IN MY TIME

究極のガーデナー、ターシャ・テューダーの暮しに憧れ、いつか彼女のように暮したい。その夢を少しずつ形に…。都内の狭い庭で趣味の養蜂、キャンドル、ポーセレンレースドールと愛犬ブリュツセルグリフォンとの日常。

Entries

我が家にも春がやってきた~

春よ来い、は~やく来い
寂しい我が家によ~やく春がやって来ます

4代目ワンコがやって来ます。
3回目のワクチンが済んでからなので4月初め頃お迎えを予定。
名前はディタ(DITA),男の子です。
ライチのお酒の名前です。
ディタ

ヴィンサントのブリーダーホーリーラブさんのところで生まれたのです。
ヴィン&カルとパピーちゃん達に面会してきました~
ディタ君、檻の中からヴィンのことを気にかけてちょいちょいと前足でアピールしたり、クネクネしたりヴィンのことを気に入ってくれたようです
ディタ3
黄色いセーターのワンちゃんは、ヴィヴィアンちゃん。ディタ君達よりちょっとおねぇちゃんだけど、まだ赤ちゃん。
と~っても人なっこくて、膝の上に乗ったと思ったら手を甘噛みして「イタッ」とみんなから声が出て、みんなを痛がらしてました(笑)
ヴィン&カルにも構って~と猛アピール、おじぃの2匹に怒り吠えされても「へっちゃらよ~」て感じ(笑)
ヴィン兄ちゃんはヴィヴィアンちゃんに気に入られて、リードを引っ張られてました(笑)
ヴィヴィアンちゃんとヴィン
もう、楽しくて楽しくて時間を忘れてしまいました。
デジコさん(ブリーダーさん)のおおらかなお人柄なのでしょう、みんな伸び伸び明るく元気で性格のよい子ばかりなんですグリフォンは妊娠出産が大変な犬種なのだとブログを拝見して知りました。
ヴィンサント、ディタ生まれて来てくれてありがとう!
またご縁を頂けたことに感謝でいっぱいです!!
う~んと可愛がって親ばか三昧した~い
可愛がってもらう為に生まれて来たんですもの、してもいいですよね、親ばか(飼い主ばか)



*CommentList

ラーメン

今日は節分~。
明日の散歩が嫌だなぁ~。
何故なら犬の散歩コースは住宅街なので、外に撒いた豆が道路に落ちているんですよ
豆撒きって庭じゃないの?と思うでしょう?こちらの住宅事情は玄関でたら3歩で道路とかいう家が多いんですよ。
そん環境なので落ちた豆をカルが食べちゃうから・・・困るんですよねぇ

私事ですが、来週末には母の三回忌。
亡くなって2年、母の事を思い出さない日は一日もありません。
私の家の中には、母が送ってくれた物の多いことに気が付きました。
母の優しさに遅まきながら感謝しています。

最近、無性にラーメンが食べたくなるのであります
我が家から自転車で15~30分も走れば、たくさんのラーメン屋があります。
まずは「まぜそば」第二弾!練馬駅近のど根性家さん。美容室のマスターがまぜそば好きなら、ここも行ってみな~と教えてくれたもんで。
辛味少な目で作ってもらったけど、やっぱり辛い!!最後に白飯を入れて食べるべし!と食べ方が書いてあったけど、辛いので早々と白飯投入(笑)
がむしゃら

それから桜台駅前にある「破顔」が混んでいたので、江古田駅近くのらーめん破顔おおびるさんへ行ってみた。
こちらは汁なしそば。辛くないので食べやすく、自由に出汁をかけて食べられんです。
ただね、これを食べた後の喉の渇きっぷりは砂漠なみです~
破顔

そんでもって、もう一丁!
へい、お待ち!という言葉は似合わない、オシャレなラーメン屋さんなんですよ。
ラーメン ごっつさん。検索の情報によると「ミシュランビブグルマン店に選出」なんだそうです。お腹に入ればいい私にはなんだか知らないけど(笑)
ラーメン
小ぶりなどんぶりに見えたので「足りね~」と思ったのですが、豚骨と魚介の出汁なのかな?コクがあって十分お腹いっぱいになりました~。美味しかった!

