し、うれしいです。
  • posted by miya 
  • URL 
  • 2010.07/27 23:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.07/27 13:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: おはようございますっ! 

デジコ様
こんにちは。
そうなんです、我が家に来てくれています。
デジコさんのところでヴィンがパピーだった頃、他のパピーちゃん達と
じゃれたりしていたのが忘れられなくて、いつか妹か弟を迎えたいと
漠然と思っていました。まさか、突然出会いがあるとは思いませんでしたが..
ヴィンが楽しんでいる姿を見ることが何よりの幸せです♪

早速、悪いことをヴィンは教えていますよ~。
私が顔を洗っている間に2匹でウ○チを食べていました!
いつもは洗面所で2匹とも、ちゃんと私の傍にいるのに。
私が見ている時は絶対に食べないんですよ、目が離れたのをチャンスだと思ったんですね。
しかし、都合よくウ○チがでるもんです。獣医さんは、自由人でいいじゃない!と笑ってます。


  • posted by ベスパM 
  • URL 
  • 2010.07/24 12:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

おはようございますっ! 

私もアーフェンくんの記事を読んでいましたので、ベスパMさんちの子に
なったのを知ってびっくり&嬉しくなりました。
辛い思いをしても、甘えん坊で明るいCalvadosくん!なんて良い子なんでしょう(ノ◇≦。)
これからはヴィンくんに悪いこといっぱい教わって(!)、ママに叱られたり甘えたりしてね!
今までのことは忘れちゃいなさいねっ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
  • posted by デジコ 
  • URL 
  • 2010.07/24 08:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: こんばんわ♪ 

Imola様
朝から「こんばんバナナ」です。
アーフェンの新しい飼い主が私でよいのか?と思うほど良い子で甘えっこです。
辛い思いをした分、一人っ子で飼い主さんの愛情をたっぷり受ける権利があるような気になりました。
でも、ヴィンがおもちやを咥えてカル(アーフェン)に渡したり、パピーみたいな、じゃれあいをしている姿を見るとお兄ちゃんからの愛情もあっていいのかな。と思ったり。
Imolaさんはアーフェンやグリの先輩なので、頼りにさせていただきます。
これからも宜しくお願い致します。
  • posted by ベスパM 
  • URL 
  • 2010.07/22 08:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.07/21 20:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんわ♪ 

記事を読んで胸があつくなりました
トライアル真っ最中との事ですが ベスパMさんのお気持ちに感謝いたします
Vinくんとの相性もあり Vinくんがストレスを感じなければよいのですが、、、

我が家にもアーフェンのフェルッチオ♀2歳がいますが
いつも元気で明るく我が家のアイドルですよ^^

Calvadosくんもステキなmama&お兄ちゃんに巡り逢えてよかったね♪
(もちろんpapaもですっw)
  • posted by Imola 
  • URL 
  • 2010.07/21 20:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

最新記事