IN MY TIME

究極のガーデナー、ターシャ・テューダーの暮しに憧れ、いつか彼女のように暮したい。その夢を少しずつ形に…。都内の狭い庭で趣味の養蜂、キャンドル、ポーセレンレースドールと愛犬ブリュツセルグリフォンとの日常。

Entries

アロマの入浴剤

家から徒歩3分のところで「アロマ教室」があり、話の種に参加してみました~
アロマ入りの発泡入浴剤(バスボム)を作りました
材料は全て口に入っても大丈夫な食品(重曹やクエン酸、コーンスターチ等)を使っています。
アロマは精油と植物オイルをそれぞれ分量を入れました。
材料を全部袋に入れて混ぜて、型に入れて乾燥させたら出来上がり
私はオレンジのアロマを選び、食紅を使ってピンク色にしました~
型はこんにゃくゼリーとか水ようかんなどの食べ終えた容器を使っています
エコですよね
アロマ2
さて、2時間の講習会幾らだと思いますか?
正解は200円で~す。ビックリです一桁少ないんじゃない?と思っちゃった。
アロマの芳香性の使い分けや、選び方、保存方法なども丁寧に教えてくださったんですよ。
初挑戦にしては、なかなか上手に出来て楽しかった~!

お教室から帰ったら、犬の散歩~。
散歩大好きカルちゃん、ターキーアキレス腱を加えて、これも持って出るとアピール
ガム
そんなの持って行きませんよプンプン
アキレス腱を家に置いて散歩に出たら・・・

ハリネズミのぬいぐるみが落ちていた・・
ヴィンとカルが遊び始めちゃって・・初めヴィンが咥えて散歩。ヴィンが飽きたらカルが咥えて・・・
意外なことに、カルって根性があってず~っと咥えて話さないのよぉ。
途中でオシッコもしなくて、ハリネズミを嬉しそうに咥えて、尻尾を振りながら歩いてました。
カル1
本人(犬)は自慢げなんだけど、すれ違う人は「スズメでも咥えてるの?」「何かしらあれ・・」と引き気味に見てましたよ。

気になるところがあってもハリネズミは傍に置いています
ヴィンがハリネズミに近づくと、鼻息を荒くしてブーブー言います
カル2
家まで持って来ちゃったわよぉ・・どうすんだい?この後、部屋に入れるつもりかい?嫌だなぁ
しかしまあ、不思議なものですよねぇ、アキレス腱持ち出しダメよと言ったら、散歩道にヴィン&カルが咥えやすいぬいぐるみが落ちているなんてね、まるで神様がカルにプレゼントしてくれたみたいじゃない?

*CommentList

小池都知事に期待しています

今日は私の独り言です。
小池都知事の小池を変換したら(濃い毛)と出た(笑)
私はバカだけどPCまでもおバカさん・・困ったもんだ・・。

小池都知事の公約に「ペット殺処分ゼロ」を掲げています。
是非とも実現して頂きたい、色々と問題山積で大変かと思いますが、小さくて弱いペット達の救済を必ずしてください。
期待しています。

私ね宝くじ10億円当選したら何に使おうか?とマジ考えていたんです。
食べる分は何してでも自分達で稼ぎ、当選金は福なので分けなきゃって。

でね、アニマルポリス(動物を守る警察)を作りたい!
ボランテイアではなく、見合った報酬を払い職業として成り立たせたい。
独自に保護活動している団体を組織化して、保護している人達の負担を減らしたい。
充実したケアが出来る施設を作りたい。
10億じゃたりないかぁ・・。

それと、保健所に求めたいのですが・・畜犬登録は義務ですが、登録しない者もいるわけで、畜犬の譲渡、死亡、行方知れずなども必ず登録・報告させる、強化はできないものだろうか。
繁殖、販売の時点でも登録をし、譲渡が決まったら変更手続きをする。
いくらでも盲点をついて酷い事をする輩はいるのだけど・・でもこのままでいいとは思わない。

もう随分前ですが、シーズー犬の迷い犬を拾い13年間暮らしました。
獣医さんが5年に一度見るか見ないかの虐待ぶりの状態の犬だと言いました。
当然、鑑札などありません。飼い主探しの為に、警察、保健所と連絡をしましたが飼い主は見つからず。
保健所に入れたら数日で殺処分になるだろうと言われ、救うつもりで拾ったけど、そんなことになるなら拾わない方がこの子は生き延びれるじゃん!と理不尽に腹が立ちました。
いったい畜犬登録ってなんなんだ?なんとか探せないものなか?と思いました。
買う(飼う)側のモラルを信じちゃいけないんですよ、法で厳しくしないと。
迷い犬のシーズーは我が家で最期まで暮らしました。とっても性格の良い可愛い子でした。

