IN MY TIME

究極のガーデナー、ターシャ・テューダーの暮しに憧れ、いつか彼女のように暮したい。その夢を少しずつ形に…。都内の狭い庭で趣味の養蜂、キャンドル、ポーセレンレースドールと愛犬ブリュツセルグリフォンとの日常。

Entries

気持ちのいい朝

昨日の朝のこと。
毎日の散歩の時間は朝6時半前から始めているのですが、
昨日はダラダラして遅くなり、朝7時頃に...
散歩中に小学3年生くらいの女の子が、「かわいい~♪」と
私に近づいてきましたごめんなさい、私ではなく犬ですね

彼女はトイプードルの女の子を飼っていて犬が大好きなのだそうです。
ヴィンとカルは女の子を気にいり、互いを押しのけて、女の子に
ナデナデしてもらたいアピール合戦です
女の子がヴィンとカルは何歳ですか?と聞くので、
ヴィンが2歳、カルは1歳です。と答えたら、女の子がヴィンに向かって
「ヴィンは年上なんだから、甘えるのは年下に譲らなきゃダメなんだよ~」ですって
思わず、噴出しそうになりました。子供の感性は本当にかわいいですね。
可愛いお嬢さんに出会えて、楽しい一日のはじまりでした。(私とカルは)

ヴィンです。僕さ~、女の子に熱烈にアタックしたのに、怒られちゃったよ
今じゃ、男は草食系なんだって?そんなんじゃ、ダメだよ。男は熱くなんないとね!
s 001

僕はカルです。僕は、花よりだんごだね。
僕が燃えるのは「ごはんとおやつ」。これこそ熱烈アピールしないとね
僕は後ろ足で立ち上がって、前足でちょうだいちょうだいのポーズができるんだ。
おかあちゃんが、カルは長い間、後ろ足で立っていられるから、ダンスできるんじゃない?
なんて言ってる。おやつをいっぱいくれたら考えてもいいかな~

s 002

さて、躾についてはバッキー&デイジーママから「褒めてしつける」やり方を
勧められ、家庭でも少しづつ実践しています。
今は、お互いの縄張りが気になり、あちこちに足をあげてオシッコをするのですが、
ちゃんとトイレシートの上で済ませた時はオーバーなくらい褒め、おやつの
ボーロちゃん1個をあげます。すると彼らは身体をクネクネさせながら喜んで甘えます。
褒めるっていいですね。叱るのって、叱る側も嫌な気分になりますから...。


ご報告です。
このブログを書いている最中に、保護の会から「譲渡」の許可を頂きました。
2頭飼い初心者の私に、ご心配をされたご様子でしたが、現状を知っていただき
認めていただけました。これで、思いっきりカルも可愛がることができます♪
これからもブログで成長などご報告いたします


スポンサーサイト

Comment

Re: こんばんはーー♥ 

Ayana’様
こんばんバナナ♪
いつもお優しい言葉をありがとうございますv-10
お返事が遅くなり失礼いたしましたv-421
猫ちゃんと暮らしてらっしゃったのですねv-283
もしかしたらクロちゃんとシャムちゃんでしょうか?
褒められて喜ぶ姿を見るのは、こちらも楽しくなりますよね~v-290
そして性格も優しい子になりますよね。
出あった小学生のお嬢さんもよい家庭なんでしょうね。
人も動物も性格の形成は環境が大事ですよね。v-22


  • posted by ベスパM 
  • URL 
  • 2010.08/02 21:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんはーー♥ 

べスパさん、こんばんはーーv-10
毎回、とっても楽しいブログを届けて下さって、本当にありがとうございますi-80
今日もゆっくり拝見させて頂きますねi-175

小学校3年生ぐらいの女の子が、『ヴィンくんは、年上なんだから、甘えるのは
年下に譲らなきゃダメなんだよi-189』というセリフが、とってもかわいくて
情景が目に浮かぶようでしたi-175
ヴィン君、きっとべスパさんが遊んで下さるから元気出してね。。。i-175

