IN MY TIME

究極のガーデナー、ターシャ・テューダーの暮しに憧れ、いつか彼女のように暮したい。その夢を少しずつ形に…。都内の狭い庭で趣味の養蜂、キャンドル、ポーセレンレースドールと愛犬ブリュツセルグリフォンとの日常。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

犬だけど息子よ

ちょっと愚痴・・・長年診て下さったリュウマチ内科の先生が退官され、リュウマチ整形外科の先生にお薬を処方して頂いているのですが、以降1年以上どうにも調子が悪い!関節のあちこちが痛いっちっくしょ~!ヤブ医者め~!!プンプンと怒りながら朝を迎える毎日
痛みが強いと人は怒りっぽくなるんですよ。そして血圧も上がるの~
病気と先生とうまく付き合うしか解決方法はありましぇ~ん、なのでチェスト~!(お前は西郷かっ


先日、所用で浅草橋へ。
ここは人形の町なんですね。
私は埼玉の岩槻が近いので人形と言えば岩槻だったので、浅草橋にたくさんの日本人形店があると初めて知りました。
↓目が止まりました~豪華ですね。
カブト
五月人形のことは全く知らないのですが・・・
鎧兜と言えば、赤!真田丸ですよね~(笑)
店内にはもちろん、ありませんでした
うちの息子たちに買っておくれよぉ。夫に頼んだか却下された
あんたは、可愛い3匹息子が可愛くないんかっ(笑)

これまで全然「和」の良さを知ろうともしなかったけど、日本の伝統や物へ込められた意味など素晴らしいなと思います。
このあと160年続いている蕎麦屋、佃煮屋さんに立ち寄ってちょいとお話を聞いて・・なんか静かに過ごせることが妙に落ち着きます。歳をとったもんだ・・いやいや、侘びさびが分かるようになったのかな?

私は変なおばさん

散歩コースで3か所建築中。交通整理の警備員さんがいるのですが・・
1匹ずつ散歩をするたびに警備員さんの前を通ります(3匹いるので三回)
この間、初めて会う警備員さん(おじいちゃん)が、カルを見て「犬?」「犬?」「犬だよねぇ?」と声を掛けてきたの。
私は「犬ですよ」と答えたら、警備員さんが「犬だよねぇ、猫かと思ったんだよ」だって
「おまえはバカか?」と出川哲郎さんのようにツッコミを入れたかったけど初対面なので我慢したわ(笑)

カルちゃん、猫だってさ~。
散歩をしていると色んな人(変な人)に出会うね(笑)
カル

同じ所を3回も通るので、警備員さんは私のこと「頭のおかしいおばさん」かと思ってるみたい。
若い警備員さんが、「あっ!犬の色が違うんだ!」と気が付いて声を掛けてきたのよ(笑)
私、「正解!」よく気が付きましたね~と上から目線で答えました♪

因みに夫と姪はヴィンと散歩中におじさんに「ブルドックですか?」と声を掛けられたけど、私はまだそのおじさんに遭遇していない。是非とも会ってみたいものだ。


ディタの目・・おいおい、変なビーム出すなよ。
ビームよりお母ちゃんは金の延べ棒がいいな。
5ディタ

自然は美しい(ヤドリギ)

欧米のクリスマスには「ヤドリギの下でキスをする」風習があると。
最近は日本に居ながら生のヤドリギやリースを秋頃から購入できるんですよね。
自生しているヤドリギをまじかに見たことがないんです・・
こういう風景は見かけますよね・・↓(お写真は拝借)
ヤドリギ2
家の近くに大きな樹齢100年は超えてるケヤキがあって、その上部に多分ヤドリギだろうなぁ・・と思う茂った葉っぱがあったんです。一見鳥の巣かな?と思えるほど高~いところに。
葉っぱが全部なくなった枝に、ワシャワシャ茂った固まりを発見した時は何だろう?とワクワクしました。
以降毎年、冬場に巣だかヤドリギだかわからん物体を見るのが楽しかったのですが、昨年切り倒されてしまいました(涙)

こんな可愛らしい実がつくんですね
ヤドリギ3
ヤドリギは生きた木に寄生するそうで、人の手で育てるのは困難なのだそうですよ。
面白い植物ですよね。
それにとっても可愛らしい

さ~!そろそろミモザも咲いたかな~?
ミモザも可愛いですよね。お花はどれもみ~んな個性があって素敵!