マイクロチップを入れるワンちゃんも多くなりましたが、保護犬出身のカルヴァドスも首にマイクロチップが入っています。
うちに来た時は預かり先を2か所くらい移って来たのでストレスで下痢をし体重が2.8キロ位まで減ったとのことで、ガリガリでした。そのため、チップがどこにあるのか直ぐに分かりましたが、今は5キロにもなり首にたっぷりとお肉がついて、チップの場所がわかりません
万一、迷子になって保健所に行っても、マイクロチップを読み取る機械が全ての保健所にあるわけではなく、更にチップがどこにあるのか直ぐに分からなればチップの意味もないものになってしまいます。難しいですね。

どうして世の中には悪人がいるんだろう・・
私はまだ何も実行に移せていないけど、今現在も救済、保護している人がいらっしゃいます。
頭が下がります。強い意志を持たないと目を覆いたくなるような現場へ行けないでしょう・・
私はいつも可哀相・・と、オメオメするだけ。心臓の弱いオバちゃんでもあります、無力さを嘆くこと多し・・どうか不幸なペットが居なくなる世の中にしてください

今年も早いぞ~

2017年今年も宜しくお願い申し上げます
皆様はお正月をどのように過ごされましたか?
健やかな一年でありますように

私は元日に姑の施設に挨拶に行って来ました。
ヴィン&カルも一緒だよ~
犬
洋菓子が好きだと聞いたので好きなのを選べるよう小さなケーキを持って行きました~
果物も持って行ったけど、起きているのは疲れるようで横になる事が多くなったみたいで・・姑の老いを感じなんだか寂しい気持ちになりました。
ケーキ
ヴィン&カルは部屋をパトロール、部屋の外で物音がするとご覧の通り様子を伺います(笑)
karu_201701061038584f4.jpg

1月4日に赤坂にある日枝神社に初詣。
が、凄い人!4日は仕事始めの方とまだ休日の方が居たようで、鳥居のところも、境内に入る前も行列
日枝神社2
日枝神社1
古い御札やお守りを返したかったけど、人の多さに断念。神様(古いお守り)も一緒に自宅へ帰りました(笑)
境内では心を穏やかにゆっくりと過ごしたいので、別の日にお詣りします。

私と夫は日枝神社で結婚式をし、キャピトル東急ホテルで披露宴をしたのがご縁で、食事はお参りあとにホテルで頂くのが恒例となっていましたが、ホテルも混んでいたので食事を断念
夫が赤坂うまやさんに行ってみようと言うので、行ってみました。
なんでもこのお店は、市川猿之助さんプリデュースの和食のお店だそうです。
こちらも混んでいたけど少し待って、2階の和室へ。畳敷きにテーブルと椅子のセット・・よかった~ブーツ履いて来なくて・・よかった~座敷だけど椅子で~とホッとしました(笑)
足の手術をしているので正座はできないんです。
お料理は確か楽屋めしとか言って、1600円位だったと。コーヒーは別料金
うまや1
生たまごのサービス。九州たしか飯塚とか書いてあった平飼いとケージ飼いのよいところを取って飼育しているのだそうです。
それがどんな飼育なのか?わからんけど(笑)
卵
卵2
久しぶりにたまごかけご飯たべました~
いつ頃から、白身が鼻水みたいに思えて食べられなくなって、白身付は食べるのには勇気が要るんですよねぇ。
(いい年をしたオバサンはガキみたいな理由でたべられない)
うまや1
デザートは杏仁豆腐なんだけど、生クリームが入っているのかな?濃厚でおいしかった~
うまや3

予定通りに行かなかったけど、素敵なお店うまやさんに出会えたし、結果よかったみたい
新年早々、混雑にイライラした私は夫に八つ当たり三昧~あ~ストレス解消
夫は散々だったかも~、まっ、いいか

昨年の缶詰めパーティーで景品が当たったことで、やっぱり運を使い果たしたようで、10億円宝くじもバイバイ~と紙屑におまけに、11月の健康診断結果はまた大腸が精密検査要に、それから歯の審美治療とまあ、忙しいこと色々盛りだくさんで~す
よ~し、今年もがんばるぞ~

*CommentList

2016年ありがとうございました

2016年も残り数時間・・・
今年も皆さまに温かい言葉をかけていただいたり、応援していただいたり感謝でいっぱいです!
ありがとうございました

12月20日頃から友達の居ない私にしては珍しく、お誘いをうけ出歩くこと多しでした
まずは、夫と慰労会を以前ブロ友のMさんとご一緒した佐賀牛の鉄板焼き銀座季楽で行いました。柔らかい佐賀牛に素敵な器と贅沢な時間を過ごしました
季楽2
季楽1

銀座もどんどんビルの建て替えがされ、子供の頃見ていたTV[ぎんざNOW!]の「モコのラブヘアーインタビュー」が行われた日産自動車ギャラリーが新しいビルになって・・(↓違っていたらごめんなさい)
あの頃はベイシティーローラーズが好きで、洋楽紹介の日はテレビに釘付けだった・・青春だったな。
銀座