『褒めてしつける』方法は、とっても有効的なしつけの仕方だと思いましたi-175
叱ってしつける方法だと、べスパさんがおっしゃる通り、嫌な気持ちになって
しまいますよね。。。i-241
私もネコちゃんですが、褒めて褒めて褒めまくってしつけしましたi-175
その方が、お互い気持ちいいですよねi-189

そしてそして。。。i-233
保護の会の方から、『譲渡』の許可が下りたのですねーーi-175
おめでとうございますi-233
私の事のように嬉しくなりましたi-175
カル君、本当によかったねi-175
これからも、みなさんの成長を楽しみにしていますi-233
今回も素敵をたくさん下さって、本当にありがとうございますi-175
  • posted by Ayana’ 
  • URL 
  • 2010.08/01 20:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 正式譲渡おめでとうございます。 

yama様
こんにちハンコv-290、こにゃやチワワ~v-286
コメントをありがとうございます♪
本当にこの度はyamaさんのブログのお陰で、カルヴァドスやグリ友さんという
素敵なご縁を持つことができました。ありがとうございますv-290

しつけ諸々、私も一緒に成長させてもらうつもりで、神経質にならず、
楽しく暮らして行きたいですv-22
是非、ゴマちゃん、フジちゃんともお会いしたいですv-266
これからも宜しくお願い致しますv-10

  • posted by ベスパM 
  • URL 
  • 2010.07/30 12:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

正式譲渡おめでとうございます。 

ヴィンママさん、おはヨウグルトe-2こんにちハンコe-2こんばんワイナリーe-12

カルヴァドスくん、トライアル中からHAPPYになって本当に良かったですね!
ブログへのコメント&報告ありがとうございました!

保護されてた1ヶ月前から、僅かな間に沢山の方々に見守られながら
ヴィンサントくんの弟として温かな家族に迎えられたこと、本当に嬉しく思っていますv-290
ブログをやってて、ネットの力で、こんな嬉しい事があったんだって!ずっと忘れることはないと思いますし♪

その後の様子もブログで拝見ができるのがとっても楽しみです♪v-344

今回、何度かメールでやり取りさせていただき、ヴィンママさんの人柄が伝わってくる文面で…
とても優しく、楽しく、面白く、真剣で、そして愛情豊かな家庭の中で暮らせるカルヴァドスくんは,つくづく幸せ者だなぁ~~って、マジ、思いますe-280

躾には少し時間がかかると思いますが、環境への対応は凄く速いみたいなので、きっと2頭飼いならではのハッピー犬生活もすぐそこまで来てると思います!

いつか再会できる日を楽しみにしています!miyaさんと会うときは、家にも声掛けてくださいねぇ~(笑)v-82
  • posted by yama 
  • URL 
  • 2010.07/30 11:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 安心しました 

miya様
miya様へメールをしたところ配信できなかったので(私がPCオンチで)
譲渡の会の経緯をお知らせできず、申し訳ありませんでした。
また橋本様へのブログをお伝えいただきありがとうございますv-421

おっしゃる通り、初めは私の膝上に座る取り合いをしていましたが、
今では、2匹でレスリングの後はそれぞれが床にゴロリ~ンと寝ています。
きっとあっという間に大人になってしまうんでしょうねv-290

これからもどうぞ宜しくお願いいたしますv-22
  • posted by ベスパM 
  • URL 
  • 2010.07/29 17:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: はじめまして。 

香奈子様
はじめましてv-290
先日のAyana’さんの作品のご紹介から、ご訪問させていただきました♪
Ayana’さんの作品は可愛らしく優しい感じですが、香奈子さんのブログも
癒し系の優しい雰囲気ですねv-290
私は、なんだか最近、自然が恋しく感じるようになって...歳ですねえ~。
これからも宜しくお願いいたします♪
  • posted by ベスパM 
  • URL 
  • 2010.07/29 17:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

