IN MY TIME

究極のガーデナー、ターシャ・テューダーの暮しに憧れ、いつか彼女のように暮したい。その夢を少しずつ形に…。都内の狭い庭で趣味の養蜂、キャンドル、ポーセレンレースドールと愛犬ブリュツセルグリフォンとの日常。

Entries

元気です

ぼく、ディタです。
お母ちゃんがブログを更新しないので、ぼくの骨折やカル兄ちゃんの体調を心配かけてごめんなさい
ぼく、大きくなったよ体重が3キロだよ。
元気におにぃちゃんと毎日をすごしているよ~
ディタ1

昨日は茨城で養蜂&草刈・・・
刈払機で膝丈にまで伸びた草を刈っていたら、どうやらコガタスズメバチの巣を突いたみたい
4,5匹が向かって来た・・刈払機でスズメバチを切り落した!侍のように!と言いたいが嘘。
エンジンを回しながら(切る余裕がない)ゆっくり後ずさりで刺されず、危機一髪
夕方を待ってスズメバチの巣の駆除。
これでも蜂飼いだから、駆除業者を呼ぶのはプライドが許さないんです(心構えは男並み!)

犬達がスズメバチの巣に近づかないよう離れた所で遊ばせました。
オムツをしたままのディタ・・怖がりさんで捕まえようとすると逃げるんです。
カル兄ちゃんと草を食べる・・・「ディタよ。おまえもか~!!」
茨城1

今年もスイカ植えました~
昨年は大玉、小玉を植えて大小の区別が付かず収穫時を迷ったので、今年は小玉種のみで赤と黄色のスイカにしました。
可愛いスイカベビー
美味しいスイカをディタに食べさせてあげたいわ~
すいか


ディタはお兄ちゃん達の悪い所ばかり直ぐに覚えま~す(笑)
3匹の散歩では、すれ違う犬にヴィンが吠えるものだから、ディタまで吠えるようになったので別々に散歩するようにしています。
散歩1

俺について来いなディタ。
悪そう~なお顔でしょう~
ディタの後ろで顔を見合わせるヴィンとカル・・(笑)
散歩2

カルのヘルニアも悪化することなく元気にしております。
心臓肥大があり、ヘルニアも心臓の改善に体重を減らすこと第一目標にしています
看護師さんがこれまでの検査結果を基にベスト体重は、ヴィンもカルも4.5キロ位とアドバイスくださったのです。
ここ数年5キロ前後とオーバー気味でした。
3匹が元気に過ごせることが一番の幸せです



映画・お見送りの作法

2015年公開のイギリス映画お見送りの作法をDVDで観た。
主人公はロンドン市の民生係り。彼の仕事は「孤独死」された人の親族を探し丁寧に死者を弔う。
いや、親族探しに時間をかけず事務的に処理することが本来の仕事なのかもしれない。
財政難でこれまで彼が行ってきた仕事のやり方では、効率が悪いと人員整理の対象となり解雇されることに・・
彼の最後の仕事となった、孤独死された男性の親族や友人を探し始める。
葬儀に参列してくれないか?と親族、友人に話すが、元妻や娘ですら拒む・・かつての同僚まで。
そして、結末は・・・「えええっ?」と主人公の人の良さに脱力。
そして、「おいおい、そう来たか!」と衝撃的な事が起こる。
でも、最後の最後は主人公の真面目な性格、几帳面な仕事ぶりから・・「そうだよね、そうじゃなきゃ報われないわ!」と観ている側の気持ちを落ち着かせてくれるラストでした。
お見送り
なかなか面白い映画でした~
お時間がありましたら、レンタルDVDで観てくださいね~
私はTSUTAYAで一週間108円で借りました~

武蔵野うどん

狭山のお茶屋さんの後は「武蔵野うどん」を食べにGO~ひろみ
私は武蔵野うどんは、がむしゃらさんが好きなんだけど、お茶屋さんからは遠いというので、満月うどんさんへ連れて行ってもらいました

夫はつけ汁肉うどん。だったかな?
満月うどん1

私は確か・・温かい肉汁うどん。
武蔵野うどん満月
来た時に「えっ、ラーメンかい?」と一瞬思った・・スープも醤油ラーメンっぽい
頼んだのはラーメンだったか?いやぁ、うどんだよなぁ・・と脳が混線したわよ