更に12月31日で銀座プランタンが閉店するというので、アンジェリーナのモンブランを食べて帰ろう!と寄ったら、カフェは無くなりテイクアウト専門になっていた若い時は大きなモンブランをペロリと食べたけど・・もう完食する自信がありません(笑)
4種類のモンブランを買いました。、なにもプランタンで買わなくても最寄りの池袋の百貨店にも入っていると後から知りました~
アンジェリーナ

グリ友さんと念願のsanpoさんへ行きました~
新しい鯉口シャツをオーダーしましたグリ友さんのところは女の子なのですが、超~可愛い柄でオーダーされてらっしゃって完成が楽しみです
私のリサーチ不足でワンコOKのカフェが近くで見つからず、駒沢公園のアンディカフェさんでお食事&お茶しました
グリ友さんはワンコ飼育の先輩でもあって、きちんと躾けをしてらっしゃるのでカフェでも静かにワンちゃんが待っていられるんです。凄いなぁ!!ワンちゃんとどこにでも出かけられるようにするには躾けは大事だと痛感しました
ワン友さん

それから父の顔を見に茨城へ。
犬の散歩をしながら母の墓参りを済ませ、昼はいつもの日本庭園が綺麗な和食屋へ
古民家を食事処に改修したのですが、落ち着いた感じがいいなぁと来るたび思います。
茨城1
子供の頃、通学路で富士山が見えたのですが、もしかしたら見えるかな?と思ったのですが白い雲が出て見えなそうだから通学路まで行かないと夫がいうので少し残念に思っていたら、茨城を去る時に見えました!!
よく撮れませんでしたが・・40年もまえに見えた富士山、今も見られてうれしいな
富士山

そして30日の夜、学生時代の友人と忘年会!友人の行きつけの韓国料理店さんで。
韓国料理
お料理どれもおいしかった~!そして友人が常連なので色々サービスしてもらっちゃった
何を話したか内容は忘れちゃったんだけど、とにかく昔話に大笑いして、笑い泣き
私以外は、みんな「お母さん」なんだけど、娘みたいによく喋り、よく笑い、若干1名オヤジのように酒を飲んで・・(笑)
あっという間に10代にタイムスリップしました~

さあ!来年もしっかり働いて、思いっきり遊んで・・感謝の気持ちを忘れず一日一日を精一杯生きなきゃ!!
みなさんと出会えたことに感謝!

よいお年をお迎えください

コメント欄閉じさせていただきま~す

缶詰料理&ジャズパーティー

12月20日夜にK&K缶詰さんのパーティー(六本木)に行って来ました~
誘ってくれた友人Aちゃんと会おうのも1年振り~
養蜂が暇になったかな~?と声を掛けてくれました!
楽しかった~ありがと~

缶詰会社のK&Kさん、高級缶詰(鮑、ウニ、松坂牛など)を販売されています。(高級品と縁がないので知らなかった
会場のフランス料理店で缶詰をアレンジたお料理とお酒を頂きながらが、ジャズの生演奏を聴き大人な夜を過ごそうというコンセプトです
缶詰1

↓缶詰をアレンジした料理、じゃがいもとイカ(缶詰)のガリシアソース。サラダはコキヤージュ(貝缶詰)、パン。
缶詰料理1
缶詰が使われているとは全然気が付かないお料理で、缶詰でも(失礼)こんなに美味しいお料理になるんだ~!と目から鱗。

オマール海老(缶詰)とジャガイモニョッキ、アメケーヌソース。と牛タン焼きの梅肉風味(多分、梅肉の味付けをしただけで全部缶詰)このお料理は缶詰だぞ~!と主張してました(笑)私には味付けがしょっぱかった
缶詰料理2

中盤にゲームが行われました。参加者50人とボーカルがじゃんけんをして勝った人に高級缶詰や記念品が貰えます。
私は勝負運がないからどうそダメだよ。と話していたら、1回戦で勝ってしまい記念品の三色陶器製盃を頂いてしまいましたおいおい、私には年末ジャンボに人生の運を使うつもりだったのに、まさか、ここで一生分の運を使ったんじゃないでしょうね
盃
因みに友達は、高級缶詰5千円だったかな?1万かな?の牛缶詰をゲットしました~
缶詰料理3
2人とも景品が当たるなんて強運だわ~!サンキューお灸で~す

K&Kさんの参加者全員へのお土産はこれ↓
お土産
「ポンジュースもち」こんなの初めて~!求肥みたいなみかん味の餠で中身のクリームとオレンジ果汁を包んでいました。

Aちゃんからのプレゼント。
ブログ見てくれていて、(クリスマスらしい雰囲気が乏しいので)ツリーと新製品のお菓子を持って来てくれました嬉しくて涙がちょちょぎれるぅ
ツリーはLED電球で光るんだって嬉しいから1年中飾っちゃうぞ~!!
お土産2

今年もあと少し・・今週は予定が続いています、これまで仲良くしてくださった方々と一年を振り返る時間が持てとても幸せです!
変わり者の私と遊んでくださって、感謝、感謝です


*CommentList

ご案内

最新記事