IN MY TIME

究極のガーデナー、ターシャ・テューダーの暮しに憧れ、いつか彼女のように暮したい。その夢を少しずつ形に…。都内の狭い庭で趣味の養蜂、キャンドル、ポーセレンレースドールと愛犬ブリュツセルグリフォンとの日常。

Entries

ヴィンの赤ちゃん返り?

ディタが来て10日が過ぎました。
初めは色々気を使いながらも3匹まあ~なんとかやっていたのですが・・
一昨日、ヴィンが朝ご飯、おやつを食べず。
思い当たるのは、ディタがソファーに座る私の膝に乗りたい乗りたい~!アピールが激しく、無意識につい抱き上げて膝に乗せた途端にヴィンが凶暴になってディタに噛みつき、引き離そうとヴィンを掴んだら物凄い唸り声をあげたので叱ったのが原因かも。

朝ご飯もおやつも食べないなんて・・口の中に何かあるのかな?1匹散歩してみよう。
1匹散歩をしていたら、下痢をして・・この時にヴィンが強いストレスを感じていたのだと知りました。
やんちゃ坊主のディタを威嚇することがありましたが、そんなにストレスだったとは思いませんでした。

2匹でソファーに寝てたり
ディタ&ヴィン

カルと日向ぼっこしたり
カルとディタ

くつろぐ夫の足にディタが寝て、左右にヴィン&カルが寝たり
ディタ寝る

こんなに平和な感じだったのに・・
ヴィンが下痢した夜、夫がいつも以上にヴィンを最優先して可愛がりました。
夕飯もディタが居ると食べず・・ディタを別室へ移したら、ヴィンは夕飯を平らげました。
今はヴィンは元通り食欲もあり、下痢も止みました。

一方私は、ソファーに座らず、3匹にはあまり近づかず自分の仕事をしたりして干渉しないようにしています。
ヴィンを一番に抱っこしてもヴィンがもうお母ちゃん構わんといて!(この時間が長いんだ・・)と満足するまで、ディタが私に近づくのを許さないのです。
でも私が干渉せず、3匹フリーにすると追いかけっこしたりして遊ぶんですよ。
悪しきは私かぁ・・

ディタが来て2日目の夜からクレートで寝かせる訓練を始めました。
1回目はソファーベッドに私が寝てクレートに入れたディタを隣に置き、夜鳴きを覚悟して臨んだら、5分位で鳴きやみました。
躾け指導でお世話になっているワンダフルワンさんに、クレートの躾けのアドバイスを頂いたこと、更に1回目の夜鳴きが大したことなかったので、変な自信を持っちゃって、翌日の夜からはヴィン&カルも私と一緒にソファーベッドに寝る事にしました。
これが良くなかった夜中、ヴィン&カルがウロウロ・・気になるディタが鳴く。
ヴィン&カルが落ち着いたら、ディタがトイレ要求吠え・・(初めはトイレかどうか分からず、鳴くのを無視した)
今はトイレの鳴き方か寂しくて鳴くのか違いがわかるようになりました。が、トレイ吠えに深夜3回起こされ寝不足になりました
人間も気温や食べた物によっても夜中にトイレ行きますものね・・パピーなら時間も回数も決まらないのは仕方ないか・・
ワンダフルワンさんに、もうダメかも~と泣き言をメールしたら、「お迎えしたのだから、悩んで苦労して幸せを勝ち取ってくださ~い」とお返事が(笑)
ワンダフルワンさんは、犬の幼稚園でも躾けをされてらっしゃり、ボランティアで保護犬の預かりもなさっているんです。
保護犬は成犬が多いので夜鳴きなんてされたらどれほど大変か・・忍耐の連続だと思うわ。凄いな~!