安心しました 

昨日、譲渡決定の連絡を受けとてもうれしく思いました。
代表の橋本さんにこちらのブログのURLをお知らせしました。
事後報告になりますが、ご了承下さい。

カル君はとても元気で、恐らくヴィン君とママ取り合戦でハイパーな
動作を繰り返していることでしょうね。
見ているだけでとても楽しく癒されているんだと思います。

何かありましたらご連絡下さい。私ができることであれば何なりとです。
  • posted by miya 
  • URL 
  • 2010.07/29 17:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

はじめまして。 

ベスパ様
はじめまして。
訪問ありがとうございました。Ayana’さんの所から
来て下さったのですね☆

べスパさんのブログ記事、いくつかまとめて読ませて頂きました。
私は特にガーデニングとかすることはないのですが
公園や買い物途中の道などでお花を見つけては喜んでいます!
そして・・・時々“妖精”に呼びとめられることがあります!
ベスパさんがミツバチさんに刺されても平気な気持ちは
何だかわかる気がしました。もちろん私は無理だけど^^;
“自然”を愛している!ただそれだけの思いなのかなあ~
なんて勝手に想像しながら清々しい気持ちにさせて頂きました。
またお邪魔させて下さいね(*^^)v
  • posted by 香奈子 
  • URL 
  • 2010.07/29 16:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.07/29 13:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: おめでとうございます♪ 

Imola様
ありがとうございます♪
躾は神経質にならず、楽しみながら気長にしますね~。
どうやら、私は彼らの仲間で、親分は夫みたいですし..(イジケ)
早速、彼らからは幸せとワン友さんという素敵なプレゼントを頂いています♪
  • posted by ベスパM 
  • URL 
  • 2010.07/29 08:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 初めまして 

のりぞぅ様
はじめましてv-290&ありがとうございます♪
私もyamaさんのブログで保護を知った時、辛い思いをしていないか?
気になりました。でも、この子はトコさん、miyaさんのお陰で他の
保護犬より幸せだったと後日知りましたv-290
カルが来て、我が家はより賑やかになりました♪

のりぞぅさんのお宅は、ベビーが誕生してらっしゃるのですねv-266
ブログ拝見させていただきました。とっても可愛いですね~!

これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

  • posted by ベスパM 
  • URL 
  • 2010.07/29 07:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: おめでとうございます^^ 

hitoko様
ありがとうございます♪
ホッとしました。まずは第一歩踏み出せた感じです。
トイレ、早く覚えてもらいたいけど、焦らず頑張ります♪

hitokoさんのお宅もワンちゃん2人ですね~。
お洋服などを手作りされてらっしゃるのですね、凄いです!!
これからも宜しくお願い致しますv-22
  • posted by ベスパM 
  • URL 
  • 2010.07/29 07:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

おめでとうございます♪ 

家族が増え躾などで大変かもしれませんが その何百倍も幸せを与えてくれますよ^^
私も12頭と彼に対して「飴とムチ」の世界ですwww
  • posted by Imola 
  • URL 
  • 2010.07/29 02:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

初めまして 

こんにちは、のりぞぅと申します。
yamaさんのブログから飛んできました。

カルくんの譲渡決定おめでとうございます。
保護されていると知った時は胸が痛む思いでした。
ヴィンくんという素敵なお兄さんもいるご家庭でこれからを過ごされる
カルくんに幸多かれと祈るばかりです。
あ、もう幸せ一杯ですね。失礼しました。

またブログ拝見させてください。
  • posted by のりぞぅ 
  • URL 
  • 2010.07/29 01:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

おめでとうございます^^ 

譲渡決定、よかったですね!!
私もうれしいです(^O^)
トイレ事情、いろいろ大変だと思いますが頑張ってくださいv-286
  • posted by hitoko 
  • URL 
  • 2010.07/28 22:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

最新記事