たまには一人っ子

先日お墓参りに出掛けた時にディタだけ連れて行きました。
3匹が車に乗るとうるさいのですが、一人だと静か(笑)
途中のジョンソンタウンでランチしました。
北欧がテーマのカフェ。ムーミンの雑貨なども販売している可愛いお店です!
このツリーハウスの窓に見えるのはムーミン。
生きた樹にハウスは付いておらず、彬みたいな丸太の上に建ててありました。
この方法なら生きた樹の成長も気にせず安定したツリーハウスが建てられますね、勉強になりました!
ムーミン1

入店時、お店の人の姿が見えなかったので「すみませ~ん」と声を掛けたら、ディタが「ワンワンワ~ン」と遠吠え
グループ客もびっくり!
他のお客様にご迷惑にならないよう、テラス席へ。
でも、猫ちゃんがウロウロ・・ディタ、爆吠え・・困った、困った
ムーミン2
北欧サンドイッチ・・サーモン、スクランブルエッグ、ミルク野菜スープ
ムーミン5
おまけで可愛いお菓子をいただきました
ムーミン3
フレバーティーを注文。うん?カップのロゴマークはシール。剥がせるぞ・・・
食器の絵付けを長年趣味としている私としちゃ、口に入るものはちゃんと焼成しないとね。と思いました
ムーミン4

それにしても可愛いツリーハウス!
本格的なツリーハウスしか映像等で見たことがなかったけど、こういう独立した土台に建てるのもアリなんですね。
センスのよい方達が建てたんですね。
私も作りたいな。
昼は流れる雲を眺め、風に揺れる葉音と小鳥の声を聞き、夜は光り輝くお星さまを見て・・
そんな暮らしがしてみたいな~。する勇気があれば出来るんでしょうけど・・
人生って短いんだけど、生きる為には好きに生きられないことだってありますよね。

楽しかった~225オフ会

2月25日グリフォンオフ会に参加させていただきました~
主催してくださったyamaさん、スタッフの皆様、我が家のうるさいヤ○ザ3兄弟を可愛がってくださった参加者様お世話になりました。ありがとうございました

オフ会

2月中旬に持病のリュウマチが悪化し、頼りの夫が腰を痛め、こりゃぁオフ会無理かなぁ・・と心配していたのですが、無事に参加できました~!犬達も久しぶりにリードなしで自由に好きなお友達と遊んだり、みなさんにナデナデしてもらったり、ちゃっかりおやつを頂いたり楽しい時間でした
私の健康のこと以外に、カルの左目が突然ウインク目になって診察をしていただき、初め緑内障かも?・・いずれにしても眼圧を下げること一番に目薬を一週間差したところ白内障だと確定。両目がうっすらと濁っていたのですが左目だけ温泉たまごの白身みたいに大きく白く濁りました(涙)
心臓肥大にヘルニアに加え白内障。カルちゃん今年夏で9歳、健康の心配は尽きません。
あと何回、私もカルもオフ会に参加できるかなぁ・・と弱気になったり。
病気とうまく付き合って、やりたいこと一つでも多くやって共に楽しい人生、犬生にしなきゃね
カル
↑フルオブビガー。ワン友さんに教えて頂いて買ったんですがとても便利!
犬が飼い主さんに抱っこされている感じなので安心するいたい。

ディタあくび
ディタ大あくび。全く私の言う事なんてきいちゃくれない!
お兄ちゃん達の悪い事ばかり真似して・・
散歩でも遠吠え・・散歩友達のママさんが「おお、今日も来たなぁ~」と言われます(恥;)

オフ会の楽しみの一つでもある景品
1おやつ
おっとっと!ワンちゃん用にあるんですね、知りませんでした
3兄弟のご褒美にちょうどいい大きさだし、喜んで食べてます
ビッグオフでは人間用のおやつも美味しいお菓子がいっぱいあって、地元で探して買ったりしたんですよ。
自分で選ぶお菓子はいつも同じなので、新しい発見が出来て嬉しいです。

み~んな可愛いグリちゃん達なんだけど、このお二人にハートをドキュン!とされてしまいました~
可愛いお二人
なんて可愛いの~!(人間みたいでしょう♪)
ママさんが素敵な方なので、センスも抜群なんですね。
ほんに、ほんに、かわいい~

ご案内

最新記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。