ブリーダーのホーリーラブさんもパピーや成犬のお世話、健康管理など気を使う事たくさんなんだろうなぁ・・

ディタが来てくれたことで、他の方のご苦労などが分かりました。
そして、災害が多いこの時代に仔犬のうちに躾けることの大事さ、犬のためでもあり飼い主のためにもなるんだと痛感しました
戸惑うこと多いけど、乗り越えないとね
愚痴ばかりになりましたが、短い仔犬期、楽しみながらちゃんと育てないとね

それにしても、可愛いディタを好きなだけだっこ出来ないのはちょっと辛いなぁ・・・
私の抱っこ魔も直さなければ・・・

ブログを書いている間の3匹・・
ディタはちゃんとクレートで寝かせないといけないんだけど・・(夜鳴きに繋がるから)
3匹が仲良くなりますように
3匹
*CommentList

ディタが来た!

昨日、ディタをお迎えに行きました。
ディタの産みの親と育ての親、お父さんに会わせて頂いて、どちらも立派なワンちゃんでディタも将来お父さんやお母さんのようになるのかな~?と想像しました。
グリフォンの妊娠出産は難しく(希少犬と言われる)辛い思いをされながらも、プチブラを産ませて下さったブリーダーさんの為にも生涯大事に育てます

こんなに可愛いお顔のプチブラちゃんを我が家に?!夢じゃないかしら!と喜んでいたのも束の間・・・(笑)
まずは、可愛いお写真から~
オフ会を主催して下さるyamaさんが撮影してくださったお写真
ディタ3
長い事、yamaさんはプロのカメラマンさんかと思っていたんです!オフ会で参加犬の記念撮影をしてくださるのですが、凄く素敵に撮影してくださるんです、機材にもビックリ!!
4月9日(日)に3種グリフォンを飼ってらっしゃる方のオフ会が代官山(東京)で行われます
3月31日まで申し込み受付してらっしゃるので、是非、ご参加くださ~い

ゲームなどもあり、とにかく可愛いグリグリずくめなので初めての方でも楽しめます
私も参加して、グリ友さんが出来ました~

そして、このお写真はブリーダーさん(ホーリーラブさん)が撮ってくださいました
可愛いですよね~
ディタ4

で、これが昨日、ブリーダーさんのお家を出て車の中で・・・
どうしてこうなっちゃうかな~、いい写真が撮れません・・て、もうみなさん私の写真を期待してないですよね
ディタ5

帰宅して、熱烈歓迎だったヴィンサント。カルは怖がっちゃってディタに近づかずソファーから降りません。
おじ~達の気持ちなんて知ったこっちゃねぇ。なディタはソファーに乗ろうとジャンプジャンプ!
カルとの絆が深いヴィンがディタに乗るな!と威嚇吠え・・そんな調子で夜も彼等に近づこうものならワンワン、ガルガル・・。
でも、今日一日、なるべく私がリラ~ックスして3匹を公平にナデナデしておやつであやして距離が縮まって来ました。
9歳、8歳のおじ~犬と生後3か月ちょいのパピーちゃんて凄く違いますね。
私も孫が居てもいい年齢で、ディタの脱兎のような走りとパワーに付いて行けません。
つまらなくなると、ピーピー鳴いて・・走ると水飲みボールをぶちまけて・・ヴィンカルのトイレを荒らして・・
疲れた私「ちょっとお、ヴィンちゃんカルちゃん相手してあげなさいよぉ、おかあちゃん帳簿付けで忙しいんだから
ヴィン&カル・・「僕たち、おじいちゃんだから・・」とそれぞれディタの届かない椅子に避難している。

ディタはブリーダーさんがしっかりトイレを躾けてくださったので、おじ~達のマーキングに惑わされることなくちゃんと自分のトイレでしてくれますな~んていい子なの~
悪い事を教えるおじ~達に毒されないようきっちり見張ります

もうね、ディタのことやんちゃ坊主なので「ディタ坊」と呼んでいます



*CommentList

犬のカイロプラティック

今年ヴィンサントは9歳、カルヴァドスは8歳になります。
最近、ソファーやベッドに飛びあがるのが大変になってきました。
ディタくんをお迎えするし、この際だから犬達が暮らしやすいようにして行かないとなぁと思います。