雨が降らず乾燥した毎日・・コーラが大好きというわけじゃないのですが、喉が清涼感を求めるので、トクホのペプシを買って飲んでいます。
歯の治療中でもあり、炭酸は避けたいところなんですが、たまに少し飲むくらいならトクホだしいいかな。
そして、ジンジャーコーラーを見かけたので話の種に買ってみた(こちらはトクホではありません)。
まだジンジャーの方は飲んでいないのですが・・このまま飲まずにいると、夫にのまれるかも~
夫に「いつまでも冷蔵庫にあるから、飲まないのかと思った」と言われて、何度絶望の淵へ落されたことか・・
とくほ

昨日は江古田駅近くの税務署にひる前に行きました。
申請事が終わったら税務署前の2軒のラーメン屋のどちらかで昼食にしょう~とルンルンしていたら、なんと終わるまで3時間もかかった~ラーメン店は終わってた~
もうね、申請用のPCが4台しかなく職員さんの誘導がまごついて、なかなか入力が進まない人が居て。
並んでいるお年寄りの中には座り込んでしまった方もいました。苛立ちを見せる人も。(私もお腹空き過ぎて怒ってた)。いつもは、早くに申請に行くと直ぐに終わったんですよ。なのに今年はどうして対応人員が少なかったんだろう?



*CommentList

犬服~♪

年末にお願いした鯉口シャツが届きました~イエ~イ
グリフォンを飼ってらっしゃる方はご存じの*sanpo*さんの手作りお洋服です
たくさん柄があってどれも素敵で凄く迷って・・迷って・・赤い柄にしちゃった
粋な感じだったから♪男の子でも赤いいよね。
服1
修繕
金魚柄のシャツは袖を新しく作り替えていただきました
カルは肌が弱く痒がって服が掻きすぎてボロボロになっちゃうんです。
服を着せないと肌を掻き壊し血がでちゃうから・・・
申し訳ないくらいボロボロになっちゃったんだけど、sanpoさん無償で直してくださったんです。
うちだけが特別じゃなくて、作った服への思いがあってのことなのです。
プロですよね、こういう方に作っていただけてとっても嬉しいです!

早速、着てみよ~
ヴィン君・・うんうん、なかなか似あっちゃるよぉ~
ヴィン1
カル君・・なんですかっ、その態度はっちゃんとしないさいよ、もう!
着せたのが夜だったからお眠さんだったの~
カル

そいじゃ、2匹で記念撮影~パシャ
2匹2

金魚ちゃんのシャツも戻って来たので、お揃いのパジャマ~
2匹
袖を直してもらっている間、ヴィンの鯉口シャツをカルに着せて、ヴィンには他の服を着せたら、やっぱり寝苦しいみたい。服を脱がして寝かせたら今度は寒いみたいで、布団の出入りが激しく熟睡できなかった~
鯉口シャツにしたら、2匹ともよく寝てくれますやっぱり綿は肌に優しいですね

2匹の散歩時は必ずお揃いの服を着せてるんです
すれ違う人に「お揃いだ~かわいい~♪」なんて言われちゃって、ゴキゲンな私です
2匹と一緒に居ると面白い事がいっぱいあって楽しい~
今日も温かい時間帯にの~んびりお散歩しま~す



*CommentList

アロマの入浴剤

家から徒歩3分のところで「アロマ教室」があり、話の種に参加してみました~
アロマ入りの発泡入浴剤(バスボム)を作りました
材料は全て口に入っても大丈夫な食品(重曹やクエン酸、コーンスターチ等)を使っています。
アロマは精油と植物オイルをそれぞれ分量を入れました。
材料を全部袋に入れて混ぜて、型に入れて乾燥させたら出来上がり
私はオレンジのアロマを選び、食紅を使ってピンク色にしました~
型はこんにゃくゼリーとか水ようかんなどの食べ終えた容器を使っています
エコですよね
アロマ2
さて、2時間の講習会幾らだと思いますか?
正解は200円で~す。ビックリです一桁少ないんじゃない?と思っちゃった。
アロマの芳香性の使い分けや、選び方、保存方法なども丁寧に教えてくださったんですよ。
初挑戦にしては、なかなか上手に出来て楽しかった~!