うどん
武蔵野うどんの特徴の太い麺がありますよ~

こちらのお店は評価点も高く、芸能人も多く来店してるみたいでサイン色紙がたくさん貼ってありました。
でも、私は「がむしゃら」さんが好き!名前も好き天ぷらがとっても美味しいんだもん
おい、おい、うどんじゃないのかって、椅子から転げ落ちないでくださいね~

三大銘茶の狭山

日本三大銘茶の狭山(埼玉県)
「色は静岡、香りは宇治よ、味は狭山でとどめさす」の狭山へ先月だったかな?行ってきました。

狭山茶
↑新茶と羊羹
各お茶屋さんで自家製のお茶羊羹を作って販売しているんですよ。

今回のお目当ては「狭山コーラ」
狭山コーラ
製造もとのお茶屋さん増田園本店さんにお邪魔しました。
面白いですよね~お茶のコーラってな~に?興味深々(笑)
よくあるコーラ(私はペプシが好き)とは全く違って、コーラ味じゃないです(笑)
でも、ちょっと甘いお茶の炭酸ていう感じで爽やかで飲みやすく美味しい~

もう10年以上狭山へは毎年行ってるけど、お茶には興味がなかったんです。
ところが、夫に頼まれ贈答用に百貨店でお茶を選んで居た時、いつも福寿圓さんを利用するのだけど店を間違えているのに気が付かずあれこれ話をしていて、
「どうして京都のお茶屋さんなのに狭山のお茶を扱うの?高級茶(天皇杯受賞品)だから?」と店員さんに来たら、こちらは狭山のお茶屋○○です。と言われたのをきっかけに狭山茶に興味を持ちました~(笑)
その時初めて超~高級茶葉を触ったんです。
針のように細く、鮮やかな緑の手もみ緑茶!美しさに感動したんです。
贈答用に買ったけど、流石に自宅用には買えないお値段・・いつか自分用に買いたいものです
(熱湯で茶を淹れるような私にゃ、宝の持ち腐れだしお茶が可哀相かも・・)

増田園の社長さんに手もみ茶のことをお聞きしたら、物凄く手間暇かかり採算が取れないくらい大変なのだそうです。
(詳しい説明は割愛します)なので品評会用に作ったり、あるいは趣味の世界で拘ったお茶を作る方くらいしか出来ないと。販売されているお茶のお値段が超~高級なのも納得です

こちらのお店では紅茶も作られているので、買ってみました~!
日本産の紅茶初めてです。まだ飲んでいないけど、社長さんがおっしゃるには、渋みがないのだそうです。
確かに外国産しか飲んだことないけど渋みがありますものね。
やっぱり国産って丁寧なんだなぁ・・・どうして今まで気付かなかったんだろう?
生産者さんと直接お話をして買い物が出来るって美味しさ倍増です
さやまちゃ

紫陽花とディタの経過

紫陽花
2週間くらい前の紫陽花写真。
今年の茨城の紫陽花は花が小さく数も少なく元気がありません。
見栄えのよい物を選んでけど・・
お花と好きなピアノ曲は私の心を癒してくれます


「猫のしっぽ カエルの手 京都大原ベニシアさんの手作り暮らし」のテーマ曲「道」
イギリス人のベニシアさん、大原の古民家に住み、育てたハーブでお料理やお酒、化粧品などを作ります。
手間暇かけて・・丁寧に暮らして憧れます

さて、骨折したディタですが、再診察の日は予定があるめ、先日早いけど診て頂きました。
「安静」と言われたけど、どういう風に安静にするべきか確認もしたくて・・
そうしたら、先生が「腫れもないし、大人しくなんてしてないでしょう?」と。
お薬を飲み切ったらおしまいでよいと。
骨がまだ繋がっていないので注意しながら遊ばせないとね。
ディタ&ヴィン
ディタ君、お兄ちゃんの悪いところばかり覚えます
女が三人寄れば姦しい。と言うけど、我が家は男3匹で姦しいです(笑)
それも幸せのひとつ



ご案内

最新記事