ワン友さんのブログを拝見していると、ワンコの足が滑らないよう床にマットを敷かれていることが多く、我が家もやりたいけど・・ヴィン&カルがマーキングをして酷い事になりそうだから・・と躊躇してたんです。
で、大型量販店のペットコーナーで見つけたのが、ビニールマットで表面がザラザラして滑りにくいといもの。粗相をしても裏に透過しない作りになっているのです!メーター切り売りでちょっと高いけど買いました
柄は木目一種類でした↓(床暖房に対応しているか不明なので床暖は使わず
ヴィン1


もう前のことですが、トリミングや急な体調不良など駆け込み寺のように頼りにしている、アニマルセンター26モナミさんで、ヴィンはカイロプラティックを受けました~
ヴィンの背中がちょっと猫ちゃんみたいに丸いので、もしかしたら辛いかな~?と思って。
元気いっぱいでも、おじいちゃんだもんね
ヴィン2

先生に施術していただいて~
おっ、首がこってますね。とほぐしていただく
ワンちゃん飼い主さんを見上げる事が多いので首がこりやすいのだそうです。
言われてみたら、いつもヴィンは見上げてるなぁ・・。
(カルは呼びかけを無視するので首こりはなさそう(笑)、おやつとご飯の時だけガン見します)
カイロ
アキレス腱がしっかりしている!と褒められて嬉しかった~。
いっぱい野っぱら走らせてあげたいな

首がこらないよう、ご飯台を高くしてみました。
ご飯台

現在、ソファーやベッドに登れるペット用階段を探しています。
布製を見てきましたが、う~ん、マーキング間違いナシって感じで諦めました~
拭くだけで済むようなのないかな~?

茨城では布団を敷いて寝るのですが、ヴィン&カルすごく嬉しそうにお布団でゴロゴロするんです。
オムツをして寝るのですが・・・すり抜けの術??オムツが取れて、お布団の隅が冷やっこくなっているんです
もう、朝から気分がどよよ~ん洗濯も大変・・・
それでも一緒に暮らしていると楽しい事がいっぱいで~す
*CommentList

ご無沙汰しました・・

一ヶ月近くブログ更新できませんでした・・
携帯が故障して機種変更したことで、lineの移行の仕方が分からず音信普通の状態になったり・・
ご心配をおかけして申し訳ありません。

2月28日に姑が亡くなりました。
突然のことでした・・2月中旬に実母の3回忌を終え悲しみが癒えない中、姑まで逝ってしまいました。
葬儀は夫の希望で夫の実家で自宅葬をしました。
葬儀ができるよう家の片づけに追われ・・
ショックと忙しさで心も体も追いつかず所々記憶がありません。
葬儀前に姑の家の庭に出たら、福寿草が咲いていました。
もう20年も前かな?確かクリスマスの頃だと思うのですが、姑に何が欲しいか聞いたところ、福寿草がいいと言われ、夫とあちこちの園芸店を探し回って(福寿草の時期じゃなかったから)やっと見つけたのを思い出しました。
多分、その時の福寿草が庭に植えられひっそりと咲いていたのでしょう・・
派手な洋花が好きな私と違って、静かに咲く可憐な花が好きな姑でした
フクジュソウ


今月末に新しい家族が増えます!!
以前ブログで紹介した、ディタを都合により早くお迎えに行くことにしました。
ブリーダーのホーリーラブさん、ヴィンサントの時もそうでしたが、ディタの日常をお知らせ下さって、可愛らしい姿や面白い行動に元気を頂きました!
素敵なブリーダーさん、感謝でいっぱいです!!
ディタ含めたおチビちゃんたちが、3月24日18:55分~テレビ東京「超かわいい映像連発!どうぶつピース!!」に30秒ほど出るそうです。どの子がディタか見分けられるかなぁ・・(汗)
ヴィンもカルもディタも宝物です
ディタ君

一家総出で春のオフ会に参加致します。
どうぞ宜しくお願い致します


奥田シェフの料理教室へ参加しました~

大腸内視鏡検査を今年も受けました~(3年連続
2リットルの下剤・・を飲んだあたりから寒気がして、検査の麻酔が効きすぎて検査終わってもボ~っとしているのに、更衣室へ行くよう促されて、廊下で倒れた~(酷いわぁ)。点滴をしてもらい(毎回だけど)休んでから帰宅。
検査してからずっと不調・・耳鳴りめまい、喉の痛み、鼻詰まりトホホ・・で~す