お教室から帰ったら、犬の散歩~。
散歩大好きカルちゃん、ターキーアキレス腱を加えて、これも持って出るとアピール
ガム
そんなの持って行きませんよプンプン
アキレス腱を家に置いて散歩に出たら・・・

ハリネズミのぬいぐるみが落ちていた・・
ヴィンとカルが遊び始めちゃって・・初めヴィンが咥えて散歩。ヴィンが飽きたらカルが咥えて・・・
意外なことに、カルって根性があってず~っと咥えて話さないのよぉ。
途中でオシッコもしなくて、ハリネズミを嬉しそうに咥えて、尻尾を振りながら歩いてました。
カル1
本人(犬)は自慢げなんだけど、すれ違う人は「スズメでも咥えてるの?」「何かしらあれ・・」と引き気味に見てましたよ。

気になるところがあってもハリネズミは傍に置いています
ヴィンがハリネズミに近づくと、鼻息を荒くしてブーブー言います
カル2
家まで持って来ちゃったわよぉ・・どうすんだい?この後、部屋に入れるつもりかい?嫌だなぁ
しかしまあ、不思議なものですよねぇ、アキレス腱持ち出しダメよと言ったら、散歩道にヴィン&カルが咥えやすいぬいぐるみが落ちているなんてね、まるで神様がカルにプレゼントしてくれたみたいじゃない?

*CommentList

小池都知事に期待しています

今日は私の独り言です。
小池都知事の小池を変換したら(濃い毛)と出た(笑)
私はバカだけどPCまでもおバカさん・・困ったもんだ・・。

小池都知事の公約に「ペット殺処分ゼロ」を掲げています。
是非とも実現して頂きたい、色々と問題山積で大変かと思いますが、小さくて弱いペット達の救済を必ずしてください。
期待しています。

私ね宝くじ10億円当選したら何に使おうか?とマジ考えていたんです。
食べる分は何してでも自分達で稼ぎ、当選金は福なので分けなきゃって。

でね、アニマルポリス(動物を守る警察)を作りたい!
ボランテイアではなく、見合った報酬を払い職業として成り立たせたい。
独自に保護活動している団体を組織化して、保護している人達の負担を減らしたい。
充実したケアが出来る施設を作りたい。
10億じゃたりないかぁ・・。

それと、保健所に求めたいのですが・・畜犬登録は義務ですが、登録しない者もいるわけで、畜犬の譲渡、死亡、行方知れずなども必ず登録・報告させる、強化はできないものだろうか。
繁殖、販売の時点でも登録をし、譲渡が決まったら変更手続きをする。
いくらでも盲点をついて酷い事をする輩はいるのだけど・・でもこのままでいいとは思わない。

もう随分前ですが、シーズー犬の迷い犬を拾い13年間暮らしました。
獣医さんが5年に一度見るか見ないかの虐待ぶりの状態の犬だと言いました。
当然、鑑札などありません。飼い主探しの為に、警察、保健所と連絡をしましたが飼い主は見つからず。
保健所に入れたら数日で殺処分になるだろうと言われ、救うつもりで拾ったけど、そんなことになるなら拾わない方がこの子は生き延びれるじゃん!と理不尽に腹が立ちました。
いったい畜犬登録ってなんなんだ?なんとか探せないものなか?と思いました。
買う(飼う)側のモラルを信じちゃいけないんですよ、法で厳しくしないと。
迷い犬のシーズーは我が家で最期まで暮らしました。とっても性格の良い可愛い子でした。

マイクロチップを入れるワンちゃんも多くなりましたが、保護犬出身のカルヴァドスも首にマイクロチップが入っています。
うちに来た時は預かり先を2か所くらい移って来たのでストレスで下痢をし体重が2.8キロ位まで減ったとのことで、ガリガリでした。そのため、チップがどこにあるのか直ぐに分かりましたが、今は5キロにもなり首にたっぷりとお肉がついて、チップの場所がわかりません
万一、迷子になって保健所に行っても、マイクロチップを読み取る機械が全ての保健所にあるわけではなく、更にチップがどこにあるのか直ぐに分からなればチップの意味もないものになってしまいます。難しいですね。

どうして世の中には悪人がいるんだろう・・
私はまだ何も実行に移せていないけど、今現在も救済、保護している人がいらっしゃいます。
頭が下がります。強い意志を持たないと目を覆いたくなるような現場へ行けないでしょう・・
私はいつも可哀相・・と、オメオメするだけ。心臓の弱いオバちゃんでもあります、無力さを嘆くこと多し・・どうか不幸なペットが居なくなる世の中にしてください

ご案内

最新記事