ユリと大振りのカーネーション
ユリは購入時蕾でなんとなく赤いのかな~?と思ったんです。
偶然、カーネーションと同じ色に嬉しくなっちゃったどちらも甘い芳香性で素敵
百合

銀座に山形県のアンテナショップがあって、そこに奥田シェフのサンダンデロというレストランがあるんです。
奥田シェフは今大人気だそうで・・その奥田シェフのお料理教室があると誘われて行ってきました~
奥田シェフの教室は直ぐに申し込みがいっぱいになってしまうのだそうです。
受講生には遠く山形から銀座まで習いに来たり、やっと抽選に当たった!とかおっしゃっているのを聞きました。
そんなに貴重なレッスンなのに、私ったら「誰?知らないけど、行く~。Aちゃんと遊びたいし♪」なんて軽い気持ちだった
でもね、真面目にレッスンを聞いたわよ~。
先生、「あさイチ」のお料理コーナーに出演して視聴率ナンバー1だって
お料理4
一番人気のお料理「白菜とカキの柚子煮込み春巻きカレー風味」をまず習いましたよ~
吞み料理だそうで、カキと白菜を鍋のように煮込んで、春巻きの皮をきしめん状に切って油で揚げてカレー粉をふったものを乗せるだけで完成。
お料理1
それから、「ししゃもと白菜のオレガノの香り」
葉っぱは白菜の柔らかいところを半分塩漬け、半分を生。両方を合わせてサラダとしています。
お料理3
そして、「庄内豚のトンカツと軟白ネギの温度辛み調理」
衣をつけるにあたり、卵白に水を入れて溶いたものを使いました。パネソテー(カツレツ)にしました
お料理5
そんでもってラスト、4品目「あさりと柚子のフェデリーニ」
お料理2
一流シェフのお料理教室は実習が無い事が多いけど、ちゃんと実習がありましたよ~、しかも受講料が3000円ですよありえない安さです
4品は私には多すぎて食べきれなかった・・
これまで料理教室は切り方とかも教えてくれるような所しか行かなかったけど、今回は料理の基本ができるのは当たり前の人達が多くて、材料の切り方とかレシピのどこをやっているとか詳しい説明はなかったので、ついて行くのに精一杯。
プロの料理人は短い時間で手際よく調理するので、いきなり2品分の材料を切ったりしていました。
いったいこれは何の分だろう?と変に頭を使いました(笑)
シェフが作った料理を途中、途中で味見することができて、塩加減が自分の3倍は使われてしっかり味がしました。
比較できて凄く勉強になりました!

奥田シェフのお話がとっても楽しくて・・シェフのお話聞きながら実習なしで、シェフの料理食べた方がいいな~なんて途中から思った!
さて、最近漬物を食べる人が減っているんですって、どうしてでしょうか?

答え・・お米を食べなくなってきたこと(漬物はご飯の友)、生野菜が一年中流通して漬物として保存の必要がなくなったから。だそうです。
シェフは白菜の塩漬けと生の白菜を混ぜてサラダ風にしたり・・と農家さん応援メニューを考えてらっしゃるのだそうです。

それからね、世界三大料理ってあるでしょう?どうして日本が入らないの~?と思うわよね、
あれはね、レシピがしっかり残ってる料理だからかららしいですよ。
晩餐会などはフランス料理が多いのはなぜでしょうか?

答え・・フランス料理は噛まなくても食べられる料理なので、お食事しながらお話も出来るという理にかなった料理だそうです。
レシピがしっかりしているので、皆が同じように作れる(大量に)んですって。
特別な料理に出される肉料理は四足では「羊」なんですって。羊は肉の中でも一番位が高いのだそうですよ。
もう、シェフのお話聞いてるだけで面白かったな~

ちょっとコメント欄閉じさせていただきます。
みなさん体調管理気を付けてお元気にお過ごしくださいね~

ご案内

最新記事